リリ語録 その6



子供のちょっとした言い間違いは日常茶飯事。


このブログでもよく記事にしているくらい、シゲ子は・・

言い間違いが大好物!!

(゚∀゚)


大好物なんだけど・・耳にした瞬間、脳内にヘンな映像が浮かんでしまうのだ。


例えば・・・・

※過去記事↓

2669onnanokonomama.jpg

2670onnanokonomama.jpg

2671onnanokonomama.jpg

2672onnanokonomama.jpg

2673onnanokonomama.jpg


といった具合に。

ユイリリが何か言い間違う度に、ほんの一瞬だけヘンな映像がよぎる。


3736onnanokonomama.jpg

3737onnanokonomama.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・


3765onnanokonomama.jpg


夫、越しちゃった?

もしくは、


3766onnanokonomama.jpg


夫、漉しちゃった?


・・( ´,_ゝ`)ププッ


かと思えば、全く何の絵も思い浮かばない間違いもある。


3731onnanokonomama.jpg

3732onnanokonomama.jpg



なんだそりゃ、

とは思ったけど、特に何も浮かびませんでした。

いっせーのそ。


・・( ´_ゝ`)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ぬかるみに弱い


相も変わらず・・・・


3714onnanokonomama.jpg


「おままごと」をしている・・。


3715onnanokonomama.jpg


最初のうちは色々な建物を作って、純粋にブロックを楽しんでるんだけど・・。

ひととおり完成すると、ごく自然な流れで・・


3716onnanokonomama.jpg



シゲ子、レゴを作るのは大好き!


でも、おままごとは大の苦手!

( T ▽ T )


なので街作りの時は腕を振るうけど、おままごとが始まったら最初のうち少しだけ付き合って・・、そのうち頃合を見計らってそぉっと立ち上がり・・・・それとなくベランダに洗濯物を取り込みに行ったりし始めて・・


徐々に物語からフェードアウト(笑)


ユイとリリ、ふたりだけで続けて貰う。


子供だけで遊んでくれるって、なんて素敵~♪


苦手な遊びに延々と付き合わされる時間が減り、ストレスも軽減。家事もはかどる!


リリが生まれる前・・、ユイとふたりきりだった頃はこうはいかなかった。


1対1で、逃げ場が無い

o(T-T)o 


自分しか遊び相手が居ない状態が365日ずっと続くって・・どんなに子供が可愛くてもやっぱり辛い


リリを産んだ時・・

「これでユイの希望通り、妹を作ってあげられた!良かった!」という思いと、

「うっわ~!ひとりでも子育て超大変なのに、ふたりに増えちゃった!どうしよう!?」という正直な思いが(笑)交錯していた。

でも、リリがある程度成長して一緒に遊べるようになったらとっても楽になった。





ふたりいれば散らかすおもちゃも二倍だし、洗濯物も、食事の支度も何もかもすべて二倍だけど、それでも「遊び相手」という点に限れば、絶対にひとりっこの時より楽になった。


昔、同じ幼稚園のチカちゃんママ(※過去記事◆ママ友3◆登場)が言っていた言葉が今なら理解できる(ような気がする)


「娘さんが3人もいて、大変ね~!って周りからよく言われるんだけど・・」


( ´ω`)フムフム・・


「それがそうでもないの」


( ゚ ω゚)フム?


「3人姉妹になった今が、これまでで一番楽かもしれない。不思議よね~」


フゥ~ム・・・・深いお言葉!!



最初に聞いた時は「え~っ!子供が3人もいて、今が一番楽ってどういうこと?」と首を傾げたけれど、あれはおそらく「自分が遊びに加わる必要が無くなった」という意味も含まれていたのでは・・。


親が率先して遊びの提案をしたり、一から十まで全ての面倒をみなくてもよくなった。

長女が末っ子の子守をしてくれたり、3人姉妹で会話が成立したりして、なんだかんだ子供だけでほおっておいても大丈夫になった、ということではないだろうか。


加えて、一人目の時よりは二人目、二人目の時よりは三人目、というように・・育児に対するプレッシャーや気構えが徐々に和らいでいった、ということもあるかもしれない。


・・な~んて、シゲ子があれこれ頭を巡らせているうちにもおままごとはどんどん進み、いつの間にやら広げたバスタオルの上に人形が。


・・ねえ、建物は?

( ;゚Д゚)?

さっきあんなに頑張って作ったレゴの家は?

もう使わないの?



3717onnanokonomama.jpg



どうやら、屋外のシーンに移ったらしい。

緑色のタオルは広い草原を表しているんだそうです。


(゚Д゚)ホォー


そーですか。


3718onnanokonomama.jpg

3719onnanokonomama.jpg

3720onnanokonomama.jpg


何やら勇ましいセリフです。

剣があるそうです。


3721onnanokonomama.jpg


・・話がデカ過ぎる。

急なストーリー展開についていけないシゲ子、ただ見守るのみ。


3722onnanokonomama.jpg


・・ダメなの?


3723onnanokonomama.jpg


・・( ||| ´゚д゚`)


3724onnanokonomama.jpg



( ゚д゚)

どろ????

・・泥?!


「わるもののせかいになってもちきゅうをすくおう」としてたのに・・


・・泥で挫折すんのかい

(≡;°д°)





にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「リリ語録 その6」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

童謡 その2



3743onnanokonomama.jpg

3744onnanokonomama.jpg



またしても、童謡コンサート開催中です。

(*゚∀゚)


※ちなみに前回の開催はコチラ→過去記事◆童謡◆


定期的に催されるようです。



3733onnanokonomama.jpg


・・なまり?

・・ああ鉛か


・・の携帯?!


なんか重そうだ

щ(゚Д゚щ)


3735onnanokonomama.jpg


・・ぽて


3734onnanokonomama.jpg


・・ちてた~ん。


なまりのけいたい、ぽてちてたん・・・?



え~っと・・正しくは・・


・・何だっけ

(;・∀・)??


はて・・


リリの歌を聴いてると、正解がわからなくなる。


知ってるはずなのに、正しい歌詞が咄嗟に出てこないのだ。



3745onnanokonomama.jpg



何ひとつ思い出せず、訂正できないままコンサートはどんどん進む。

(||゚Д゚)


ちょ、ちょっと待て



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「ぬかるみに弱い」を読む


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

危機を感じたこと



小さな子供を育てていると、思わずヒヤッとさせられる場面がよくあるもの。

結構な高さの遊具から落ちたり、急に車道に飛び出したり。


(;´д`)


これまでで一番大きな危機はやっぱり、リリが生後四ヶ月で入院した時と言える。


過去記事はコチラ→結局こうなる


あの時は本当に命の危険を感じた。


それに次いで危機を感じたのは、ちょうど今頃の季節、ごく普通の休日のこと。


我が家には小さいながらもルーフバルコニーがあり、夏の間は毎日ビニールプールで水遊び。



3760onnanokonomama.jpg



マンションだから庭は無いけど、バルコニーが庭代わり。

プールの季節を過ぎても、バルコニーは便利だ。

天気の良い日はランチを食べたりおやつを食べたり、何時間もそこで過ごす日もある。バルコニーへの出入り口がキッチンにあるので、給仕も簡単。


3761onnanokonomama.jpg


その日も、お昼を食べたあと、そのままバルコニーで遊び始めたので・・


3763onnanokonomama.jpg


とりあえず、下げた食器を片付けて・・


3767onnanokonomama.jpg


戻ったら・・


3764onnanokonomama.jpg

3768onnanokonomama.jpg

3769onnanokonomama.jpg

3771onnanokonomama.jpg


他に出口は無いし、ここは4階だし・・・・


3772onnanokonomama.jpg


・・いた!!


柵の外に!並んで座ってる!!


3773onnanokonomama.jpg


なんでなんで?

なんでそんなとこにいるの?!


3774onnanokonomama.jpg



・・どうやって出たの?!


思わず大きな声が出そうになったけど、


3775onnanokonomama.jpg


決して気付かれないように・・


3776onnanokonomama.jpg


ふたりを驚かさないように・・


3783onnanokonomama.jpg

3784onnanokonomama.jpg

3785onnanokonomama.jpg

3786onnanokonomama.jpg

3787onnanokonomama.jpg


ふたりの手首をがっちりつかんだら、


3788onnanokonomama.jpg


それだけで安堵の涙がにじんできた。

もう大丈夫。

あとは、手首を離さずそのままひとりずつ引きずり込んで・・


3789onnanokonomama.jpg

3790onnanokonomama.jpg


完全に安全な状態になってから、シゲ子、


3791onnanokonomama.jpg


烈火のごとく、怒りまくった。


3792onnanokonomama.jpg


・・が、いまいちピンときていない。


3794onnanokonomama.jpg


シゲ子の鬼の形相に・・


3793onnanokonomama.jpg


ユイリリもだんだん事態を把握してきたようで・・


3795onnanokonomama.jpg



「もしも落ちていたら・・!」と思うと、とても冷静ではいられず思いっきり叱ってしまった。

命に関わるような場合には、厳しく対処するべきだ!という思いもあった。

でも、ユイリリには全く悪気が無かったので、厳しく叱ったものの後味がすこぶる悪い。

悪いのは、子供ではなく大人の方では?


ふたりを部屋に戻し、柵を再確認。


3796onnanokonomama.jpg


いくら子供でも、さすがにここは無理だろう・・。

改めて見直してもそう思えるが、実際にくぐり抜けてたし。
引きずり込んだし。

ユイも「ぜったいとおれないとおもったけど、くぐってみたらなんかでれちゃった!」と言っている。

体の小ささと柔らかさ、無鉄砲さを侮っていた。

とりあえず早急に処置が必要!ということで、


3797onnanokonomama.jpg


もともとあった柵の手前に・・


3798onnanokonomama.jpg


張り巡らせるように設置。もちろん小さな隙間も完全にふさいで固定。

鉄の柵が隠れて急にウッディな雰囲気に。

・・パパのDIY魂に火が付いたのか?・・


3799onnanokonomama.jpg


ついでにラティスの上にタープを張って、ベンチも置いて、ナチュラルな仕上がり。


安全対策にかこつけた模様替え?

キレイになったし、まあいいか。

ものすご~く散財したけれど

(TдT)


なにはともあれ・・

(`Д´)ゞ 安全第一!!



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「童謡 その2」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

疑ってごめん


3697onnanokonomama.jpg



カゴの中の・・・・



3698onnanokonomama.jpg



洗濯物と洗濯物の間から・・・・



3699onnanokonomama.jpg

3700onnanokonomama.jpg



くまのプーさんのおもちゃ(ハニーポット)が・・・・



3701onnanokonomama.jpg

3702onnanokonomama.jpg

3703onnanokonomama.jpg

3704onnanokonomama.jpg



いや・・・・

プーさんは確かに可愛いしシゲ子も好きだけど・・。

ポットはいまいちピンと来ない・・っていうか(笑)


宝探しごっこなら、もっと他にお宝っぽいキラキラしたものが色々あるのになぁ。

おもちゃのティアラとか、指輪とか・・。



3705onnanokonomama.jpg

3706onnanokonomama.jpg



勇者がやってくる?!

(たかが)ハニーポットを求めて?!


ほんまかいな・・。



3707onnanokonomama.jpg



あ、ホントに来た。



・・引き出しに乗って。


( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「危機を感じたこと」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事一覧
リリ語録 その6 2017/10/16
ぬかるみに弱い 2017/10/09
童謡 その2 2017/10/02
危機を感じたこと 2017/09/25
疑ってごめん 2017/09/18
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる