あくまでも夢です


前回の記事で、初めてママになったばかりの頃は、毎晩ヘンな夢ばかり見ていた、と書いた。

でも二人目出産の後は、同じように新生児の世話をしていても悪夢にうなされることは無かった。やはり一人目はそれだけ不安が大きかったということなのだろう。

かといって全く夢を見なかった訳ではなく、リリを産んだ後もたま~に妙な夢を見た。

1時間寝て起きて授乳して30分寝てまた起きておむつ替えて・・みたいな、そんな不規則で細切れの睡眠が原因でヘンな夢を見てしまう気がする・・。


今回は、そんな夢のひとつをご紹介。


私たち家族4人は、

1335onnanokonomama.jpg

1336onnanokonomama.jpg

1337onnanokonomama.jpg

1338onnanokonomama.jpg

1339onnanokonomama.jpg

1340onnanokonomama.jpg

1341onnanokonomama.jpg


シゲ子自身も空腹と疲労がMAXなのに、更に子供の面倒を見なければならず、イライライライラ。

全く手伝おうとしないパパ、そしてモタモタしている店のコック、その両方に怒りがこみ上げる。

店内はガラガラで他に客は居ない。にも関わらず、もう1時間近く待たされている。

どうせ裏でいいかげんなスタッフがチンタラチンタラやってるから、こんなに待たされるんだ。

我慢できずに厨房を覗きに行くと・・


1342onnanokonomama.jpg


コック、めっちゃ頑張ってる。

(゜ロ゜)

モーレツに大急ぎで次から次へ料理を作っている。

どうなってるの?

仕方なく席に戻るが、更に30分待っても何も出てこない。

あれだけ一生懸命作った料理は一体どうなってるの?

もしかして、出前の注文が大量に入って、私たちのことなんか忘れてたりして。


1343onnanokonomama.jpg


イライライライライライライラ・・

もうダメだ!我慢の限界だ!帰ろう!!

でもこのままじゃ悔しすぎる。帰る前にひとこと文句を言ってやる!

「一体いつまで待たせるんですか!どういうつもりですか!!!」

そう大声で怒鳴ってやる!!怒鳴ってやるとも!!


1344onnanokonomama.jpg

1345onnanokonomama.jpg


・・・・・!!


1346onnanokonomama.jpg

1347onnanokonomama.jpg

1348onnanokonomama.jpg

1559onnanokonomama.jpg

1350onnanokonomama.jpg

1351onnanokonomama.jpg

1352onnanokonomama.jpg

1353onnanokonomama.jpg

1560onnanokonomama.jpg

1355onnanokonomama.jpg

1356onnanokonomama.jpg

1357onnanokonomama.jpg

1358onnanokonomama.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~



■ つづき →「宇宙兄弟 再び?」を読む■



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ブログを始める前は・・

100均で買ったお絵描き帳に

PA290912.jpg

色鉛筆で適当に絵を描いていた。

PA290913.jpg

そのうちノートに描くようになったけど、

PA290907.jpg

やっぱり鉛筆で、サラサラ~ッと落書き程度に。

PA290908.jpg

内容は、基本的に今と全く一緒。

PA290909.jpg


で、今度はパソコンで描いてみたくなってブログに挑戦。

まあ、とにかくシゲ子は何だか無性に描きたいのだ

(´∀`)てへ


育児をしていると、嬉しいことや楽しいこと、悲しいことや苦しいことがいっぱいある。

それらを忘れないうちに書き残しておきたい、という気持ちで日記のようにノートに綴った。

本当は楽しいイラストばかりだといいけど、そういう訳にもいかなくて、かなり病んでいる時期もある↓


PA290911.jpg


鉛筆だから見にくくてスミマセン

(´Д`;)ヾ 

生まれたばかりの赤ちゃんが死んじゃうシーンばかり描いているページがあるのだ。

一人目の育児は、本当に不安だった。

新生児の世話が大変過ぎて、まともな精神状態ではいられなかった。

「母親としての責任」という重圧に押し潰されていたのだと思う。

ひとつの生命を、生かすも殺すも私しだい、そんな風に感じて、訳のわからない悪夢にうなされる日々だった。


中でも印象に残っているのは、 

 
1446onnanokonomama.jpg


何故か、猛スピードで走る列車の窓から身を乗り出して、必死に赤ちゃんをつかんでいる夢――


1447onnanokonomama.jpg


死んでもこの手を離すまいと頑張るけど、


1448onnanokonomama.jpg


やがて限界がきて―――


1449onnanokonomama.jpg
1450onnanokonomama.jpg
1451onnanokonomama.jpg
1452onnanokonomama.jpg
1453onnanokonomama.jpg


手を離してしまった罪悪感で発狂しそうになった時、


1454onnanokonomama.jpg


パチリと目が覚めるのだ。


1455onnanokonomama.jpg


子供が死んでしまう夢ばかりやたらに見ていたので、一体どんな意味があるのか知りたくなった。

幸い、図書館に行くと夢に関する書籍が数多くあり、それらを読み漁れば、何を暗示しているのか調べられそうだった。

1456onnanokonomama.jpg


もちろん本によって解釈は様々だったけれど、概ね見当をつけることが出来た。

夢の中で「誰かが死ぬ」ということは

「その”誰か”に絶対に死んで欲しくない」という


1457onnanokonomama.jpg

1458onnanokonomama.jpg


一番死んで欲しくない人、そして

死んでしまうのではないかと心配している人―――。


1459onnanokonomama.jpg


赤ちゃんの存在が心もとなくて、はかなくて、些細なアクシデントですぐに命を落としてしまいそうで、


1460onnanokonomama.jpg


余りにも大切過ぎて・・、そういう気持ちがあんな夢を見させているのだと思ったら、少~し気持ちが楽になった。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「あくまでも夢です」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

初めてママになった頃

1444onnanokonomama.jpg


さっきまで眠っていたのに、布団に置いた途端に泣き叫ぶ。

だから、赤ちゃんを寝かせる時、


1394onnanokonomama.jpg

1395onnanokonomama.jpg

1427onnanokonomama.jpg

1428onnanokonomama.jpg

1429onnanokonomama.jpg

1430onnanokonomama.jpg

1431onnanokonomama.jpg

1432onnanokonomama.jpg


こんなに至近距離なのに、毛穴が全然見えないことに、


1433onnanokonomama.jpg


実は、超長くてバッサバサの睫毛に


1434onnanokonomama.jpg


赤ちゃんのあまりの可愛さに、


1435onnanokonomama.jpg


こんなに可愛い生きものが私の中から出てきたのか・・。

何故だか赤ちゃんの寝顔は、神聖に思えて――


1436onnanokonomama.jpg


この世に生まれてまだ間もないからなのか、普通の人間よりも天に近い存在のような気がして――


1437onnanokonomama.jpg


寝顔を見つめているだけで、涙が出てきちゃうこともある。

・・愛おしさがあふれて、


1438onnanokonomama.jpg


ちゃんと睡眠をとっていないと、人間の心って不安定になる。

産後のホルモンバランスとかも色々めちゃくちゃで、自律神経もおかしくなって、愛しさと切なさと心細さが、


1439onnanokonomama.jpg


涙が止まらなくなって、


1440onnanokonomama.jpg

1441onnanokonomama.jpg


物凄く嫌な夢を見て、飛び起きて、


1442onnanokonomama.jpg


嫌な夢の大半は、いつも決まって赤ちゃんが死んじゃう夢


1445onnanokonomama.jpg

1443onnanokonomama.jpg


乳幼児突然死症候群が怖くて怖くて、慣れない育児が辛くて辛くて、どんどん病んでゆくシゲ子であった。

今考えてみれば、まさにあれが「産後うつ」という状態だったのかも。

(-∀-)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「ブログを始める前は・・」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

新生児って・・

次女リリが生まれて、思い出した。

1414onnanokonomama.jpg


そうそう、新生児ってこんなだった・・。

時間の感覚がまだ無いんだよね。だから昼とか夜とかわかんないんだよね。いつでもどこでも泣くんだよね。


ユイの時も苦労したなぁ・・。

あれをもう一度繰り返すのか・・、あぁ~・・。


~~ユイ出産直後の記憶へ、ちょいとタイムスリップ~~


初めてママになった時は誰もが悪戦苦闘するもの。

シゲ子ももちろん24時間ドタバタとうろたえていた。

生まれたばかりの赤ちゃんは、2~3時間おきに授乳しなければならないこと、

1359onnanokonomama.jpg

1360onnanokonomama.jpg


3時間おきに授乳=3時間おきに起きればいい、と思っていた。

3時間ずつ、こま切れの睡眠になっちゃうけど、3時間を3回やれば3×3で9だし、トータルで9時間寝られるなら余裕でしょ、などと思っていたのだ。大馬鹿である。

現実は全く違うのに。

3時間おきに寝られるのは赤ちゃんの方だけなのだ。当たり前だ。

最初から100%母乳にできたら少しは楽だったかもしれないが、慣れないうちはどうしてもムリで、粉ミルクに頼ることも多かった。

母乳が出なかったわけじゃない。

1361onnanokonomama.jpg

1362onnanokonomama.jpg

ママも初心者、赤ちゃんも初心者、どっちもどっちでもどかしいのだ。

そして粉ミルクもまた、もどかしい。

1363onnanokonomama.jpg

1364onnanokonomama.jpg

1365onnanokonomama.jpg

1366onnanokonomama.jpg

1367onnanokonomama.jpg

1368onnanokonomama.jpg


飲ませるまでに結構な時間がかかる。

そして飲み始めてからも更に時間がかかる。哺乳瓶の中身を全部飲み干すのは、新生児には大仕事なのだ。


1369onnanokonomama.jpg

何とか寝かしつけて布団に入っても、

1370onnanokonomama.jpg

1~2時間後には・・

1371onnanokonomama.jpg

1372onnanokonomama.jpg

こうなる。

1373onnanokonomama.jpg

まずはとりあえずオムツを替える。

1374onnanokonomama.jpg

紙オムツには、濡れると色が変わるサインが付いてるので、

1375onnanokonomama.jpg


色が変わっていたら即、取り替える。ほんの数滴でも色が変わるので、そういう時すぐ新しいものに交換するのは本当は勿体無いのだが、一刻も早く泣き止んで欲しいので、


1376onnanokonomama.jpg


新しい清潔なオムツになったら、もう一度寝てくれるかも?という望みを胸に、どんどん替える。

でもお尻がキレイになって気持ちよくなったからといって、それだけでまた寝てくれることは


1378onnanokonomama.jpg

結局また、ミルクを作ることになる。

手をよく洗って清潔にして、

1379onnanokonomama.jpg

お湯を沸かして、

1380onnanokonomama.jpg

寝ぼけ眼で粉ミルクを量り、

1384onnanokonomama.jpg

出来上がったミルクを流水で冷ます。

1385onnanokonomama.jpg


準備している間ずっと泣き叫んでいるので、追い立てられている気持ちになる。

近所から苦情がくるのでは?と不安にもなる。

時間がかかるので、


1386onnanokonomama.jpg

1387onnanokonomama.jpg

1389onnanokonomama.jpg

1388onnanokonomama.jpg

1390onnanokonomama.jpg

1391onnanokonomama.jpg

1392onnanokonomama.jpg

1393onnanokonomama.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「初めてママになった頃」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

優しい言葉 その2

1505onnanokonomama.jpg

1506onnanokonomama.jpg

1507onnanokonomama.jpg

その月に生まれた子供たちの誕生日をまとめてお祝いする。歌を歌ったり、ゲームをしたり。

1508onnanokonomama.jpg

1509onnanokonomama.jpg

1510onnanokonomama.jpg

1511onnanokonomama.jpg

1512onnanokonomama.jpg

1513onnanokonomama.jpg

1514onnanokonomama.jpg

・・・・・・・。


1515onnanokonomama.jpg


園に着いたら、ユイとは門でお別れ。教室まで保護者が付き添うのは、1学期の最初だけ、というルールがあるのだ。


1516onnanokonomama.jpg


みんな門でお見送りをするので、登園時刻は園児と保護者でごった返している。同じクラスの人を見かけたら挨拶を交わすくらいはするけど、邪魔になるのでなるべく速やかにその場を離れる。


1517onnanokonomama.jpg

1518onnanokonomama.jpg

1519onnanokonomama.jpg

1520onnanokonomama.jpg

1521onnanokonomama.jpg


・・わかったわかった。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「新生児って・・」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

優しい言葉 

1522onnanokonomama.jpg

1523onnanokonomama.jpg

1524onnanokonomama.jpg

1525onnanokonomama.jpg

1526onnanokonomama.jpg

1527onnanokonomama.jpg


(゚∀゚≡゚∀゚)ええっ


いくらなんでも、まさかそんなはずは・・

と思ったけど、よく見たら確かに(笑)破れるとまではいかないが、裾の方が少しほつれて糸が出ていた(笑)


1528onnanokonomama.jpg

1529onnanokonomama.jpg

1530onnanokonomama.jpg


・・あ・・


1531onnanokonomama.jpg


丈夫なやつをお願いします。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「優しい言葉 その2」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

副音声にハマる

何末年始のテレビは、特番が多い。

可愛い衣装や振り付けを見るのが好きなユイは、音楽番組が大好き。

なので、ユイが興味を持ちそうな番組をあらかじめチェックしておき、親子で一緒に見る。

お気に入りのアイドルが登場すると、

1659onnanokonomama.jpg

歌やダンスもちゃんと見てるけど、一番の楽しみは何といってもファッション。

衣装や髪型をチェックするのが楽しくて仕方ないみたい。

服だけでなく、可愛い帽子やアクセサリーにも目を配る。

細かいところにちゃんと気付いて、うっとりしてる。そういうところは、

1660onnanokonomama.jpg

・・と、あらためて思う。

夢中になって見ているユイのキラキラした瞳を見て「かわいいなぁ~」と目を細めていると、

1661onnanokonomama.jpg

1662onnanokonomama.jpg

1663onnanokonomama.jpg

急に真顔で辛口なことを言う。

1664onnanokonomama.jpg


別にいいじゃん!そんなの!・・と思ったけど、確かに、ワンコーラスずっと目を閉じたまま歌っていた。

シゲ子は「歌の世界に入り込んでるんだなぁ」くらいに思ってたけど、まだ幼いユイにとっては「せっかくテレビに出てお客さんの前で歌ってるのに、何故目を開けないのか」と、とても不思議だったらしい。

ふむ・・。

なんか・・子供って、目の付け所が面白い!?

(∩・∀・)∩

1665onnanokonomama1.jpg

1666onnanokonomama1.jpg

1667onnanokonomama.jpg

エ━━(#゚Д゚#)━━!!

それこそ、別にいいじゃん!

色白美人なんだよ!良いことじゃないかっ!

1668onnanokonomama.jpg

1669onnanokonomama1.jpg

1670onnanokonomama.jpg

意外に・・鋭い・・!!

1671onnanokonomama.jpg

1672onnanokonomama.jpg

1673onnanokonomama.jpg

1674onnanokonomama.jpg

・・!!

確かに!!オープニングのダンスがちょっと長めだったけどっ!

登場から歌い出しまでが長いなぁ~って、シゲ子もちょっと思ったけど!

・・子供の辛口コメント、面白い!

いや、本人は決して辛口なつもりはないのだ。素直な批評だ。

いつの間にか「面白いから、もっとどんどん言って!」という気持ちになっていたシゲ子(笑)

「それにあのお兄さん、鼻の下がブツブツ」

どこ見てんの━(゚∀゚)━!!


1675onnanokonomama.jpg

ひときわキラキラした、王子様のような男性アイドル登場・・

1676onnanokonomama.jpg

1677onnanokonomama.jpg

さすがに、あまりのカッコよさに見とれているのか、と思いきや・・

1678onnanokonomama.jpg

1680onnanokonomama.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「優しい言葉」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

新年!


明けましたね!!

1655onnanokonomama.jpg


縁起が良い夢といえば、一富士・二鷹・三なすび・・ですが・・皆様、初夢は見ましたか?

シゲ子は見ました。何故か・・


1656onnanokonomama.jpg

1657onnanokonomama.jpg

1658onnanokonomama.jpg


これでもかっ、これでもかっ、と壁に投げつける夢でした。


※あくまでも夢です。シラスさんごめんなさい。


鬼の形相のシゲ子!

飛び散るシラス!!

刻一刻と、生臭さを増していくリビング!!!



・・なんか・・もしかしてアタシ・・

ストレス溜まってる?!

ヤベ━(゚∀゚)━!




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「副音声にハマる」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このブログの記事
最新記事一覧
SING!SING!SING! 2017/03/27
オリジナリティ 2017/03/23
しまないで 2017/03/20
オリジナル言語 2017/03/16
確かに食べたくない 2017/03/13
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる