登園あれこれ


リリが生まれた後、ユイの送り迎えは


2210onnanokonomama.jpg

2211onnanokonomama.jpg

2212onnanokonomama.jpg

2213onnanokonomama.jpg

2214onnanokonomama.jpg


自転車に乗ると子供たちは大喜び


2215onnanokonomama.jpg


自転車に乗り始めて悟った・・

「ママチャリあるある」

前にも子供、後ろにも子供で


2216onnanokonomama.jpg

2217onnanokonomama.jpg

2218onnanokonomama.jpg


・・簡単には戻れない

(-∀-)

すぐには止まらず、十分に安全確認してから自転車を停める。


2219onnanokonomama.jpg

2220onnanokonomama.jpg

2221onnanokonomama.jpg

2222onnanokonomama.jpg


たぶんこれが一番安全な方法。

(´Д`*)


帰り道は、当然シゲ子の他にも自転車のママが沢山いる。

落し物をしても、すぐ後ろにママチャリが迫っていることが多く、いきなり止まるととっても危険。


2223onnanokonomama.jpg

2224onnanokonomama.jpg

2225onnanokonomama.jpg


後ろを走っていたママが大声で謝りながら走り去っていったこともある。

謝る必要なんて無いんだけど(笑)

帽子に気付いたところで、空中でキャッチできるはずも無し、すぐに止まって拾えないのはお互い様なのだ

(^_^;)

自転車のタイヤで帽子を踏まれたとしても文句は言えない。


自転車に乗っている子供は、何故あんなに物を落とすのか?

これも「あるある」かもしれない。


ハンカチだのマスクだのヘアゴムだの・・、通園途中の道端にはいろんなものがよく落ちている。

※拾って幼稚園の事務室に届けると、ちゃんと持ち主のところに届く(記名は必須!)


2226onnanokonomama.jpg

2227onnanokonomama.jpg

2228onnanokonomama.jpg


子供乗せ自転車は、車体がかさばりとっても重い

毎朝、狭い自転車置き場で出し入れするのは大変なんだけど、ベビーカーを押しながら歩くのとでは登園にかかる時間が全く違うので、やっぱり便利なのだ。


2229onnanokonomama.jpg

2230onnanokonomama.jpg

2231onnanokonomama.jpg

2232onnanokonomama.jpg

2233onnanokonomama.jpg


うん、泣かない

(つд⊂)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「はかどらない」を読む■



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ほんとに悪気は無い


2162onnanokonomama.jpg

2164onnanokonomama.jpg


えんちょう・・園長・・。

ああ、わかった。「志村動物園」のこと?


2163onnanokonomama.jpg

2165onnanokonomama.jpg

2166onnanokonomama.jpg

2167onnanokonomama.jpg

2168onnanokonomama.jpg

2169onnanokonomama.jpg



・・・・(T▽T)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg




■ つづき →「登園あれこれ」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

これも思いやり(゚∀゚)


生後4ヶ月でいきなり入院し周囲に心配をかけまくっていたリリも、その後はすくすくと育ち・・


2151onnanokonomama.jpg

2152onnanokonomama.jpg



こんな感じに元気に成長



2153onnanokonomama.jpg

2154onnanokonomama.jpg



・・なでているつもり。



2155onnanokonomama.jpg

2160onnanokonomama.jpg

2161onnanokonomama.jpg

2156onnanokonomama.jpg

2158onnanokonomama.jpg

2157onnanokonomama.jpg

2159onnanokonomama.jpg



・・・・(-∀-)

どちらも悪気は無い。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg




■ つづき →「ほんとに悪気は無い」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

何にもわかってない


2140onnanokonomama.jpg


休日、リビングでまったりとくつろいでいたら・・


2141onnanokonomama.jpg

2142onnanokonomama.jpg


いかにも、いかがわし~い感じの・・


2143onnanokonomama.jpg


ホテルの映像が流れ・・


2144onnanokonomama.jpg

2145onnanokonomama.jpg

2147onnanokonomama.jpg

2148onnanokonomama.jpg

2149onnanokonomama.jpg

2150onnanokonomama.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg




■ つづき →「これも思いやり(゚∀゚)」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

どさくさに紛れて


平日の朝は、どこのご家庭もバタバタと慌ただしいのではないだろうか。

もちろんシゲ子も、朝はたいてい時間に追われている。


2120onnanokonomama.jpg

2121onnanokonomama.jpg

2122onnanokonomama.jpg

2123onnanokonomama.jpg


ユイの身支度が済んだら、今度は自分の番。

幼稚園の送り迎えは、大勢のママたちや先生と顔を合わせるので、あまり気を抜いてもいられない。

途中でご近所さんに会うことも多いので、一応、身奇麗に

・・といっても時間の余裕が無いので、


2124onnanokonomama.jpg


お弁当も入れたし、水筒も持った!・・準備OK!!


2125onnanokonomama.jpg


さあ出発だ!と、玄関に向かう途中で・・


2127onnanokonomama.jpg

2126onnanokonomama.jpg

2128onnanokonomama.jpg

2129onnanokonomama.jpg

2130onnanokonomama.jpg

2131onnanokonomama.jpg


超早歩きで坂を登り・・


2132onnanokonomama.jpg


なんとかギリギリ間に合った
(遅刻すると門が閉められてしまう)


2133onnanokonomama.jpg

2134onnanokonomama.jpg

2135onnanokonomama.jpg

2137onnanokonomama.jpg

2136onnanokonomama.jpg

2138onnanokonomama.jpg


間違いなく、我が家のテレビのリモコンだった・・。


2139onnanokonomama.jpg


いつの間に手にしていたのか・・?

てゆーか、よく途中で落とさなかったなぁ・・。


(o゚□゚)o

・・握力、結構スゲー!!



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg




■ つづき →「何にもわかってない」を読む■



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

謎は深まるばかり


(前回のつづき)

ユイに貰った似顔絵を・・


2042onnanokonomama.jpg

2043onnanokonomama.jpg

2044onnanokonomama.jpg

2045onnanokonomama.jpg

2046onnanokonomama.jpg

2047onnanokonomama.jpg


そう。

次回は「パパの似顔絵プレゼント」なのだ。

パパだってきっと、何かの動物っぽい顔になるに違いない。


2048onnanokonomama.jpg


ユイの言葉通り、パパの顔が動物っぽく描かれることはなかった。ちゃんと人間ぽい顔に仕上がっていた。


2049onnanokonomama.jpg


何故か瞳が青い・・。

(゚д゚)


そして髪がフサフサ!!

今はツルツル頭だが昔は長髪だったので、その頃の髪型で描いてくれたらしい。

体つきもなんとなくたくましい仕上がり。

男女の体格差をちゃんと描き分けている!
素晴らしいではないか(笑)

でも、何故か・・


となりに謎の動物がっっっ!!



2050onnanokonomama.jpg



・・今度はシゲ子が笑う番である。



2051onnanokonomama.jpg

2052onnanokonomama.jpg


似顔絵にパパ以外の何かが描かれていたのは、もちろんユイひとりだけだったそうだ・・。


2053onnanokonomama.jpg



ちなみに実物↓ ハイ、どーん!


P2171059.jpg



・・だ、誰?!

カエルの背後霊?!


っていうか背後ではない!!

むしろ前!!(笑)


めっちゃ笑顔ですけど、

首、つながってないですよ!!

(゚∀゚)


スーツに蝶ネクタイだし。

もう漫才コンビにしか見えない。

3歳児、恐るべし!!



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg



■ つづき →「どさくさに紛れて」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

そうは問屋がおろさなかった参観日


前回のつづき

2024onnanokonomama.jpg

2025onnanokonomama.jpg

2026onnanokonomama.jpg


絵は、やっぱりこんなんだったり


2027onnanokonomama.jpg


こんなんだったり


2028onnanokonomama.jpg


中には、丸かいてチョン♪だけの子もいたけど


2029onnanokonomama.jpg


それでも感激して涙ぐむママが多い。

小さな手で、一生懸命ママの顔を描いてくれた。それだけで充分なのだ。


2030onnanokonomama.jpg


見ているこっちも思わずもらい泣き。・・ホロリ。


2031onnanokonomama.jpg


とっても幸せで、ちょっと照れくさくて・・そんな素敵な参観日・・

( ´艸`)

緊張気味の子供たちの様子がまた愛おしい


2032onnanokonomama.jpg


高まる周囲の期待!!!!

ヽ(≧∀≦)ノ

もちろんシゲ子も、内心とっても期待していた。


2033onnanokonomama.jpg


・・・・・・


2034onnanokonomama.jpg


・・・・な・・


2035onnanokonomama.jpg


Σ(゚д゚)

たっ、確かによく描けてるけど・・

ちゃんと全身あるし・・

すごく可愛く描いてくれてる・・・・けどっ!!!!

ママこんな髪型じゃないし、髪の毛みどりじゃないし、

いや、そんなことより、何よりも!!

顔の下半身がっっ!!


・・動物っぽい?!


2036onnanokonomama.jpg


犬とか・・


2037onnanokonomama.jpg


描く時のヤツ・・じゃ・・


なんで?なんで今日に限ってこの絵?!

かっ、感激したい!シゲ子も他のママたちみたいに


2038onnanokonomama.jpg


でも頭の中は?マークだらけで・・・・

ここは感動で涙をこらえるシーンだったはずなのに・・

何故か・・


2039onnanokonomama.jpg

2040onnanokonomama.jpg


周りのママたちも「あれっ?」って感じの微妙な反応・・


2041onnanokonomama.jpg


超、気を遣われる


・・ちなみに実物↓


nigaoe.jpg


3歳児って・・不思議・・

(´Д`*)

これで終わりかと思いきや・・参観日話、まだ続きます・・(次回完結)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg




■ つづき →「謎は深まるばかり」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

親バカだけど・・ 


ユイは絵が上手い。

でも昔は、上手さに気付いていなかった。

気付いたのは幼稚園に入ってから。

※今回は、ユイが入園した3歳の頃のお話です(古い話で恐縮です)

同じクラスのママ達から、


1995onnanokonomama.jpg


と声を掛けられることがよくあった。

いろんなママが口々に誉めてくれるので「へ~っ、そんなに上手いのか~」と初めて思った。


1996onnanokonomama.jpg


入園するとすぐ、ひとり1冊ずつ専用の大きなスケッチブックが配られて、


1997onnanokonomama.jpg


そして教室や廊下に全員の絵が貼り出されるのだ。


1998onnanokonomama.jpg


それを見たママたちがいつもいつもユイを誉めてくれるので嬉しかった。


1999onnanokonomama.jpg

2000onnanokonomama.jpg

2001onnanokonomama.jpg

2002onnanokonomama.jpg


・・え~っと・・、どれどれユイの絵は・・


2003onnanokonomama.jpg

2004onnanokonomama.jpg


自画像を描いた時も、ほとんどの子が


2005onnanokonomama.jpg


こんなの とか


2006onnanokonomama.jpg


こんなの とか


2007onnanokonomama.jpg


こんなの とか (これはこれで可愛い)


2008onnanokonomama.jpg


上手な子でもこんな感じ。

でもユイの自画像は・・・・


2009onnanokonomama.jpg


とにかく細かい。指がある!

右手が5本で左手が4本だったけど「指」というものが描かれているだけでも珍しかった。

入園前は誰かと比べたことが無くて全然わからなかったけど、ユイは・・本当に・・


2010onnanokonomama.jpg

2011onnanokonomama.jpg

2012onnanokonomama.jpg


コツなんて、本当に何も無い。

上達したのは、ただ単に、描いて描いて

描きまくっていたから!!


家でユイと遊ぶ時は、おままごと読書お絵描きか、ほぼ3パターンなのだが(たまにレゴブロック)


2014onnanokonomama.jpg

2013onnanokonomama.jpg


シゲ子的に、


2015onnanokonomama.jpg


必然的に、絵を描いている時間がもっとも長かった。

雨で外に遊びに行けない日は、


2016onnanokonomama.jpg


これはこれで物凄く疲れる。

〆切前の漫画家かよっっ、と思う。

でも一日中おままごとよりははるかにマシなのだ。

・・・・・・・・・・・・

幼稚園には度々参観日があり、保護者が教室の後ろで子供たちの様子を見守るのだが


2017onnanokonomama.jpg


そういう時ママたちの話題は、自然に、貼り出されている絵のことになるので・・誉められまくって、シゲ子、


2018onnanokonomama.jpg


ユイはもともと物静かで、クラスの中では地味で目立たない存在だった。目立つのはやっぱり


2019onnanokonomama.jpg


でも、見た目が普通のユイも「絵がやたら上手い女の子」としてばっちり認識されるようになっていった。


そんな時、幼稚園からまた参観日のお知らせがきた。

「今回は、子供たちから保護者の皆様にプレゼントをお渡しする企画がございます」とのこと。

いつもとちょっと違う~


2020onnanokonomama.jpg

2021onnanokonomama.jpg


感謝の言葉と共にプレゼントするという感涙必至!のイベントなのだ。


2022onnanokonomama.jpg


こりゃ~、きっとまたユイが描いた似顔絵が一番上手なんだろうなぁ~っ・・ぐふふっ・・


2023onnanokonomama.jpg


そうは問屋がおろさないのだった・・

(。-_-。)


※ちょっと長くなったので今回はこのへんで~
次回に続きま~す


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■つづき →「そうは問屋がおろさなかった参観日」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事一覧
リリ語録 その6 2017/10/16
ぬかるみに弱い 2017/10/09
童謡 その2 2017/10/02
危機を感じたこと 2017/09/25
疑ってごめん 2017/09/18
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる