微妙な表現


以前、言い間違いについて何度か書いた過去記事はコチラ

相変わらず、今でも間違いは多い。

完全な間違いじゃなくても「その言葉遣い、どうなの?」というグレーな感じの発言も多々ある。

ロマンチックポエマーなユイは、褒め上手でもあるのだが・・


1292onnanokonomama.jpg

1293onnanokonomama.jpg

1294onnanokonomama.jpg

1296onnanokonomama.jpg

1295onnanokonomama.jpg


・・・・

やりたい放題・・!?

(* ゚Д゚)

なんか、ちょっと・・ニュアンス違う・・?


日本語として、どうなんだろうか。

おいしいものやりたいほうだい・・。

う~ん・・?


1297onnanokonomama.jpg


今後、言葉の間違いは確実に減っていく。

それが寂しくて、とりあえず、そのまま放置してしまう

(。-_-。)


そうかと思えば、時には、ニュアンス云々どころではない発言も飛び出す。

(゚∀゚)


1275onnanokonomama.jpg

1276onnanokonomama.jpg

1277onnanokonomama.jpg

1278onnanokonomama.jpg

1279onnanokonomama.jpg


・・・・

きのうのきのう・・


1280onnanokonomama.jpg


・・ならOK


( ̄∀ ̄)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「ねぎらってくれたのだろうか」を読む■



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

咄嗟の切り返し


1264onnanokonomama.jpg

1265onnanokonomama1.jpg

1266onnanokonomama.jpg


いつの間にか、そうなってしまった。

多分はじめは、少食なユイがごはんを残さず食べた時に
「キレイに食べたね~おりこうさんだね~」と、褒めていたことから始まったと思うのだが・・


今ではもう、ただの条件反射。


1267onnanokonomama.jpg

1268onnanokonomama.jpg


1269onnanokonomama.jpg

1270onnanokonomama.jpg


何も考えていなくても「ごちそうさま」と言われれば「おりこうさん」が反射的に口から出る。

それどころか、あ、もうそろそろ食べ終わりそうだな、と思うと、自然に口が「お」の形になっている時もある。

日々の習慣として、すっかり体に染み付いた

「合言葉」なのだ。

ところが・・


1271onnanokonomama.jpg

1272onnanokonomama.jpg

1273onnanokonomama.jpg

1381onnanokonomama.jpg


急に想定外の合言葉を言われると、何故か語尾が入れ替わることが判明。

なんでだろう


(゚∀゚)?



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「宇宙兄弟?」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

次女6 ずっと忘れない


1244onnanokonomama.jpg


入院中、あまりにも病室が快適だったので、


1243onnanokonomama.jpg


と、かなり本気で考えていたシゲ子だったが、当然そんなことは出来るはずもなく、自宅に戻り普通の生活がスタートした。


1245onnanokonomama.jpg

1246onnanokonomama.jpg


・・・・・・・


1247onnanokonomama.jpg


これからは、3人で過ごすんだなぁ・・


1248onnanokonomama.jpg

1249onnanokonomama.jpg

1250onnanokonomama.jpg

1251onnanokonomama.jpg

1252onnanokonomama.jpg

1253onnanokonomama.jpg


ということが多くなった。やっぱりまだ慣れない・・


1254onnanokonomama.jpg

1257onnanokonomama.jpg

1255onnanokonomama.jpg

1258onnanokonomama.jpg

1256onnanokonomama.jpg

1259onnanokonomama.jpg

1260onnanokonomama.jpg

1261onnanokonomama.jpg

1262onnanokonomama.jpg

1263onnanokonomama.jpg


この光景を幸せと言わずして、なんと言おう。


今この瞬間の幸せな気持ちを、ずっとずっと覚えておこう。


この先何が起きても、たいていのことはきっと乗り切れる。そんな気がした。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「咄嗟の切り返し」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

出産こぼれ話 その2


ユイを出産した時の、ちょっとした思い出。

出産3日後、1階の自動販売機に行こうと思い病室のドアを開けたら・・


1397onnanokonomama.jpg

1396onnanokonomama.jpg


すぐ目の前に、知らない先生が立っていた。

ドアにほとんど寄りかかる感じで「なんでこんなところに立ってるんだろう?」と、不思議だったけど


1398onnanokonomama.jpg


軽く会釈してすぐ脇にどいてくれたので、まあいいかと思い廊下に出た。


1399onnanokonomama.jpg


が、2~3歩進んだところで・・


1401onnanokonomama.jpg


目の前には、更に大勢の白衣の人たちが!うじゃうじゃ!

お医者様やら看護師さんやらで、廊下がごった返している。


1400onnanokonomama.jpg


自分の病室の目の前にこんなに先生たちが集まってるなんて・・、さすがに気になる。

たまたま一番近くに居た人に「何かあったんですか?」と聞いてみようと思い、


1402onnanokonomama.jpg

1403onnanokonomama.jpg


・・!!

(°д°)

どなた?

てゆーか、


1404onnanokonomama.jpg

1405onnanokonomama.jpg

1406onnanokonomama.jpg


それも、ちょっとそこらじゃお目にかかれないくらいの超イケメンだー!こんな先生いたっけ?

てゆーか、この顔面で医者は、反則だー!

・・と、動揺していたシゲ子の目に・・


1407onnanokonomama.jpg


Σ(゚д゚)!?

カメラ?!


1408onnanokonomama.jpg


うじゃうじゃと群がる先生たちの後ろに、カメラマンが!!

シゲ子は一瞬にして悟った。

「あ、これ、ドラマの撮影か~~」


1409onnanokonomama.jpg


どおりで、私がいきなり話掛けた時びっくりしていた訳だ。

一応、笑顔で振り向いてくれたけど、少し困ったような、とまどいの表情を浮かべたのをシゲ子は見逃していない。


1411onnanokonomama.jpg

1412onnanokonomama.jpg

1413onnanokonomamaA.jpg


アフレコ by シゲ子


・・おそらく彼は内心こんな風に思っていたであろう。


この病院が撮影で使われることが多いのは知っていた。

この日も撮影があることはロビーに張り紙してあったらしいのだが、全く気付いていなかった。

あ~~、びっくりした。

(*・ε・*)


撮影の邪魔にならないよう、ジュースを諦め、そっと部屋に戻るシゲ子であった・・。


1410onnanokonomama.jpg



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「次女6」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

出産こぼれ話


1415onnanokonomama.jpg

1416onnanokonomama1.jpg

1417onnanokonomama.jpg

1418onnanokonomama.jpg

1419onnanokonomama.jpg

1420onnanokonomama.jpg

1421onnanokonomama.jpg


という懸念だった。


1422onnanokonomama.jpg

1423onnanokonomama.jpg


このまま順調にお産が進めば、確実に同じ誕生日だ・・。


1424onnanokonomama.jpg


娘の誕生日を祝う度に、○○くんとの思い出が・・。

あんなことや、こんなことが・・蘇るのか・・。

なんかちょっとそれも・・嫌だなぁ・・。


(´-`)


と、思ってはいたけど、結局、元カレの誕生日にユイが生まれちゃった!(笑)


・・ということで、毎年、毎年・・


1425onnanokonomama.jpg

1426onnanokonomama.jpg


「○○くん、元気かな・・」と、思わず目を細めてしまうシゲ子なのであった・・。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「出産こぼれ話2」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

次女5 リリの誕生を振り返る5


1219onnanokonomama.jpg

1220onnanokonomama.jpg


改装したての新しいLDRは、本当に居心地が良かった

なんといっても、部屋にシャワーがついてるのが有難い。

しかも広くて、新しくて、壁にイスもついてる、ユニバーサルデザイン

長女を出産した時の病室は、シャワーが無くて本当に不便だったのだ・・

(-_-)

どれくらい不便だったのかというと・・、シャワーを浴びたいと思ったら、まず・・


1221onnanokonomama.jpg

1222onnanokonomama.jpg

1223onnanokonomama.jpg

1225onnanokonomama.jpg

1224onnanokonomama.jpg

1226onnanokonomama.jpg

1227onnanokonomama.jpg

1228onnanokonomama.jpg


最初の1分くらいは水なので、


1229onnanokonomama.jpg

1230onnanokonomama.jpg

1231onnanokonomama.jpg

1232onnanokonomama.jpg

1233onnanokonomama.jpg

1234onnanokonomama.jpg

1235onnanokonomama.jpg

1236onnanokonomama.jpg


と、毎回心の中で突っ込んでいた。


それに比べたら、今回の入院生活は本当に天国

出産翌日、赤ちゃんに会うため、シゲ子の両親と姉夫婦、パパの両親が一気に顔を揃えた時があったんだけど、それでも窮屈じゃなかった!

それくらい、ゆったりとした作りの病室だったのだ。

シゲ子の入院中は、ユイの世話をするために、オーちゃん(お義母さん)が家に泊まりに来てくれた。

ユイの送り迎えは、私の姉が担当。


1237onnanokonomama.jpg

1238onnanokonomama.jpg

1239onnanokonomama.jpg


あっという間に制服を脱ぎ捨て、


1240onnanokonomama.jpg

1241onnanokonomama.jpg


大きな窓があって明るくて、自宅のリビングよりもずっと広い病室・・


1242onnanokonomama.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「出産こぼれ話」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

次女4 リリの誕生を振り返る4


入院した時は、まだ真っ暗だった。

陣痛に耐えること数時間・・


1200onnanokonomama.jpg

1201onnanokonomama.jpg

1202onnanokonomama.jpg

1203onnanokonomama.jpg

1204onnanokonomama.jpg

1205onnanokonomama.jpg

1206onnanokonomama.jpg

1207onnanokonomama.jpg


ダメだこのひと・・

事の重大さを全然わかってない・・

(゚д゚lll)

ママは今、新しい命を生み出そうとしてるんだよ!

命懸けだよ!!


早朝だから、産婦人科の先生まだ出勤してないし!!

不安と痛みに必死に耐えているのに・・

その必死の形相が、ユイにとっては面白くてたまらないらしい・・

(´Д⊂ しどい

・・・・・

「妹が欲しいなぁ~」って、よく言ってたじゃん!

今すぐ産んであげるから、おとなしく待ってろ!!

ヽ(`Д´)ノ!!!


1208onnanokonomama.jpg

1209onnanokonomama.jpg

1210onnanokonomama.jpg


長女の出産の時より今回の方がずっと辛く感じて、叫ばずにはいられなかった。


1211onnanokonomama.jpg


早朝なのに、こんなに大声出したら迷惑だろうなとか、頭の片隅をちょっとはよぎるのだが、つい出てしまう。

シゲ子があんまり叫ぶので、付き添いの看護師さんがちょっと引いてる気がした。

で、「うるさくてすみません。前回よりも凄く痛くて・・」と、言い訳をしてみた。


1212onnanokonomama.jpg


だそうです・・。


1213onnanokonomama.jpg

1214onnanokonomama.jpg


興味津々で、赤ちゃんを覗き込むユイ。

ついさっきまで存在してなかった新しい生命体(笑)が、突然目の前に現れたのだから、まだ3歳10ヶ月のユイにとって相当衝撃的な出来事なのだろう。


1215onnanokonomama.jpg


「小さいねぇ・・」と呟き、そっと見守り続けた。


1216onnanokonomama.jpg


きっと今、いろんなことを感じてるんだろうな・・。


赤ちゃんが小さくて可愛いなぁ、と思う気持ち。

妹ができて嬉しい気持ち。


ひとりっこだったのに「もうひとりっこじゃなくなっちゃったんだ・・」という気持ち。



1217onnanokonomama.jpg


今までは、パパとママの愛情はぜ~んぶユイに向けられていたけど、これからはそうじゃない。

目の前の、自分よりも更に小さくてかよわい生き物に向けられるんだ。


・・そんな風に感じていたのかなぁ・・?


シゲ子の考え過ぎかもしれないけど、ユイの表情の変化を見ていると、ちょっと気になる・・。

気になるけど・・、とりあえず初めてのツーショットを記念に撮っておこう(笑)


「希望通り、女の子が生まれたね。ユイ、お姉ちゃんになったんだよ」そう言うと、ちゃんとカメラの方を向いてニッコリと笑った。


1218onnanokonomama.jpg



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「次女5」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

次女3 リリの誕生を振り返る3


1174onnanokonomama.jpg


病室での長い時間を過ごすため、そして少しでも緊張と苦痛を和らげるため、色々なグッズを持ち込んだ。


1175onnanokonomama.jpg

1176onnanokonomama.jpg

1177onnanokonomama.jpg


癒し効果もあって、結構重宝した。

そして今回、二度目の出産に備えて持ち込んだのは、


1178onnanokonomama.jpg


四つん這いになってテニスボールで腰をグリグリすると陣痛の痛みが和らぐ、という情報は育児雑誌などでよく見かけていたので、


1179onnanokonomama.jpg


結論を言うと、残念ながらシゲ子はそれほど効果は感じなかった。


1180onnanokonomama.jpg


陣痛にも人によって様々なタイプがあり「お腹が痛い人」「腰が痛い人」に分かれるようだ。


腹痛型と腰痛型とでも言おうか。

腹痛型の人は陣痛を表現する時
「生理痛が1000倍くらいになった感じ」などと言うが、
腰痛型の人は「腰の骨が打ち砕かれる感じ」と言ったりする。

私はどちらかというと腹痛型である。

テニスボールは、腰痛型の人に効果を発揮するのではないか?と推測する(シゲ子の勝手な意見です)

そしてボールと共に持ち込んだのは、大量の少女漫画・・

( ´艸`)


シゲ子は小学生の時、漫画が大好きだった。読むのも描くのも本当に好きだった。
中高生になるにつれ、だんだん読まなくなっていき・・主婦になった今では、ほとんど読む機会が無くなってしまった。


1181onnanokonomama.jpg


子供の頃のように一日中漫画の世界に浸ることは出来ないけれど、本音を言えば、今でも読みたい。


1182onnanokonomama.jpg

1183onnanokonomama.jpg


大好きな少女漫画に没頭することで、陣痛の苦しみから少しでも逃れようではないか!


1184onnanokonomama.jpg

1185onnanokonomama.jpg

1186onnanokonomama.jpg

1187onnanokonomama.jpg

1188onnanokonomama.jpg

1189onnanokonomama.jpg

1190onnanokonomama.jpg

1191onnanokonomama.jpg

1192onnanokonomama.jpg

1193onnanokonomama.jpg

1194onnanokonomama.jpg


さあ!我を忘れて!!


1195onnanokonomama.jpg


イケメンだらけの華麗なる世界へ旅立とうではないか!


1196onnanokonomama.jpg


・・・・・・


1197onnanokonomama.jpg


・・・(T▽T)

内容が全然頭に入ってこない!!


1198onnanokonomama.jpg


・・・(/ω\)

育児雑誌によると、痛みと緊張を和らげるため、好きな音楽のCDを持ち込む妊婦さんは結構多いそうだ。

リラックスしてお産に臨むことが出来る、良い方法だと思った。

シゲ子の場合、好きなCDよりも好きなマンガだ!と思ったんだけど・・

撃沈

~~~~~~~~


1199onnanokonomama.jpg


完全版20冊、今でも大切に持ってます。

すっごく重くてかさばるけど

(ノ∀`)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「次女4」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
このブログの記事
最新記事一覧
そんなはずは 2017/05/25
見方が違う 2017/05/22
家庭訪問の思い出再び 後編 2017/05/18
家庭訪問の思い出再び 前編 2017/05/15
家来かな 2017/05/11
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる