親子二代で

2606onnanokonomama.jpg


シゲ子も昔からレゴがだ~い好き

子供の頃に親に買ってもらった物、大人になってから自分で買った物、全てまとめて保管している。大切な宝物なのだ

そこに、ユイのために買った物、リリのために買った物が加わり、今でも少しづつ増え続けている。

ちなみに一番最近手に入れたのは、レゴフレンズシリーズの「ハートレイクのフードマーケット」


お菓子の缶に入れたりカゴに入れたり色々やってみたが、すぐに入りきらなくなってしまうので、結局今は押入れ用の衣装ケースに収納している。
壁や床などのパーツが沢山欲しくて、全く同じ商品を複数買っていた時期もあるくらいハマっていた

何十年も昔の古いレゴとピカピカの最新レゴ、それらが混在している。

子供の頃の自分が実際に使っていたおもちゃで娘が遊んでいる。その光景は何となく不思議で、懐かしくて、ちょっとだけタイムスリップ気分で幸せだ。


シゲ子が好きなのは、とにかく家を作ること!

「お城みたいな豪邸を作ろう」とか「屋根裏のある可愛い家を作ろう」とか、頭の中に大まかな完成図を描いてどんどん作っていく。間取りを考えるのが物凄く楽しい。工夫次第でどんどんオリジナルなデザインになっていく。

家を沢山作ると、お店や学校も作りたくなって、なんとなく街が出来る(笑)


2602onnanokonomama.jpg


街が完成した時点でシゲ子にとってはゴールなのだが、リリの遊びはそこからが本番。レゴを使っておままごとをするのが好きなのだ。


2603onnanokonomama.jpg

2604onnanokonomama.jpg

2605onnanokonomama.jpg

2607onnanokonomama.jpg

2612onnanokonomama.jpg

2608onnanokonomama.jpg

2609onnanokonomama.jpg

2610onnanokonomama.jpg


車掌 すげーいっぱいいる!!

Σ((゚□゚*)

長年、似たようなシリーズを買い続けていると同じ人形が集まってしまう(レゴあるある)


2611onnanokonomama.jpg

2614onnanokonomama.jpg

2615onnanokonomama.jpg

2616onnanokonomama.jpg

2617onnanokonomama.jpg


門番だった。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「夏の思い出あれこれ」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

朝イチで射抜かれる その2


早朝、用も無いのに母親を起こし、絶妙な仕草と甘~いセリフでハートを打ち抜く(笑)そんなツンデレ次女、リリ。

シゲ子を無理やり起こしたにも関わらず、自分だけもう一度グーグー寝始めることもある。

そんな時シゲ子もすぐ二度寝できれば良いのだが、目が冴えてどうしても眠れない時は、仕方がないので起き出して、リビングで静かに家事をする。

そのうちリリも目を覚まし子供部屋から出てきて・・


2645onnanokonomama.jpg


第一声が・・・・


2646onnanokonomama.jpg


(゚∀゚)!

どんだけ陽気?!

二度寝して、スッキリか?自分だけ睡眠たっぷりでゴキゲンなのか?!

(|| ゚Д゚)

・・・・・・。


またある時は・・・・


2638onnanokonomama.jpg


子供部屋からまっすぐシゲ子のところに来て・・


2639onnanokonomama.jpg

2640onnanokonomama.jpg

2641onnanokonomama.jpg

2642onnanokonomama.jpg

2644onnanokonomama.jpg

2643onnanokonomama.jpg


リリの寝起きには本当に色々なパターンがある。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「親子二代で」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

リリ語録 その3

2592onnanokonomama.jpg


× かみきり

○ カニカマ


・・・・かなり違う。


2593onnanokonomama.jpg


× すたべっき

○ スパゲッティー


・・・・結構近い。


2594onnanokonomama.jpg


× おたまじゃすき

○ おたまじゃくし


・・かなり近い!


2595onnanokonomama.jpg


× じぶらにあ

○ シルバニア



2596onnanokonomama.jpg


× かんごくさん

○ かんごふさん



2597onnanokonomama.jpg


× ちころもち

○ ちからもち



子供の言い間違いはとっても可愛い。

もれなく全部カワイイけど、シゲ子のお気に入りは・・


2598onnanokonomama.jpg

2599onnanokonomama.jpg

2600onnanokonomama.jpg


( ´_`)


2601onnanokonomama.jpg


× ゆうやけごはん

○ ゆうごはん



・・う~ん、ほっこり。

(*^-^*)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「朝イチで射抜かれる その2」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

テーマパークあるある


夏といえば家族でテーマパーク♪

小さな子供がいると、喜ばせたい一心で頑張っていろんなところに出掛けてしまう。

特に第一子は、親の気合の入り方が違う(笑)


ユイがまだ赤ちゃんだった頃、たまたまサンリオピューロランドのチケットを貰ったので遊びに行って・・
「キティちゃんの家」に入ろうとしたら、まさかの別料金断念。


貰ったチケットは入場券だったのだ。

でもキティちゃんの家に入るにはパスポートじゃなきゃダメだった。・・う~ん、ありがち、ありがち(笑)

乗り物などのアトラクションはパスポートでしか利用できないとわかっていたけど、キティちゃん家の見学は入場券でもできると勘違いしていた。

とりあえず、真っピンクなキティちゃん家の正面にユイを高く掲げて(笑)記念撮影。一応来たってことで。


2618onnanokonomama.jpg

※後日、ちゃんとパスポートを買ってリベンジした。


家には入れなかったけど、エントランスでキティちゃんが寄って来てくれて一緒に写真を撮った。

千載一遇のシャッターチャンス!だったのに、その有り難みに全く気付いていないユイ


2619onnanokonomama.jpg


一番良い笑顔で、更にカメラ目線で

・・な~んて、赤ん坊には到底無理なのだ。

(-∀-)


その後、シナモロール(のオブジェ)と撮っても目をつぶり・・


2620onnanokonomama.jpg


でっかいプリンちゃんのぬいぐるみと撮っても目をつぶり・・


2621onnanokonomama.jpg


・・ぜ、全然うまく撮れないぜ!!

(゚∀゚)

まあ、こんな苦労も・・「子供とテーマパークあるある」なのではないだろうか・・。

(*´ω`)


もちろん、赤ん坊の頃はチャンスを無駄にしまくっていたユイも、だんだんとバッチリ笑顔の写真を残せるように成長♪

ディズニーランドに行った時も、キャラクターの方から近付いてきてくれて、ツーショット撮影成功やったぜベイビー!(死語)


2622onnanokonomama.jpg


とっても良い写真が撮れた!でもキャラクターは正体不明

ハグしたり握手したり、とっても親切だったけど結局最後まで名前はわからず。


2623onnanokonomama.jpg


本当はキャラクターが近寄ってきてくれた時「あっ、○○だ~~っ!!」と名前を叫んで、なんだったらジャンプのひとつもして(笑)全身で喜びたい。

その方が、こっちもキャラもお互いに嬉しさ倍増で絶対テンション上がると思う。

でも・・ディズニーキャラクターを全員覚えるのはキビシイなぁ・・。前日に一夜漬けで無理やり頭に叩き込むか・・。

な~んて思ったりしてたけど・・。


その翌年ディズニーシーを訪れた時にはもう、キャラを予習しようと思っていたことなどすっかり忘れていた。

(゚∀゚)


・・で、結局また名前も知らない緑の鳥と一緒に写真を撮ってしまった。


2624onnanokonomama.jpg


ど・・

どなたかしら・・?

よく知らないキャラでも近付いてきてくれると嬉しいし、別に良いんだけどね

(^_^;)

ただ、撮影の度に「あっ、また名前調べてくるの忘れたっ!」って思って、ほんのちょっとだけ落ち込むのだ(笑)


う~ん・・記念撮影ってムズカシイ・・


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「不思議の国の格差」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

朝イチで射抜かれる


ベビーベッドで寝たり布団で寝たり、気ままな睡眠スタイルのリリ。

布団を並べて寝ている時は、相変わらず明け方に起こされる。そして起こされ方には色々なパターンがある。


※過去記事 →「明け方のモヤモヤ」「夏祭り」などなど・・。


早起きの必要が無くても無理やり起こされるので、基本的にいつも朝はブルーな気分だ。


2551onnanokonomama.jpg

2552onnanokonomama.jpg

2553onnanokonomama.jpg

2554onnanokonomama.jpg

2555onnanokonomama1.jpg

2556onnanokonomama.jpg


たまにはハッピーな気分のこともある。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~



■ つづき →「テーマパークあるある」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

永久不滅の可愛さです


2541onnanokonomama.jpg

2542onnanokonomama.jpg

2543onnanokonomama.jpg


テレビ画面に、まだ赤ちゃんの頃のユイが映し出されて・・


2545onnanokonomama.jpg

2544onnanokonomama.jpg

2546onnanokonomama.jpg


気分はすっかり・・


2547onnanokonomama.jpg

2548onnanokonomama.jpg

2550onnanokonomama.jpg

2549onnanokonomama.jpg


いえ決して・・そういう訳では・・



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「朝イチで射抜かれる」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

再会の喜び


2503onnanokonomama.jpg

2504onnanokonomama.jpg


小さい子供って一日に100回くらい「ママー」って呼んでるんじゃないだろうか。

特に用事が無くても、母親の姿が見えなくなるとすぐに探すから、おちおちトイレにもこもれやしない


2505onnanokonomama.jpg


まあ、普段シゲ子はたいてい台所にいるので、リリが私を探す時はとりあえず台所にやってくる。

でも台所で見つからないと、洗面所など色々なところを探して歩く。


2506onnanokonomama.jpg

2507onnanokonomama.jpg


・・どうせいつもすぐ見つかるんだけど(笑)

「ママー」と呼ぶ声がだんだん必死になってきて、なんだか愛おしい



2508onnanokonomama.jpg


その時はたまたま玄関にいて・・


2509onnanokonomama.jpg


リビングの方から足音が近づいてきて・・

リリがいつ私を見つけて駆け寄ってくるのかと、だんだんちょっと楽しみになってくる。

そろそろ気付くかな・・?


2510onnanokonomama.jpg

2511onnanokonomama.jpg

2512onnanokonomama.jpg


・・・・・・


2513onnanokonomama.jpg



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「永久不滅の可愛さです」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

夏祭り

幼稚園の夏休みは・・・・

(;一_一) 長い。


その・・長~い夏休みのうち三日間だけ「夏季保育」という登園日がある。

三日間のうち二日は園庭に大きなビニールプールを出して、交替で水遊び


2514onnanokonomama.jpg

2515onnanokonomama.jpg


残りの一日は「夏祭り」が行われる。


2516onnanokonomama1.jpg


お祭りは夜に行われるので、夕方から登園することになる。

これが、物凄く「非日常」感があって、新鮮なのだ。


((o(´∀`)o))わくわく


普段は朝9時に通っている幼稚園に、夜から登園する・・。

なんとも言えない違和感です、夜の幼稚園(笑)


手作り感溢れるボウリングゲームで遊んだり・・


2517onnanokonomama1.jpg

2518onnanokonomama.jpg

2519onnanokonomama.jpg


スノコに並んで座り、スイカを食べる子供たち・・

カワイイ~(*≧∀≦*)


2520onnanokonomama.jpg


ゲームの後は全員園庭に出て、焚き火を囲んで輪になって・・、急に何だか・・


2521onnanokonomama.jpg


ユイの幼稚園の夏祭りは、縁日と盆踊りとキャンプファイヤーを全部ひっくるめたような行事なのである。

最後は、花火で締めくくる。


2522onnanokonomama.jpg


夜空を見上げる・・園児たちの笑顔・・


2523onnanokonomama.jpg


とっても楽しい、夏の思い出・・

(´∀`*)



一夜明けて・・


2524onnanokonomama.jpg

2525onnanokonomama.jpg


リリが起きたのに気付いたけど、まだ早いので、いつものように「もう一度寝てくれないかな~?」という期待をしつつ寝たふりを続ける。


2526onnanokonomama.jpg


・・といっても、たいてい寝たふりは通用せず、リリがよじのぼってきて無理やり起こされることが多い。

でもこの日はいつもと一味違った。


2527onnanokonomama.jpg

2530onnanokonomama.jpg

2529onnanokonomama.jpg

2528onnanokonomama.jpg


・・しばらく我慢していたけど、あまりにもしつこいので薄目を開けて下から覗いたら・・


2532onnanokonomama.jpg


(;゚Д゚)

どうせなら、せめてもうちょっと楽しそうな顔でやって頂きたい。


2531onnanokonomama.jpg


起こし方・・



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「再会の喜び」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログの記事
最新記事一覧
そんなはずは 2017/05/25
見方が違う 2017/05/22
家庭訪問の思い出再び 後編 2017/05/18
家庭訪問の思い出再び 前編 2017/05/15
家来かな 2017/05/11
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる