自己紹介


ある日、洗濯物を取り込みながらふと気付いた。


コマ1


「あ、私の夢、叶ってる―――」


コマ2


幼い頃、自分の将来なんて、まだな~んにも考えてなかったけど「いつか大きくなったらママになる」それだけは決めていた。


コマ3


私には、4つ上の姉がいて――


コマ4

コマ5


私たち姉妹を育てる母の姿を、いつも身近に見ていたので――


コマ6


大人になったら女の子をふたり産んで育てることになるだろうと、なんの根拠も無いのに勝手に思い込んでいた。


時は流れて―――

29歳で結婚した私は
33歳で長女を
37歳で次女を出産した―――

今の私は、あの頃の母の立場と同じだ。


コマ7


そう考えると、何だかちょっと不思議な気分。


コマ8


でも、私と母には、決定的な違いが―――


コマ9


それは・・


コマ10

コマ11


33歳で1人目を
37歳で2人目を出産した私


コマ12


24歳で1人目を
28歳で2人目を出産した母

「2人姉妹の母親」という立場は同じでも、若さと体力が圧倒的に違うのだ。

育児に体力は必要不可欠!


コマ13


ママチャリを乗りこなすにも・・


コマ14


ベビーカーをかついで駅の階段をのぼるにも・・


コマ15


毎晩の夜泣きに付き合うにも・・・・


コマ16


――体力はあればあるほど良い――


昔の人は、20代前半で結婚出産が当たり前だったけど、それって正しいと思う。

子供たちも、くたびれた中年ママより、ピチピチでキレイなママの方が良いに決まってる。


・・まあ・・、なんだかんだで若くてキレイなママにはなれなかったけれど、女の子2人のママやってます。

どうぞよろしく。

(ノ∀`)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「長女 幼稚園選び」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事一覧
登場がすごい 2017/06/22
ほんとにムズカシイ(*´д`*) 2017/06/19
それぞれのイメージ 2017/06/15
確かにちゃんと見ている 2017/06/12
リンゴに引っ張られすぎ 2017/06/08
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる