長女34 園庭劇場 


過去記事に登場したチカちゃんママ曰く、「どこのグループにも属さない一匹狼ママが毎年必ず2~3人は存在する」そうで・・。


549onnanokonomama.jpg


一匹狼ママは同じ場所にじっと立っているので日陰を好む。

「園庭全体を見渡せる場所で、なおかつ大きな木のそば」が望ましい。


550onnanokonomama.jpg

551onnanokonomama.jpg

552onnanokonomama.jpg

553onnanokonomama.jpg

554onnanokonomama.jpg

555onnanokonomama.jpg

556onnanokonomama.jpg

557onnanokonomama.jpg



「アスレチック滑り台」から降りられなくなった時も、



558onnanokonomama.jpg

559onnanokonomama.jpg

561onnanokonomama.jpg

562onnanokonomama.jpg

563onnanokonomama.jpg

565onnanokonomama.jpg

566onnanokonomama.jpg

567onnanokonomama.jpg

568onnanokonomama.jpg

569onnanokonomama.jpg

1005onnanokonomama.jpg

571onnanokonomama.jpg

573onnanokonomama.jpg

572onnanokonomama.jpg

574onnanokonomama.jpg


見知らぬママは、あっという間にユイを助けて


575onnanokonomama.jpg


恋に落ちるかと思った


577onnanokonomama.jpg


お迎え後の30分間に、園庭では意外と色々なことが起こっている。


576onnanokonomama.jpg

578onnanokonomama.jpg



価値観や考え方は人それぞれ。


単純に「ママ友とのお喋りが楽しくて仕方ない!一番のストレス解消法だ!」という人も居れば、私のように「逆にストレス溜まるかも・・」という人間も居る。

ママたちとのお喋りは貴重な情報交換の場だし、保護者同士の繋がりが全く無いより、あった方が絶対に良い。


579onnanokonomama.jpg


少なくとも、今のところは。


「誰かと仲良くならなきゃ」と思って焦るのは、とりあえずいったんやめておこう。


580onnanokonomama.jpg


園庭での30分間には、本当に色々なことが巻き起こっている―――。



FC2.jpg



■ つづき →「長女 年少 35」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女33 家庭の裏事情を握る


581onnanokonomama.jpg


自然に、一緒に遊ぶようになる。


582onnanokonomama.jpg

583onnanokonomama.jpg

584onnanokonomama.jpg

585onnanokonomama.jpg

586onnanokonomama.jpg

587onnanokonomama.jpg

588onnanokonomama.jpg

589onnanokonomama.jpg

590onnanokonomama.jpg


知りたいことも、知りたくないことも、大量の情報が入ってくる。


591onnanokonomama.jpg


何人もの子供達が入れ代わり立ち代わりやってきて、いろんなお喋りをしていく。

普段は物静かで口数の少ない女の子も「みんなが喋ってるから私も!」みたいな感じで話しかけてくれる。


592onnanokonomama.jpg

593onnanokonomama.jpg

908onnanokonomama.jpg


やっぱり子供って、誰かに誉めて貰いたいんだなぁ~~~。

もちろん家でパパやママに誉められているだろうけど、自分の頑張りを認めて貰うのって、何度でも、誰からでも、とっても嬉しいことに違いない。


595onnanokonomama.jpg


心洗われるシゲ子であった。

でも、特に心が洗われない時もある。


596onnanokonomama.jpg


597onnanokonomama.jpg

598onnanokonomama.jpg

599onnanokonomama.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「長女 年少 34」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女32 ママ友3  チカちゃんママ



周囲を見渡すと、入園直後なのにやけに親密なママ友グループが数多く存在していて不思議に思えたけど、なんてことはない。


そういうママたちは、入園前からもうママ友なのだった。


同じマンションだったり習い事が同じだったり公園仲間だったりして、既に打ち解けあってママ友歴が長いのだ。


934onnanokonomama.jpg


既に「出来上がっている」グループに後から入っていくのも気がひけて、結局また私は「ママ友作り」という行為から遠ざかっていく。


935onnanokonomama.jpg



入園前にあらかじめ知り合いを作っておくと、入園後のママ友作りがスムーズだということは勿論知っていたので、一応シゲ子もちょっとは頑張ってみたのだが。

幼稚園の近所の公園に足繁く通うようにする、とか。

幼稚園で毎月開催されるプレスクール(入園前の2歳児対象の幼児教室)に必ず参加する、とか。

その程度の(消極的な)頑張りだったので、実を結ぶこともなかったけれど。





結局、いつの間にか・・


534onnanokonomama.jpg

535onnanokonomama.jpg

536onnanokonomama.jpg

537onnanokonomama.jpg

538onnanokonomama.jpg

539onnanokonomama.jpg


いつも同じ顔ぶれなので、


540onnanokonomama.jpg

541onnanokonomama.jpg

542onnanokonomama.jpg

543onnanokonomamaA.jpg

544onnanokonomama.jpg

545onnanokonomama.jpg

546onnanokonomama.jpg

547onnanokonomama.jpg

548onnanokonomama.jpg



彼女の話は説得力があって、正直な気持ちが伝わってきた。

チカちゃんママは、あえてママ友付き合いを「卒業」している。

同じ一匹狼でも、最初から挫折しているシゲ子とは意味合いが違っていたのだ。



一匹狼にも種類があるのか・・。

私は私なりの一匹狼になろう・・。





●「シゲ子流一匹狼の心得」


1、たとえ一匹狼でも挨拶は必ず交わすべし。明るく!元気に!

2、無理にお喋りに参加しなくても良いが、声を掛けられた時は流れに身を任せるべし。

3、参加できない集まり(週末の飲み会など)は丁重にお断りするべし。そのかわり、ランチ会や親子での集まり(今日の降園後に○○公園集合!など)には必ず参加するべし。


・・探り探り、少しずつだけど自分なりの「ママ友付き合いの形」が見えてきた。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「長女 年少 33」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女31 ママ友2


ママ友作りに失敗した要因は、


511onnanokonomama.jpg


などなど・・色々考えられますが、シゲ子的には


512onnanokonomama.jpg


まず、ひとつめ!


513onnanokonomama.jpg


小さな子供を育てているのに、ママ友がひとりもいないなんて・・


514onnanokonomama.jpg


私はママ友が欲しかったんじゃなくて、

幼稚園というコミュニティの中で「孤立」するのが・・


515onnanokonomama.jpg


・・・・・・


516onnanokonomama.jpg


※集合写真と名簿を照らし合わせて顔と名前を一致させる。

※名前を間違えると失礼なのでキラキラネームには特に注意。

※同じ事を何度も質問しないよう仕入れた情報はそのつど名簿に書き込む。


一応、自分なりに多少の努力はしたつもりだけど「本気度」が足りなかったんだと思う。


517onnanokonomama.jpg


幼稚園から配られる名簿には、名前とフリガナしか載ってない。住所も生年月日も、な~んにも載ってない。

個人情報保護のためだから仕方ないけど、周辺情報が少なすぎるのだ。

みんな、なるべく家が近い人と仲良くなりたいので、


518onnanokonomama.jpg


家が近い=行き帰りが一緒になる可能性が高い・一緒に遊びやすい・お互いに助け合いやすい・幼稚園以外でも顔を合わせる可能性が高い・卒園しても小学校の学区が同じ=なが~いお付き合い

「家が近い」=最強なのだ。


519onnanokonomama.jpg

520onnanokonomama.jpg


子連れにお勧めの店や、公園、小学校に関する現実的なお役立ち情報もあれば、どうでもいいウワサ話(○○ちゃんのパパ超イケメン)とかもあって、話題は尽きない。

まだ皆が知らないことを、いち早く知っている情報通なママ、そして知識が豊富なママ、こういう人が

優位に立つ

というか、重宝される(ような気がする)


521onnanokonomama.jpg

522onnanokonomama.jpg

523onnanokonomama.jpg

524onnanokonomama.jpg

525onnanokonomama.jpg

526onnanokonomama.jpg

527onnanokonomama.jpg

528onnanokonomama.jpg


一生懸命、話を振ってくれたり質問してくれたりして


529onnanokonomama.jpg


更に申し訳ない気持ちになっていった。


530onnanokonomama.jpg

531onnanokonomama.jpg

532onnanokonomama.jpg

533onnanokonomama.jpg


ママ友話、書き始めてみたら止まらない(笑)
もうちょい続きますm(_ _)m


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「長女 年少 32」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女30 ママ友1


お子様の入園を控えている保護者の皆様には、数々の心配事があるとお察し致します。シゲ子も色々と不安でした。


コマ489

コマ490

コマ491

コマ492

コマ493

コマ494


心配事のほとんどはもちろんユイに関することだけど、ひとつだけ自分自身について心配なことがあった。


コマ496

コマ497

コマ498

コマ499

コマ500

501onnanokonomama.jpg

502onnanokonomama.jpg

503onnanokonomama.jpg

504onnanokonomama.jpg


・・とはいえ・・・・


505onnanokonomama.jpg


幼稚園の中ではもちろんのこと、幼稚園以外の場所で会っても必ず挨拶を交わす。


506onnanokonomama.jpg

507onnanokonomama.jpg


突然ですが・・、シゲ子が勝手に考えた

「ママ友登山」図解↓


508onnanokonomama.jpg


509onnanokonomama.jpg


510onnanokonomama.jpg


シゲ子は早々と、

2合目あたりで、

くじけてしまった・・。


ママ友登山の道のりは思いのほか険しいのだ。


※ちょっと長くなったので今回はこのへんで~
次回もママ友話が続きます。もう少しお付き合い下さいませm(_ _)m



FC2.jpg



■ つづき →「長女 年少 31」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少29 着ぐるみに負けるな


どこのご家庭でも「あるある」な問題だと思うけど、パパの仕事が忙しくて家に居る時間が少ないと、家庭での存在感が小さくなってしまう。

「パパの影が薄くなる」のだ。


931onnanokonomama.jpg

932onnanokonomama.jpg


いろんな意味で存在感抜群の我が家のパパでさえ・・いつの間にか・・

(T▽T)


ユイが寝た後に帰宅して寝顔を見るだけ、という日々が続いたり、たまたま出張が重なったりすると、父娘が充分に触れ合う時間がない。

家庭内はユイとシゲ子で二人暮らしをしているような雰囲気だ。

ユイはさすがに忘れないけど、もっと小さい赤ちゃんだとパパの顔をすっかり忘れちゃう場合もあるらしい。

それは良くない。

パパ可哀相(T_T)


そこで、ユイとシゲ子二人きりの時でも、あえて頻繁にパパのことを話題にしてみた。

家でご飯を食べる時、さりげなく「今頃パパも会社でランチ食べてるかな~」と言ってみたり。

たわいもない会話の中にパパの存在を匂わせる。

さりげなくさりげなく。

(´_`。)


「最近パパあんまりユイと遊んでくれないけど、外で一生懸命働いてるんだよ。家族のために頑張ってるの。だからユイもパパのこと忘れないで、いつも思っててね」


コマ478

コマ480

コマ479

コマ481

コマ482

コマ483


「パパはいつも心の中にいる」・・なんて素敵なセリフ!

パパが聞いたら泣いて喜ぶよ~~~。


コマ484

コマ485

コマ486


・・・・・・・


コマ487


プッって・・、

自分で吹き出してるし

(# ゚Д゚)


・・でもパパ・・、良かったね・・。

ユイはパパのこと忘れてないよ・・。



コマ488


しかもギュウギュウ詰めだそうです。

パパに言うべきか・・?

言わざるべきか・・?



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「長女 年少 30」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少28 着こなせない


前回、初登場したユイのパパ。

そんなこんなで(?)普通のパパとは見た目が相当変わっている。

家族でディズニーランドに行った時も、ホーンテッドマンションの前で中国人観光客から勝手に写真を撮られていた(笑)


コマ421


キャストと間違われていたらしい。クスクス。

そんな、サリーちゃんのパパみたいな変なコート着てるからだよ!

でっかい襟の、黒革のロングコート。そんなの近所で見たことない。一体どこで売ってるんだよ。

「あの服、どこで買ったの?」


919onnanokonomama.jpg

920onnanokonomama.jpg


そういう意味で聞いたんじゃないけど?

(# ゚Д゚)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「長女 年少 29」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女27 それ、じゅんくんじゃない


コマ405A


どーん!


コマ406

コマ407


どどーん!!


コマ408A


結婚式の時、新婦(シゲ子)の髪より新郎の方が長かった、という武勇伝?を持つ。


コマ409


(〃▽〃)!!


コマ410

コマ411

コマ412


見た目は凄いが仕事は普通の会社員。

ギャップが色々ありすぎて、一筋縄ではいかない男、それがパパである。






仕事の休みがたまたま平日だった時、


コマ413


何故か、男の子たちが大喜びで


コマ414


と、叫んで、超盛り上がったらしい。





話は変わって――、


コマ415


園児同士で、ほぼ毎日お手紙をやり取りするのだ。

楽しそうで何よりだけど、買っても買ってもレターセットがすぐ無くなる。


( ノД`)不経済!


コマ416

コマ417

コマ418


ユイは、しばらく子供部屋にこもって手紙を書いていた。

「ママー、おへんじかいたー。
わすれないように、ようちえんのカバンにいれておいてー」

「はいはーい」


カバンに入れる前、ユイがどんな絵を描いたのか気になって、そっと中身を見ると・・


コマ419


・・・・・・。


コマ420


ハイ。

絶対にパパの影響です。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「長女 年少 28」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女 年少26 反省、そして授業 


873onnanokonomama.jpg


山岸凉子さんの不朽の名作「日出処の天子」のことを・・「大好きな作品」とか「とても印象に残っている」とか書いて・・、更に・・


874onnanokonomama.jpg

875onnanokonomama.jpg


・・・・・・・

UPした記事を読み返し、そのあまりの酷さに驚き、急遽、描き直した


876onnanokonomama.jpg


これでもまだ全然違うので本当に申し訳ないが、前のイラストよりは100倍実物に近づいた・・はず・・。

いやぁ~、それにしてもパソコンで絵を描く(色を塗る)のって、難しい~~~。

ツールが全然使いこなせない!!
思い通りにペン先が動かせない!
本当は、もっともっと細い線が描きたい!

普通の紙&シャーペンが、一番上手に描ける気がする・・

(>ω<)

こんなはずじゃなかった・・

実は、内心「本気出せば何とかそっくりに描けるだろう」と、自惚れていたシゲ子・・。

何故なら、昔「お絵かき掲示板」というHPにハマって、毎日のようにPCで絵を描きまくっていた時期があったから・・。

でも、よくよく思い返してみたら、それって13年くらい前のことだった・・。

ハハハ・・

(T▽T)






・・それでは気を取り直して、今日の授業です。


877onnanokonomama.jpg

878onnanokonomama.jpg

879onnanokonomama.jpg

890onnanokonomama.jpg



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「長女 年少 27」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事一覧
リリ語録 その6 2017/10/16
ぬかるみに弱い 2017/10/09
童謡 その2 2017/10/02
危機を感じたこと 2017/09/25
疑ってごめん 2017/09/18
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる