長女の遊び4 大人を巻き込む


コマ437


独身の頃はもちろん、結婚してからも、ふたりでよく遊びに出掛けていた。

でもさすがに私が出産した後は、一緒に出掛ける機会がめっきり減ってしまった。


コマ438

コマ439


気軽に外に出られなくなったかわりに、ユキちゃんが家に来てくれるようになった。


コマ440


女同士の楽しみといえば、やはりなんといっても「お喋り」である。

映画館にも行きたいし買物だってしたい、でもやっぱり友達と会う一番の目的は「喋りたい」なのだ。

お茶を飲みながらお互いの近況を聞き、悩みを聞き、時には真面目に、時にはくだらない妄想話を延々と・・。


「お昼ご飯作って待ってるからさ、お腹空かせてきてよ」

「サンキュー。楽しみだな~。話したいことがいっぱいたまってるんだ~

「私も色々たまってるよ~。あ、でも・・」


コマ441


会話を聞いていたユイが、早くもウキウキしはじめている。

家にお客さんが来るのが嬉しくて仕方ないのだ。


コマ442


「私とユキちゃんでず~っと喋るのは多分ムリだと思う。邪魔が入るから・・・(笑)」

「邪魔ってユイちゃんのこと?」

「そう。家に誰か来ると嬉しくてテンション上がるし、かまって欲しいからまとわりついてくるの。だから外で会ってる時みたいに、ふたりでゆっくり喋るのはムリだと思う・・」

「そんなの別に気にしなくていいよ。私もユイちゃんと遊びたいしさ」

「本当?ユイは今、おままごとにハマってるから、ユキちゃんず~っと相手させられると思うよ・・」

「お母さんごっことか、お店屋さんごっことかでしょう?全然OK!むしろユイちゃんと遊ぶの楽しみだよ~」


コマ443

コマ444


電話してる間ユイが私にまとわりついてきたことに、もちろん気付いていた。

ユキちゃんが遊びに来るということがわかって、わくわくして近づいてきたのだろうと思っていた。


でも本当は、電話を代わって欲しかったのだった。

ユイは「私に近づいてきた」のではなく、自分もユキちゃんと喋ろうと思って「電話に近づいてきた」のだ。

なのに私が電話を切ってしまったから、怒っているのだ。


コマ446

コマ447

コマ448

コマ449

コマ450

コマ451

コマ452


・・だからごめんてば。






後日、約束通りユキちゃんがやって来た。


コマ472


「おいも?」


コマ473

コマ474


玄関入ってわずか1分でおいもに変身。

きっとユキちゃんは心の中で叫んでいたに違いない。


「思ってたのと違う!!」 と・・。


コマ475


ユキちゃん・・ごめん。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg




■ つづき →「長女 年少 その1」を読む■



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ちょっと真面目に( ´ー`)


このブログの一番最初の記事「自己紹介」「夢が叶った」と書いた。


「夢が叶った」という表現は、いくらなんでも大袈裟かなぁ?とも思ったけれど、あの日ベランダでふいに感じた幸福感がとても印象に残っていたので、その時の気持ちをそのまま書いてしまった。


子供の頃は、誰もが非現実的な未来を夢見るもの。


コマ476

コマ477


でもそういう夢は多くの場合、実現不可能なわけで、成長と共に現実を悟り普通のサラリーマンになったり、平凡なママになったりする。

で、シゲ子も今はすっかり平凡なママになった


でもそういえば、平凡なママになることも確かに「私の将来の夢のひとつ」だったなぁ・・と思い出したら、不思議と満ち足りた気分になった。



子供が欲しくても出来ない人もいる、

2人目が欲しくても出来ない人もいる。


女の子が欲しくても出来ない人もいる、

男の子が欲しくても出来ない人もいる。



平凡な主婦になって、希望通り女の子を2人持てた私は、
自分の人生にもっと感謝するべきなのかもしれない。

そう気付いた瞬間だった。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「長女の遊び その4」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女の遊び3 おままごと


コマ422

コマ423


ユイが、ハサミを使って何かを作っている。

ちなみにユイは左利き。

(赤ちゃんの頃なんとか右利きにさせようとした時期もあったけど、本人にとっては生まれた時から何をするにも左手が自然なようで、無理に変えるのは諦めた)


何かに熱中して、ひとりで黙々と頑張っている様子は、見ていてとっても微笑ましい(^^)

微笑ましい・・けど、これは一体・・


コマ424


・・一反木綿・・的な?


コマ425

コマ426


・・(゜_゜)?


コマ427

コマ429

コマ428

コマ430

コマ431

コマ432


やっぱり。


コマ434


ぶか・・?


ああ、部下か。てゆか、いつの間にそんな言葉覚えたんだ。

凄いじゃないか。


コマ435

コマ436


私の人生って一体・・。

てゆーか、3歳児の遊びって一体・・。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「ちょっと真面目に」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女の遊び1 色々予想外


女の子の好きな遊び・・それは・・


コマ364

コマ365

コマ366

コマ367


どうやらシゲ子は中華料理店にいるらしい。

しかもコック自ら料理を運んでくれる。

いきなりチャーハンが出てきても許そうではないか。


コマ368

コマ370


ぬぅ・・?

(ーー;)


コマ369

コマ371

コマ372

コマ373

コマ374


本当に冷めたのかっ?

冷ましていいのか?!



コマ375

コマ376

コマ377

コマ378


・・・・(~_~;)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「長女の遊び その2」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女の入園準備5 お義母さま さまさま


今回ばかりは・・


布用ボンドには頼れない。


結局、お裁縫が得意な義母(夫の母)に頼ってしまった。


ユイの場合は「園児の持ち物は全て、愛情あふれるお母様の手作り」ではなく、「園児の持ち物は全て、愛情あふれるお母様の(夫の)お母様の手作り」となった。


コマ110


義母(通称:オーちゃん)は、お裁縫超上級者なのだ。
もちろんミシンも持っていて、日常的に使いこなしている。

服やバッグはあたりまえ、時には着物や三味線ケースなど、何でもパパッと作ってしまう、それは凄い人なのだ。


コマ112


ちなみに、オーちゃんという愛称は「オバーちゃん」を縮めたもの。

最初にFAXでサイズなどを連絡、布はあらかじめこちらで買ったものを郵送し、作って貰った。

そして完成した手作り品は・・


コマ111


オーちゃんの愛情あふれる素晴らしい仕上がりに。


世界にひとつだけの手作り品って素敵だなぁ・・

ユイは、これから毎日このバッグを持って幼稚園に通うんだなぁ・・


感動で、ちょっとウルウルしてしまったシゲ子であった・・。


コマ113



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg




■ つづき →「長女の遊び その1」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女の入園準備4 ちょっと脱線


な・・なんということだ・・・・。

マリア幼稚園は

「園児の持ち物は全て、愛情あふれるお母様の手作りに」

という、素晴らしいモットーを掲げる幼稚園だったのだ・・

だから給食も無しなのか・・

「園児の昼食は全て、愛情あふれるお母様の手作り弁当に」

な・・、なるほど・・


入園までに作らなければならないもの・・

・・全16点・・


コマ98


・・・・・・。


コマ100






コマ101

コマ102

コマ103

コマ104


・・・・・・。


コマ105


・・いくらまだ中学生だったとはいえ・・
なんて無鉄砲なんだ・・

でも中学の家庭科で課題がパジャマって・・
難易度高すぎだってばよ・・ 


コマ106

コマ107

コマ108


・・・・・・。


コマ109


う~ん・・

こうして振り返ってみると・・   
いかに自分がダメな人間かがよくわかる・・。
                     
パジャマは中学生だったけど、カーテンの時は30を過ぎていた。

・・こんなダメ人間が書いたブログを読んでくれる人が・・
果たして本当にいるのだろうか・・。

心配になってきた!

(((( ;゚Д゚)))



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき→ 「長女の入園準備 その5」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女の入園準備3 ホッと一息?


面接を受けた頃は、既にお腹も目立ち始めていたので・・
(ちなみにシゲ子のお腹はとてつもなく膨らむのだ)


コマ94


そのアピールのおかげかどうかは不明だけれど・・


コマ95


これでもう、幼稚園選びの悪夢は終わった!

なんて清々しい気分~♪

これで暫く、のんびり過ごせる~~


コマ96


しかし、この直後――

「入園のしおり」に記載された「入園までに準備するもの」を、うっかり読んでしまったシゲ子は――

この先に待ち受ける「ハンドメイド地獄」の予感に打ち震えるのであった――


コマ97


・・どうなる?! 入園準備!?

(>_<)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき→ 「長女の入園準備 その4」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女の入園準備2 面接


コマ77

コマ78

コマ79


・・そして・・


コマ80


たまたま面接官がシスター(園長先生)に当たってしまい・・


コマ81


ユイよりも、シゲ子の方が緊張してしまった・・


コマ82


心臓バクバクのシゲ子をよそに、ユイは落ち着いている様子――

姿勢良くきちんと腰掛けて、おとなしくじっとしている。

エライ!凄いぞユイ!その調子だ!

シスターとシゲ子の会話が終わり、いよいよ次は、シスターとユイの直接対決だ!!


ゆけっ!ユイ!!今こそ練習の成果を!!


一番好きな遊びは何かと聞かれたら、いつものように「おえかきです」と答えればいいんだっ!頑張れっ


コマ83


予想と全然違う質問がきたけど、食い気味に答えるユイ。


コマ84

コマ85

コマ86

コマ87

コマ89

コマ88

コマ90

コマ91



コマ92



コマ93


「落ち着いている」というより、実は、超リラックスしていたユイ――

たっ・・たのもしい・・


果たしてシゲ子の心臓は最後までもつのか?!

そして――、怒涛の親子面接の結果はいかに!?


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき→ 「長女の入園準備 その3」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女の入園準備1 願書


面接用に用意した服は、こんな感じ――


コマ69


意外と苦労したのが・・


コマ70


普通にデジカメで撮った写真を家でプリントして、規定のサイズにカットすればそれでいい、と思っていたけど・・

規定サイズ(6×4.5センチ)ぴったりに、丁度おさまるように綺麗な写真を撮るって、ムズカシイ!!!!

一応・・


コマ71


でも・・


コマ72


室内で撮ってるせい?

光の加減なのかなんなのか、顔に影ができたり、顔色がいまいち冴えなかったり・・

一応、素人なりに、照明とか背景とか色々気を配って頑張ってみたけど――


なんだか、どうしてもブサイクな仕上がりに・・


タイミングの問題か?
決定的瞬間を逃しているのか?
どうにかして「奇跡の1枚」を撮りたい!!

カシャッ・・カシャッ・・カシャッ・・

熱気渦巻く撮影会場!(リビング)

でも、頑張っているのはカメラマンのシゲ子だけ、

モデルのユイは・・


コマ73


結局、こんなブサイクな写真では書類の時点で落とされてしまう!と思い、街の写真館へ――


コマ74


ヒョロ~っとスリムなお兄さんに食い気味に案内され、即、撮影開始!


コマ75


立派なスタジオ、すばらしい照明(あたりまえ)

そして子供の扱いに慣れまくっている、にこやかなお兄さん・・

なんだかユイもすっかりその気になっている――


コマ76


あっ      という間に、完璧な照明写真が完成!

最初からこうすればよかった・・・・


(ノ∀`)グスン



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~~~女の子のママです~~~エッセイマンガ~~~

■ つづき→ 「長女の入園準備 その2」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事一覧
登場がすごい 2017/06/22
ほんとにムズカシイ(*´д`*) 2017/06/19
それぞれのイメージ 2017/06/15
確かにちゃんと見ている 2017/06/12
リンゴに引っ張られすぎ 2017/06/08
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる