長女25 信じるか信じないかはあなた次第


幼稚園の帰り道、ユイがじっと同じ方向を見つめているので「どうしたの?」と声をかけたら、


コマ453

コマ454


と、病院の方角を指さした。


コマ455


でも、誰もいない。


コマ456

コマ457


「見えないの?」と聞かれても、ユイが指差しているのは病院の4階部分と、その隣に立っている大きな木の間なのだ。


コマ458


ユイの目には、こう見えているらしい。


コマ459


「ごめん。ママはちょっと見えないみたい」と言うと、ユイはあっさり「ふぅ~ん。そうなんだ」と歩き出した。


コマ460


ユイは平然としてたけど、シゲ子の胸はもう

ドッキ(||゚Д゚)(゚д゚|||)ドキドキ

(||゚Д゚)(゚д゚|||)ドキドキドキドキ・・

張り裂けそうだよっ!!

場所が「病院」だけに、何だか余計に怖い気がして、家に着くまで落ち着かなかった。


ユイがこういう発言をしたのは、後にも先にもこれっきり

・・?いや、待てよ。よ~く考えてみると、前にも似たようなことがあったような・・?

あれは確か・・


コマ461


赤ちゃんというのは、ママに抱っこされている時はたいてい機嫌が良い。
だからよく、ユイを抱っこして意味もなく部屋の中を歩いていた。


コマ462

コマ463

コマ464


でも何故か、部屋の真ん中以外の場所を嫌がっていた。


コマ466


部屋の隅っこに近付きすぎると、


コマ465


「ママに抱っこされている」という、本来なら一番安心できる状態であるはずなのに、明らかに怯えるのだ。

幼い子供には「大人には見えないものが見えている」なんて話を聞いたことがあるような・・


コマ467

コマ468

コマ470


四隅に怯えるユイを見て、まっさきに頭に浮かんだのは、山岸凉子さんのマンガ「日出処の天子」(ひいづるところのてんし)のワンシーンだった。


コマ495


大好きな作品なので、とっても印象に残っている。

※ストーリーを説明するのは死ぬ程難しいので、詳しくはウィキペディアでどうぞ♪
(ハイ、丸投げ~)


病に倒れた大王(おおきみ)の寝室の隅に、4人の疫神が居る様子が凄く怖かった。

寝室の四隅にいた疫神が、どんどん近づいてきて、こんどは布団の四隅に立って、とうとう最後は大王をこの世から連れ去ってしまうのだ。


なんだか話がそれてしまったが、


コマ471


本人が気にしていないなら、私だけ怯えていても仕方ない。

深く考えるのはよそう。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「長女 年少 26」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少24 レッツ!ホニャララ!!2


またしても、


774onnanokonomama2.jpg

847onnanokonomama.jpg


だそうです。


780onnanokonomama.jpg

600onnanokonomama.jpg

603onnanokonomama.jpg

601onnanokonomama.jpg

602onnanokonomama.jpg


・・・・

・・(´<_`  )



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「長女 年少 25」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少23 作る前が大変


日々、主婦を悩ませる問題・・それは・・


803onnanokonomama.jpg


基本的に、料理をするのは大好きで、冷蔵庫の残り物で適当に作るのも得意

でもたまに、どうしてもメニューが決まらない時がある。


804onnanokonomama.jpg

805onnanokonomama.jpg


とか、


806onnanokonomama.jpg


とか言われて、


808onnanokonomama.jpg


という事態になったりもする。

特にメニューが浮かばないし、どうせならユイが食べたいものを作ってあげたい。

そんな、娘を思う母心(?)から、つい尋ねてしまうのだが「作るの超めんどくさい料理」をリクエストされる可能性大の、実は非常にリスキーな行為なのだ。

・・・・・・・


809onnanokonomama.jpg

813onnanokonomama.jpg

814onnanokonomama.jpg

815onnanokonomama2.jpg

829onnanokonomama.jpg

825onnanokonomama.jpg


もはや、作るのめんどくさい料理かどうかもわからない。

それは本当に夕飯の献立なのか?!

もしかするとデザート的なものかもしれない。

・・ぷっちんぷりん・・とか・・そういう感じ?

語感だ!語感を感じろ!


830onnanokonomama.jpg


・・・・・・


817onnanokonomama.jpg

818onnanokonomama.jpg

834onnanokonomama.jpg


ヒント、

キタ━(゚∀゚)━!!


819onnanokonomama.jpg

821onnanokonomama.jpg

832onnanokonomama.jpg


!!!!


816onnanokonomama.jpg

822onnanokonomama.jpg

833onnanokonomama.jpg


わかったーーー!!


835onnanokonomama.jpg

836onnanokonomama.jpg

837onnanokonomama.jpg


わーい

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

作るの超カンタンだった!



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「長女 年少 24」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少さん22 レッツ!ホニャララ!!


774onnanokonomama2.jpg

778onnanokonomama.jpg

779onnanokonomama.jpg

604onnanokonomama.jpg


( ゚ ω゚)ふむ


605onnanokonomama.jpg


( ゚ ω゚)ふむふむ


606onnanokonomama.jpg


( ゚ ω゚)ほう


608onnanokonomama.jpg

607onnanokonomama.jpg


・・・・・・。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「長女 年少 23」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少さん21 通りすがりはマズイ2


759onnanokonomama.jpg

760onnanokonomama.jpg

762onnanokonomama.jpg

763onnanokonomama.jpg


・・彼女は今、絶対に「青い髪が生えてくる人を見つけた」と思っている!

・・に違いない・・


761onnanokonomama.jpg

764onnanokonomama.jpg

765onnanokonomama.jpg

766onnanokonomama.jpg


ううん。地球人。

(゚∀゚)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「長女 年少 22」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少さん20 制服


コマ319

コマ320


襟元の赤いリボンは、普段は無し。
大切な行事や、ミサの時だけ結ぶ。


コマ321


園では、ボレロを脱いだ状態でいることが多いのだけれど、


コマ322


肩ヒモが、すぐにこうなる。


コマ323

コマ324

コマ325

コマ326


でも安全ピンは、針があるからちょっと心配。それで、


コマ327


交差部分が固定されてるから、着替えの時にちょっとやりにくそう。

そもそも制服というものは、遊ぶのに向いてないと思う。

大袈裟に言うと「スーツを着て遊んでいる」ように見えてしまう。

スカートだと思いっきり走れなさそうだし、滑り台で遊べば汚れるし、砂場では当然砂だらけだし、


コマ328


もういっそ、登園したらすぐ体育着に着替えて、一日中ずっとそれで遊べばいいのに。

汚れやシワも気にならないし、何より、その方がのびのびと動けそう。


コマ329


そんなことを日々感じているせいか、街でよその幼稚園児とすれ違うと、つい制服に注目してしまう。

どこの幼稚園もやっぱりスーツっぽい感じが多いけれど、この前、凄く素敵な制服の子を見つけた。


コマ330

コマ331

コマ332


なおかつ、とても爽やかで可愛らしいデザイン
ちょっと羨ましくなってしまった・・。
あんなに素敵なデザインの制服なら・・


758onnanokonomama.jpg



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「長女 年少 21」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少さん17 やっぱり大好きだ


コマ296

コマ297

コマ298

コマ299


Σd(゚∀゚)!!!

突っ込みたい。

でも突っ込まない。


だってこんな単純な言い間違い、今だけだから――


コマ300


期間限定モノだとわかっているので、今のうちにしっかりと味わっておく(笑)

――――――

コマ301

コマ302

コマ303

コマ304


ちなみに正解は「干し芋」だった――

( ´ー`)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~



■ つづき →「長女 年少 18」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
このブログの記事
最新記事一覧
SING!SING!SING! 2017/03/27
オリジナリティ 2017/03/23
しまないで 2017/03/20
オリジナル言語 2017/03/16
確かに食べたくない 2017/03/13
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる