次女2 リリの誕生を振り返る2


受付のお兄さんの案内で、病室に向かう。


1156onnanokonomama.jpg

1155onnanokonomama.jpg

1157onnanokonomama.jpg

1158onnanokonomama.jpg

1159onnanokonomama.jpg


暗い廊下を抜けた先には、別世界が

明るい!広い!
なんかホテルみたい!



1160onnanokonomama.jpg


間取りはこんな感じ↓


1161onnanokonomama.jpg

1163onnanokonomama.jpg


( ̄∀ ̄)マジ?


1162onnanokonomama.jpg

1164onnanokonomama.jpg

1165onnanokonomama.jpg

1166onnanokonomama.jpg

1167onnanokonomama.jpg

1168onnanokonomama.jpg


出産目前に、微妙な空気を生み出してしまうシゲ子であった

(T▽T)・・・


改装された新しい病室(LDR)は、


1169onnanokonomama.jpg


手前の部屋には2日前に出産した方が入院していて、シゲ子は空いていた奥の部屋に入れることになった。

ちなみにLDRとは、陣痛(LABOR)分娩(DELIVERY)回復(RECOVERY)まで、ひとつのベッドで行える部屋のこと。

あっという間にベッドが分娩台に早変わりするのだ!


1170onnanokonomama.jpg


一番辛い時に「病室から分娩室まで移動する必要が無い」とても有難いシステムなのだ。

長女出産の時にはまだLDRが存在していなかったので、陣痛のピークで移動しなければならなかった。


1171onnanokonomama.jpg


ちなみに前回は、


1172onnanokonomama.jpg

1173onnanokonomama.jpg


(ストレッチャー)という移動方法だった。


今回は、移動も無いし、部屋もピッカピカ!!

頑張れそうな気がするぞ!いざ、二人目出産!!



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「次女3」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

次女1 リリの誕生を振り返る



二度目の出産は、初産の時とはかなり状況が違っていた。

※今回は次女リリのお産です。
立て続けに出産話でスミマセン・・(ノ∀`)



自宅でくつろいでいたら、何となく嫌な感じの痛みが・・


1130onnanokonomama.jpg

1131onnanokonomama.jpg

1132onnanokonomama.jpg


そして1時間後・・


1133onnanokonomama.jpg

1134onnanokonomama.jpg

1135onnanokonomama.jpg


この程度の痛みなら「今すぐ病院に行ってもどうせ病室で長時間過ごす羽目になるだけだ」と前回の経験で学んでいた。


初産の時には考えられなかった落ち着きっぷりである。


1136onnanokonomama.jpg


痛みに耐えつつお金の心配さえも出来てしまう。さすが二度目だ。出費に関しても、

超冷静( ̄ー ̄)なシゲ子


1137onnanokonomama.jpg

1138onnanokonomama.jpg

1139onnanokonomama.jpg

1140onnanokonomama.jpg

1141onnanokonomama.jpg

1142onnanokonomama.jpg

1143onnanokonomama.jpg

1144onnanokonomama.jpg

1145onnanokonomama.jpg

1146onnanokonomama.jpg


まずは病院に電話、


1147onnanokonomama.jpg


陣痛がきたことを告げると、


1148onnanokonomama.jpg

1149onnanokonomama.jpg

1150onnanokonomama.jpg

1151onnanokonomama.jpg


普段は順番待ちの人達でごった返している待合室だけど、さすがに患者さんは誰もいなくて、


1152onnanokonomama.jpg


いつも通っている病院なのに、全然違う場所みたい。

暗いのに、足元についている非常灯?の明かりだけがやけに緑色にボーッと光っていて、何とも言えない雰囲気だ。


1154onnanokonomama.jpg

1153onnanokonomama.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「次女2」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女58 初産 ユイが生まれた時を思い出す4


午後3時1分、ユイは元気に生まれてきた。


1101onnanokonomama.jpg

1103onnanokonomama.jpg

1104onnanokonomama.jpg


「すご~い!よく似てますね~。100%パパ似ですね~」と言う看護師さんの声が廊下から聞こえてきた。


1105onnanokonomama.jpg


・・・・・・・・。


1106onnanokonomama.jpg


無事に出産を終えたのに、ちょっと心に何かが引っ掛かるシゲ子であった・・。


~~~~~


ユイはぴったり3000グラムで生まれてきた。

つまり3キロ!わかりやすい!

ということは・・3キロ+胎盤と羊水が2キロくらいだから・・


1107onnanokonomama.jpg


妊娠中にめちゃくちゃ体重が増えてしまった私は、出産翌日の体重測定にかなり期待していた。

しかし現実は・・


1108onnanokonomama.jpg


なんで?!

(つд⊂)

どして?!



確かにユイは3キロぴったりで生まれてきたのに・・。
↓回想

1079onnanokonomama.jpg


???????


1109onnanokonomama.jpg


・・・・・

出した・・

確実に・・

出した・・


1110onnanokonomama.jpg


納得できん!!

(メ゚皿゚)フンガー


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「次女1」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女57 初産 ユイが生まれた時を思い出す3


いよいよ陣痛がピークを迎え、


1072onnanokonomama.jpg


そして・・


1073onnanokonomama.jpg

1074onnanokonomama.jpg

1075onnanokonomama.jpg

1076onnanokonomama.jpg

1077onnanokonomama.jpg

1078onnanokonomama.jpg


新しい命の誕生に、分娩室全体が感動的な空気に包まれている中、ベテランさんがほがらかに・・


1079onnanokonomama.jpg


思わず吹き出すシゲ子であった。


1080onnanokonomama1.jpg


「さあどうぞ、シゲ子さん!赤ちゃんに声を掛けてあげて下さい!生まれて初めての会話ですよ


1094onnanokonomama.jpg

1095onnanokonomama.jpg

1096onnanokonomama1.jpg

1097onnanokonomama.jpg


あ、あれ・・

なんか、おかしかったかな?

いきなり一言「よろしく」なんて・・変なのか?!

気付けばベテランさんだけでなく、新人さんもクスクス笑っているではないか!

(T▽T)

こういう時、他のママたちは何て言ってるの?

どういうのが普通なの?


1098onnanokonomama.jpg

1099onnanokonomama.jpg

1100onnanokonomama.jpg


みたいな?(゚∀゚)


・・いやもう正解がわからん。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「長女 年少 58を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女56 初産 ユイが生まれた時を思い出す2


1023onnanokonomama.jpg

1024onnanokonomama.jpg

1025onnanokonomama.jpg

1026onnanokonomama.jpg

1027onnanokonomama.jpg

1028onnanokonomama.jpg

1029onnanokonomama.jpg

1030onnanokonomama.jpg

1031onnanokonomama.jpg

1032onnanokonomama.jpg

1033onnanokonomama.jpg

1034onnanokonomama.jpg

1035onnanokonomama.jpg

1036onnanokonomama.jpg

1037onnanokonomama.jpg

1038onnanokonomama.jpg

1039onnanokonomama.jpg

1040onnanokonomama.jpg

1041onnanokonomama.jpg


今の時点でも、もう十分痛いけど?!

生理痛の20倍くらいは痛いけど?!

下腹部が引きつれるように痛いけど?!

この先どうなっちゃうの?!


不安感がMAXに達した時、またまた初対面の方が病室に・・。


1042onnanokonomama.jpg

1043onnanokonomama.jpg


おかっぱ頭が可愛い素朴な看護師さんが、分娩室に移動するまでの間お世話してくれるらしい。

「出産に立ち会うのは今日が初めて」とのこと。

で、この新人さんが


1063onnanokonomama.jpg


この装置は「胎児の心拍数」「陣痛の間隔と強さ」を同時に把握できる機械で、


1064onnanokonomama.jpg


超音波を利用して測定するのだが、


1065onnanokonomama.jpg


なかなかベルトを巻けない


ベルトに超音波の機械が付いているので、正しい位置に巻き付けないと正確な測定ができないようだ(多分)

何度もベルトの位置を調整するのだが、上手くいかないようで、記録紙を見ては首をひねっている。


「と、とっととやってくれーーー!」(※シゲ子 心の声)


「う~ん、おかしいなぁ・・?もう一回やり直しますね・・。う~ん?あ、そのまま!そのまま動かないで!じっとしてて下さい!」

みたいなのが延々と続き、だんだんイライラしてきた。


「そもそも装置の操作をちゃんと理解してるのかーーー?」(※シゲ子 心の声再び)


経産婦の方なら共感して頂けるかと思うのだが、陣痛で苦しんでいる時は、痛みを逃す(和らげる)ために、のたうち回りたいものなのだ。

いや、「のたうち回りたい」はちょっと大袈裟かもしれないが、とにかく体勢を変えたいのだ。


1066onnanokonomama.jpg

1067onnanokonomama.jpg


立ち上がってベッドに手をついて耐えたり


1068onnanokonomama.jpg


お腹の右側を上にしたり左側を上にしたり、仰向けになったりうつ伏せになったり横を向いたり、とにかく自由に動きたいのだ。

それなのに「ベルトがずれるから、ほんのちょっとも動かないで」と言われ続け、とうとう我慢の限界に。


1069onnanokonomama.jpg


普段なら「新人さんだから仕方ない」と、広い心で見守れるのだが、この時ばかりは痛くてとてもそんな余裕は無い。

「はずすんですか?え、でも・・」

新人さんはとっても困った様子で「少しお待ち下さい」と言い残し、病室を出て行った。

すると5分後、今度は


1070onnanokonomama.jpg


「もうベルトをはずしたいんですって?」

「じっとしてるのが苦しいんです・・(ハァハァ)」

「え?別にいいわよ。少しくらい動いたって」


な、なんだとぅ~~~

Σ(゚д゚lll)


ベテランさんは、ちゃっちゃとベルトの位置を直し、ちゃっちゃと測定し、記録紙を確認すると、あっという間に機械をはずしてくれた。


1071onnanokonomama.jpg


今回はこのへんで~~
次回、生まれます(笑)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「長女 年少 57を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女55 初産 ユイが生まれた時を思い出す


歩道橋で夕日に感動した翌日、


997onnanokonomama.jpg


電話連絡のあと、すぐ産婦人科に向かったが平日の午前中だったので・・


1000onnanokonomama.jpg

999onnanokonomama.jpg


まさか・・このまま普通の患者さんと一緒に待つの?
私の順番がくるまで、一体どれくらいかかるのか・・?

呼ばれる前に生まれちゃったらどうしよう?なんてアホなことを考えていたら、ちゃんと早めに案内してくれた。


1002onnanokonomama.jpg

1003onnanokonomama.jpg


何故そんな事態になったのかというと・・


1004onnanokonomama.jpg

1006onnanokonomama.jpg

1007onnanokonomama.jpg

1008onnanokonomama.jpg


勝手に脳内シミュレーションしていた

・・(T▽T)


1009onnanokonomama.jpg

1010onnanokonomama.jpg


・・え~っと、

どなた?

(# ゚Д゚)


1011onnanokonomama.jpg

1012onnanokonomama.jpg

1013onnanokonomama.jpg

1014onnanokonomama.jpg

1015onnanokonomama.jpg

1016onnanokonomama.jpg


研修に来たその日に、たまたま自然分娩のお産が発生するなんて、滅多にないチャンスなのかも・・

学生さんにとっては「ラッキー」なことなのか・・?


1017onnanokonomama.jpg


確か助産師さんて、今、凄く人手不足なんだよね・・。

だけど・・・・


1018onnanokonomama.jpg


・・・・・・・

夫でさえ立ち会わないというのに・・

(゜ロ゜)


※女性の皆さん・・出産の時、夫に立ち会って貰いたいですか?男性の皆さん・・立会いたいですか?

シゲ子は「立ち会って貰いたくない」ので、正直にそう言いました。醜態を晒したくないからです。

すると夫も「よかった。実は俺も立会いたくない。なんか怖い」と・・。

一緒に居るのは病室まで、分娩室に入ったら、その後は夫は廊下で待つ、ということで意見が一致。



1019onnanokonomama.jpg

1020onnanokonomama.jpg

1021onnanokonomama.jpg


この時のシゲ子の脳内は・・

前途有望な若者の未来のために、私でよければ協力しようではないか。しっかりと現場を学んで、立派な助産師さんになってくれ!

・・という崇高な考えではなく、


1022onnanokonomama.jpg


どうなる?!初産!!


※古い話で恐縮ですが、もう少しお付き合い下さい(´∀`)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「長女 年少 56を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女54 初めての出産を思い出す


975onnanokonomama.jpg

976onnanokonomama.jpg

977onnanokonomama.jpg

978onnanokonomama.jpg

979onnanokonomama.jpg

980onnanokonomama.jpg

981onnanokonomama.jpg


普通なら、どんなにお腹が大きくなっても予定日直前には成長が止まり、逆に小さくなる(赤ちゃんの位置が下がってくる)はずなのに。


腹の成長、一向に止まらず。


このまま膨らみ続けたら・・


1001onnanokonomama.jpg


「カエルのおかあさん」みたいに、破裂するのか?!

(# ゚Д゚)


982onnanokonomama.jpg

983onnanokonomama.jpg

984onnanokonomama.jpg

985onnanokonomama.jpg

986onnanokonomama.jpg

987onnanokonomama.jpg

988onnanokonomama.jpg

989onnanokonomama.jpg


Σ (゚Д゚;)ガーン!

シゲ子、あのマシーン大好きなのにっ!!


・・とはいえ「歩いてることにならない」と言われてしまったら、もう仕方がない。

(T▽T)


・・歩こう。


990onnanokonomama.jpg

991onnanokonomama.jpg


大体、毎日もれなく綺麗な夕焼けを見られたけど、予定日の4日前、ひときわ美しい夕日を見た。


992onnanokonomama.jpg

993onnanokonomama.jpg

994onnanokonomama.jpg

995onnanokonomama.jpg

996onnanokonomama.jpg


なんて思ってウルウルしてしまった。


「さようなら・・子供だった自分・・」みたいな、センチメンタルな気持ち?!

33歳だからもうとっくに子供じゃないんだけど(笑)なんていうか・・。

自分のことだけを考えていれば良かった身軽な立場から、責任を持って命を育てる「母」という立場の人間になるんだ!後戻りは出来ないんだ!!みたいな、そんな神聖な心持ちになったのだ。

大袈裟?!

( ̄▽ ̄)


・・まあ・・妊婦はちょっと精神的に不安定だったりもするので・・(笑)

あまりにも美しい夕日のせいで、ちょっとおかしくなったシゲ子であった。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「長女 年少 55を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女53 やっぱりまだ難しい

~女の子のママです~エッセイマンガ~
ユイが図書館で借りてきた図鑑を熱心に読んでいた。

感心感心。

子供向けの図鑑は写真やイラストが多く、文字も大きく、漢字にフリガナもふってあって非常に読みやすい。


1044onnanokonomama.jpg

1045onnanokonomama.jpg

1046onnanokonomama.jpg

1048onnanokonomama.jpg


な、なにごと?

|゚Д゚)))


1047onnanokonomama.jpg

1052onnanokonomama.jpg

1050onnanokonomama.jpg

1051onnanokonomama.jpg

1054onnanokonomama.jpg




1055onnanokonomama.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「長女 年少 54を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

長女52 布団カバーでもやもや


1111onnanokonomama.jpg

1112onnanokonomama.jpg

1113onnanokonomama.jpg

1114onnanokonomama.jpg

1115onnanokonomama.jpg

1116onnanokonomama.jpg

1117onnanokonomama.jpg

1118onnanokonomama.jpg


こんな水玉あったっけ・・?

なんか形も不揃いだし・・、てゆーか


1119onnanokonomama.jpg

1120onnanokonomama.jpg


ふぬーっ


1121onnanokonomama.jpg


ガツンと言わねば!!


1122onnanokonomama.jpg

1123onnanokonomama.jpg

1124onnanokonomama.jpg

1125onnanokonomama.jpg

1126onnanokonomama.jpg

1127onnanokonomama.jpg

1128onnanokonomama.jpg

1129onnanokonomama.jpg


怒りの着地点、どこにも見当たらず・・


(メ゚皿゚)フンガー



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「長女 年少 53を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事一覧
登場がすごい 2017/06/22
ほんとにムズカシイ(*´д`*) 2017/06/19
それぞれのイメージ 2017/06/15
確かにちゃんと見ている 2017/06/12
リンゴに引っ張られすぎ 2017/06/08
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる