長女 年少さん16 あえて直さない


ポエマー発言と共に多いのが、やっぱりなんといっても


コマ280


シゲ子は、この「言い間違い」


コマ281


言い間違いにも色々あって、正しく発音するのが難しい場合や、そもそも最初から間違えて覚えている場合などなど・・


コマ282


小さな子供のちょっとした言葉の間違いは、


コマ283


(;゚∀゚)

なんか弾んでる


コマ284

コマ285


本人は、間違っているとは100%思っていないところが、またカワイイ






コマ286

コマ287

コマ288

コマ289

コマ290

コマ293

コマ294

コマ291

コマ295

コマ292


よくわかんない発言も多々あるけど、小さな子供の言い間違いは、子育て中のママの疲れをほんのちょっと癒してくれる気がするのだ。

( ´ー`)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「長女 年少 17」を読む■



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少さん15 陶酔


相変わらず、ユイのロマンティックが止まらない。


コマ262

コマ263

コマ264

コマ265

コマ266

コマ267


こんな感じの発言はしょっちゅう。

こういうほんわかするタイプのポエマー発言は、まあ良しとして、時々びっくりするようなことも言う。


コマ268


この前、マンションのエントランスからいきなり道路に走り出たので、


コマ269

コマ270

コマ272

コマ273

コマ271

コマ275


・・・・・・・。


コマ274

コマ276

コマ277

コマ278

コマ279


もしかしてこのひと・・

・・自分に酔ってる?



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg




■ つづき →「長女 年少 その16」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少さん14 旅立ったのかと思った


コマ397

コマ398

コマ399


出た!ユイのロマンチック発言

(^_^;)・・さすがポエマー!


「そうだなぁ・・う~ん・・ママは、美味しいごちそうをいっぱい食べる夢にしようかなぁ~


コマ400

コマ401

コマ402

コマ403

コマ404


・・何これ 

ドラマのワンシーン?!

(^_^.)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg




■ つづき →「長女 年少 その15」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少さん13 もはや突っ込まない


コマ234


10分後――


コマ235


20分後――


コマ236

コマ237

コマ238

コマ241

コマ239

コマ240

コマ242

コマ243


心の中にはイライラが渦巻いていたけど、なにせ相手は3歳児。

手早くパジャマを直してあげると・・


コマ244


あっという間じゃねーか・・


コマ245

コマ246

コマ247


ハートが弱いのか?

いちいち乙女チックなんだよなぁ~、悲劇のヒロインかっつーの。

女の子はみんなこうなのか?それともユイが特別なのか?

わからん・・・・


幼稚園のママたちに話を聞いたら・・


コマ249

コマ250

コマ251

コマ252

コマ253

コマ254

コマ255

コマ256

コマ257


―――――――――――


コマ258

コマ259

コマ260

コマ261


助けて!

ロマンティックが止まらない。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「長女 年少 その14」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少さん12 たいして陰ってない 


※前回の記事で↓のようにキレてしまったシゲ子


コマ217


・・このように母親というものは、つい「さっさと〇〇しなさい!」と言いがちである。


コマ218


・・と、毎日思っている。

日々ストレスは募る。

でも実はたいていの場合、大声で怒鳴るほどのことでもなかったりして


コマ219


子供には子供なりの事情があるのだ。 

ついこの間も・・


コマ220


入園早々、遅刻する訳にはいかない。

ここはビシッと注意しなければ・・


コマ221

コマ222

コマ223

コマ225

コマ224

コマ226

コマ227


「のり巻き」が見せたくて、私が子供部屋のドアを開けるのを待っていたのだった・・。






別の日、日曜日で幼稚園はお休み。

お昼にチャーハンを作った。


コマ228

コマ229

コマ230

コマ231

コマ232

コマ233


子供って、本当に自分なりにいろんなことを考えてる。

ユイにはユイの事情があるのだ。

てゆーか、おもちゃの傘で冷めるのかっ?!



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「長女 年少 その13」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少さん11 一応理由がある


コマ202


いつもとちょっとだけ違うヘアスタイル&合わせ鏡に感動してくれたユイ。

それはいいけど、その後、登園時間が迫っているのになかなか準備を始めようとしない。


コマ203


暫く様子を見ていたけど、一向に着替える気配がないので・・


コマ204


・・と叱ったら、


コマ205

コマ206

コマ207

コマ210

コマ208

コマ211


叱る前に、ちゃんと理由を聞けばよかった・・

(-公- ;) 


コマ209


「だったら最初からそう言えばいいのに・・」という言葉が喉まで出かかったけど、飲み込んだ。

ユイはまだやっと年少さんになったばかり。

生まれてからまだ3年しか経ってないんだから、大人の常識が通用しないのは当たり前。

いつも適当なタイミングでやってたヘアセットだけど、必ず、何もかも全ての準備が終わってから一番最後にやることにした。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「長女 年少 その12」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事一覧
リリ語録 その6 2017/10/16
ぬかるみに弱い 2017/10/09
童謡 その2 2017/10/02
危機を感じたこと 2017/09/25
疑ってごめん 2017/09/18
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる