運動会の思い出 その4


運動会には、母と子の競技だけでなく、もちろん父と子のプログラムもある。


2753onnanokonomama.jpg

2755onnanokonomama.jpg

2756onnanokonomama.jpg

2757onnanokonomama.jpg

2758onnanokonomama.jpg


距離も短く、とっても簡単なコースである。

花を取ったり立てたりするのはもちろん園児の役目だが、うまく出来ない時だけパパが手伝う。


2754onnanokonomama.jpg


スタート地点では、父と子のペアで並んでいるので、誰がどの子のパパなのか一目瞭然。

「へ~ぇ、○○ちゃんのパパってあんな感じなんだ~!」「○○くんのパパ、イケメン!!」みたいな会話が、そこかしこで密やかに囁かれる(笑)


普段の送り迎えはたいていどこの家もママだけが来るし、パパが来ていたとしても、ひとりで園庭を歩いているだけでは誰だか全然わからない。

運動会で子供と並んでいるのを見て初めて「あのひと○○くんのパパだったんだ!ってことは奥さんはあのひとか!」と、ようやく顔と名前が一致する(幼稚園あるある)


モデルみたいに背が高くてスラっとしているママの旦那さんは、やっぱりモデルみたいだった。

(*`皿´*)

くそう!似た者夫婦めっ。

でも、どんなに素敵なパパも、もれなくすぐに台無しになるのだ。


2759onnanokonomama.jpg


今度はパパが恥をかく番である。

何故ならこの競技では、父親は全員・・


2760onnanokonomama.jpg



( ´,_ゝ`)・・プッ・・



2761onnanokonomama.jpg


どんなにイケメンのパパでも赤ずきんちゃんになって、


2762onnanokonomama.jpg

2763onnanokonomama.jpg

2764onnanokonomama.jpg


スタート地点に戻ったら、


2765onnanokonomama.jpg


クラス対抗なので、モタモタしていると迷惑になる。どんなに観客に笑われようと、


2766onnanokonomama.jpg


もちろん、恥ずかしそうにしていたり、渋い表情をしているパパも少数いる。

でもほとんどのパパは、楽しみながらも100%本気で競技に取り組んでいる。うちのパパももちろんパワー全開だ。


2767onnanokonomama.jpg


・・Σ(゚□゚*)


2768onnanokonomama.jpg

2769onnanokonomama.jpg

2770onnanokonomama.jpg


今・・ちょっと・・・・

浮いたまま運ばれちゃってた?!

(゚д゚)


必死になりすぎて力が入っちゃうのはわかるけど・・あれって・・・・


2771onnanokonomama.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「すんでのところで」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

運動会の思い出 その3


いよいよユイのアナウンスの時間が近付いてきて・・


2723onnanokonomama.jpg

2726onnanokonomama.jpg

2727onnanokonomama.jpg


ギクシャクした様子でマイクに近付いてきたユイは・・


2724onnanokonomama.jpg

2725onnanokonomama1.jpg


めっちゃヘンな顔してる

( i。-∀-)タラー


2728onnanokonomama.jpg

2729onnanokonomama.jpg

2732onnanokonomama.jpg

2733onnanokonomama.jpg

2730onnanokonomama.jpg


ヘンなポーズ!

物凄くぶりっ子してる人みたい(笑)

内股でプルプルしてる。


2734onnanokonomama.jpg

2735onnanokonomama.jpg

2736onnanokonomama.jpg


ハラハラしながら見つめていたら、先生が駆け寄ってきて・・


2737onnanokonomama.jpg

2738onnanokonomama.jpg


マイクを引き上げた。

(゚д゚)


2739onnanokonomama.jpg

2740onnanokonomama.jpg

2741onnanokonomama.jpg


あとからユイに聞いた話では・・口とマイクの位置をぴったり同じ高さにしないとダメだと思って、


2742onnanokonomama.jpg

2743onnanokonomama.jpg


長いセリフをスラスラと暗唱し・・


2744onnanokonomama.jpg


ユイ、頑張ったね!凄く立派だったよ!

・・と、感動が胸に押し寄せたけど


2745onnanokonomama.jpg


ビデオには、ヘンなポーズで待っている一部始終が映っているので・・


2746onnanokonomama.jpg


何度見ても笑えるのだった。



(※次回、あともう一回だけ続きまーす)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「運動会の思い出 その4」を読む■



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

運動会の思い出 その2


当日は、早朝から場所取りをしたりお弁当を作ったり、超ハード。

まだ開会式が始まっていないうちから、既に疲労が・・・・


2674onnanokonomama1.jpg


しかし、気を抜いてはいられない。踊らなければ!!

クラスごとに輪になり、親子競技のダンスを舞うのだ!


2722onnanokonomama.jpg

2710onnanokonomama.jpg

2717onnanokonomama1.jpg

2711onnanokonomama.jpg

2712onnanokonomama1.jpg

2713onnanokonomama.jpg


かなり・・・・


2714onnanokonomama.jpg


(●o≧д≦)o


2715onnanokonomama.jpg

2716onnanokonomama.jpg


意識を集中!!

o(`д´ 。)ハァーッ

とにかく!!


2719onnanokonomama.jpg


衆人環視の中、アンパンマンで踊りまくる。こういう時は、


2718onnanokonomama.jpg


ぜっ、全力を出すぜ!

>p(●`Д´●)ノ気合だーっ!


2720onnanokonomama.jpg


ユイにとってもシゲ子にとっても、きっと良い思い出になるに違いない。


2721onnanokonomama.jpg


でも映像として残るのは辛い。


(T_T)


(次回に続きまーす)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「運動会の思い出 その3」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

運動会の思い出 その1


幼稚園の運動会には必ず、親子で一緒に参加する「親子競技」がある。

ありがちなのは、母と子でダンス♪


2629onnanokonomama.jpg

2630onnanokonomama.jpg


・・と驚いたけど、


2631onnanokonomama.jpg

2633onnanokonomama.jpg

2634onnanokonomama.jpg


初めて聴く曲のリズムに合わせて上手に踊るのは、予想以上に大変で・・


2635onnanokonomama.jpg

2632onnanokonomama.jpg


そして幼稚園の運動会といえば・・


2636onnanokonomama.jpg


プログラムのアナウンスが可愛いのだ

各クラスから1~2名が選ばれてアナウンスをする。カンペ無しの完全暗記。もちろんこれも事前練習アリ。


2637onnanokonomama.jpg

2647onnanokonomama.jpg

2648onnanokonomama.jpg

2649onnanokonomama.jpg


あたまとうでにつけたもものかざりは、えんじのてづくりです。

おとうさま、おかあさま、おじいさま、おばあさま、どうぞさいごまでごゆっくり、だんすをおたのしみください。



・・・・セリフ、・・思ったより長い


(-∀-)タラー


ユイがちゃんとアナウンスできるのか心配。

シゲ子がちゃんと踊れるのか心配(笑)


2650onnanokonomama.jpg


色々楽しみだけど、色々心配な運動会。

どうなる?!本番!

(次回に続きまーす)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「運動会の思い出 その2」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ユイも現役


最近は、妹リリの言い間違いをよく記事にしているが、実は姉のユイもまだまだやらかしている。

オムツの袋を見て、


2658onnanokonomama.jpg


× ムーミンマン

○ ムーニーマン



2659onnanokonomama.jpg

2660onnanokonomama.jpg


炊飯器のボタンを見て・・


2661onnanokonomama.jpg

2662onnanokonomama.jpg

2663onnanokonomama.jpg

2664onnanokonomama.jpg


× とけしり

× としけり

○ とりけし



2665onnanokonomama.jpg

2666onnanokonomama.jpg

2667onnanokonomama.jpg

2668onnanokonomama.jpg

2669onnanokonomama.jpg

2670onnanokonomama.jpg

2671onnanokonomama.jpg

2672onnanokonomama.jpg

2673onnanokonomama.jpg


ユイが何か言い間違う度に、シゲ子の脳内にほんの一瞬だけヘンな映像が浮かんでしまうのだった。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「運動会の思い出 その1」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

よくわかんないけど教祖っぽい

我が家は女の子がふたりなので、ヘアピンやシュシュなどのアクセサリーが沢山あるのだが・・


2693onnanokonomama.jpg


夏休みにオーチャンから、


2694onnanokonomama.jpg


実際に付けてみると・・


2695onnanokonomama.jpg

2696onnanokonomama.jpg

2697onnanokonomama.jpg

2698onnanokonomama.jpg

2699onnanokonomama.jpg

2700onnanokonomama.jpg


・・なんだか意外な仕上がりに。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「ユイも現役」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

夏の思い出あれこれ その2


真夏のある日、

パパが急に・・・・

2701onnanokonomama.jpg

2703onnanokonomama.jpg

2702onnanokonomama.jpg

2704onnanokonomama.jpg


飲食店をやっていた知人がお店をたたんで田舎に帰ることになり、調味料専用として使っていた冷蔵庫の処分に困っていた。

中古だけどまだ使える、でも期日までに店舗を明け渡さなければならない、置き場所が無い。
誰か貰ってくれない?・・で、「とりあえず貰ってきた」とかなんとか。


「貰ってきた」と言われても・・

(;・∀・)


キッチンにはもう置けないので、とりあえずそのまま・・


2705onnanokonomama.jpg


家の中にでっかい冷蔵庫が2台

しかも1台は電源も入れずに、ただただ放置

リビングに急に3ドア冷蔵庫。なんか凄い違和感なんですけど!・・邪魔だし


電源さえ入れなければ、ただの收納棚として使えないこともない?!

いや(ヾノ・∀・`)ムリムリムリ!!!

だって見た目が完全に冷蔵庫だし(笑)


突然やってきた謎の冷蔵庫・・最初のうちは恐る恐る?遠巻きに見ていたユイリリ(※娘をふたりまとめてこう呼んでます)だったけど・・

実は内心、興味津々だったようで・・


2706onnanokonomama.jpg


翌日ふと気づくと、いつの間にか・・


2707onnanokonomama.jpg


おもちゃの食べ物などが収納されていて・・

(-∀-)

本物の冷蔵庫を使って、


2708onnanokonomama.jpg


・・ぜっ、贅沢!!

なんか楽しそうなんですけどっ!

(゚∀゚)


・・というカンジで、ユイリリは本格的なおままごとが出来て喜んでたけど、おもちゃとしては余りにも大きく邪魔なので・・

冷蔵庫を欲しがってる人を探したらわりとアッサリ見つかって・・ヤマトのらくらく家財宅急便にてらくらく発送。

リビングが元通りになり、シゲ子はホッと一安心。

一方ユイリリは、冷蔵庫が無くなり・・わかりやすく・・


2709onnanokonomama.jpg


真夏の2週間限定、本格的おままごと終了・・。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「よくわかんないけど教祖っぽい」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

どうしても入りたい


夏の間、毎日のように入っていたビニールプール。

でも空模様が怪しかったり、気温がそれほど高くない日は、もちろんお休みになる。


2682onnanokonomama.jpg

2683onnanokonomama.jpg

2684onnanokonomama.jpg


たとえ雨が降っていなくても、いつ降り出してもおかしくないような灰色の雨雲が空にある時は、念のため止めておく。

無理に水に入って体調を崩したら元も子もない。


2685onnanokonomama.jpg

2686onnanokonomama.jpg

2687onnanokonomama.jpg

2688onnanokonomama.jpg

2689onnanokonomama.jpg

2690onnanokonomama.jpg

2691onnanokonomama.jpg

2692onnanokonomama.jpg


チャレンジャーだなぁ・・。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「夏の思い出あれこれ その2」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

夏の思い出あれこれ


毎年、夏になるとルーフバルコニーにビニールプールを出して水遊びをする。


2675onnanokonomama.jpg


でも何故か・・


2677onnanokonomama.jpg


水着になるのを嫌がったので・・


2676onnanokonomama.jpg


リリだけ全裸。

(゚∀゚)


・・プールから上がった子供をバスタオルでくるむと・・


2678onnanokonomama.jpg


旅人感が凄いので、ついでにパパの帽子もかぶせてみる。


2679onnanokonomama.jpg


( ´艸`)ププッ


2680onnanokonomama.jpg


面白いので、調子に乗っていろんな演出をする。

こういう時、末っ子はどうしてもおもちゃにされる(これも育児あるある)


2681onnanokonomama.jpg


本人も満更ではないご様子。

(*^_^*)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「どうしても入りたい」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログの記事
最新記事一覧
不意を突かれる 2017/04/24
言いたいことはわかる 2017/04/20
最近リリがショックだったこと 2017/04/17
なにその設定 2017/04/13
童謡 2017/04/10
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる