トイレトレーニング その2


おまるをさりげなくリビングに設置・・

日に日にその存在に慣れていったリリはいつの間にか・・


2807onnanokonomama.jpg


まあでも、すぐに大成功!!という訳にはいかない。


2808onnanokonomama.jpg


ちゃんとおまるにまたがっているのに、何故かおまるの外に液体が・・


何がどうなったのか・・

どうせなら、おまるの中にして欲しいんだけど・・

もしや「おまる=おしっこした後にまたがるもの」という認識なのか?


2809onnanokonomama.jpg


(;´д`)ショボーン・・


2810onnanokonomama.jpg


ハイ?

Σ(°∇°*)

はかる?

何を?

おまるを?

もしかして・・


2811onnanokonomama.jpg


まさかね・・

てゆーか、なんで?

なんではかるの?!


2812onnanokonomama.jpg

2813onnanokonomama.jpg

2814onnanokonomama.jpg


・・な・・なんだこの状況は・・


( ゚д゚)ポカーン・・


2815onnanokonomama.jpg

2816onnanokonomama.jpg


・・だからなんで?

щ(゚▽゚щ)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「ひな鳥姉妹」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

トイレトレーニング その1


ご家庭によって様々だとは思うけど、一般的なトレーニングって、大体こんな順番ですよね?


2747onnanokonomama.jpg


紙おむつ(または布おむつ)からスタートして、トレパン、おまる、補助便座、大きく分けて4段階。


2748onnanokonomama.jpg


(見た目的にも)それほど大きな変化は無いけど・・


2749onnanokonomama.jpg


・・一気に難易度UP?!


ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!


ここでつまずいちゃうケースも多いのではないだろうか。


・・(-公-`;)


ユイはもうとっくにオムツを卒業しているが、トイレトレにはかなり苦労した。その分ノウハウも学んだ。だから「リリでは絶対に失敗しないぞ!」という自信があった。


そもそもユイの時はトレーニングを始める時期が早すぎたのだ。

「なるべく早くおむつを取りたい!」と、シゲ子が欲張ってしまったのがいけなかった。

早く始めて全然うまくいかずに何ヶ月もズルズル続けるより、うんと遅く始めてあっと今に成功する方が、精神的にも肉体的にも、ずっと良い。

洗濯も楽だし(笑)


「トレパン→おまる」 この大きな変化を乗り越えるために、まずは、できるだけ可愛いおまるを用意する(笑)

可愛くて使いやすそうな物を選んで、まるでおもちゃのように、インテリアのように(笑)さりげなくリビングに置いてみる。普段見ている景色にその存在を溶け込ませるのだ。

取っ手の部分がハンドルになっていたり、音が鳴る仕掛けがついてたり、おまるにも色々な種類がある。新品の可愛いおまるなんて、車のおもちゃとさほど変わらないし!(笑)
さあどうぞ、またがってみて♪


それでも世の中には、おまるに抵抗がある赤ちゃんも多いと聞く。・・大丈夫!こわく・・ないから!!


おまるは可愛いよ~♪楽しいよ~♪

いつでもお試しあれ~~♪



2750onnanokonomama.jpg


シゲ子の作戦が功を奏したのか?リリは抵抗があるどころか、いたく気に入った模様。


2751onnanokonomama.jpg


ウサちゃんを上に置いてみたり・・


2752onnanokonomama.jpg


中に収納してみたり・・。


まあ、最初のうちはこんな感じでいいのだ。

いきなり用を足せなくても全然OK。

とりあえず身近な場所に置いておいて、時にはまたがったりして慣れていってくれれば・・

そのうち・・


2804onnanokonomama.jpg


とうとうこの日がきたか~♪


2805onnanokonomama.jpg


・・・・(゚□゚*)


2806onnanokonomama.jpg


・・・・・・

(´Д`υ)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「トイレトレーニング その2」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

姉の背中を追いかける


最近めっきり寒くなってきましたね・・。

この時期になるとふと思い出す、風邪をひいてしまった時のちょっとしたエピソード・・


2829onnanokonomama.jpg


寝起きからずっと咳をしていたユイ。

とりあえず、朝食におかゆを少し食べさせて薬を飲ませ・・


2830onnanokonomama.jpg


そのあと、そのままの状態で・・


2848onnanokonomama.jpg


急に顔を上げたと思ったら・・


2849onnanokonomama.jpg

2850onnanokonomama.jpg

2851onnanokonomama.jpg

2852onnanokonomama.jpg


無言でじっと見つめていたリリ・・・・


2853onnanokonomama.jpg


テーブルを片付け、ユイを布団に寝かせてリビングに戻ったら・・


2854onnanokonomama.jpg

2855onnanokonomama.jpg

2856onnanokonomama.jpg

2857onnanokonomama.jpg

2858onnanokonomama.jpg

2859onnanokonomama.jpg

2860onnanokonomama.jpg


・・・・・・

アタフタ(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)アタフタ


・・・・・・


・・子供の行動は予測不能だとよく言うけど、ここまで意味不明だとは・・


いや~、たまげた。

なんでそうなるの?!


(ノ∀`)タハー



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「トイレトレーニング その1」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ファッションあれこれ その5


ユイリリにお揃いを着せるのが好きだという記事を書いたが・・シゲ子は裁縫が死ぬほど苦手なので、自分で服を作ることは出来ない。


※→ 過去記事「裁縫エピソード 入園準備」


お揃いを着せたければ、市販のものをサイズ違いで2着買うしかない。でも、そうそうバンバン買うことは出来ない。子供服って、結構値が張るのだ。

ハイブランドのものは手が届かないので、GAP・コストコ・ユニクロや西松屋・しまむら・マザウェイズなど・・比較的お手頃価格の店で購入。それでも上下セットでふたり分まとめて揃えると、結構な金額になる。

てなワケで、そんなにしょっちゅう服は買えない。


でも我が家には子供服が大量にある。
それは何故かというと、単純に「お下がりを貰う」からである。

パパの同僚やシゲ子の友人などが、着れなくなった子供服を定期的に譲ってくれるのだ。ありがたい!

・・とはいえ、さすがにお下がりの中に「お揃い」は無いので、新しいものを買うしかない。または「プレゼントで貰う」しかない。


・・・・貰ってばっかり!!(笑)


そう、女の子は誕生日プレゼントに服を買って貰うことが多いのだ。

おじいちゃんおばあちゃんなど、身内からのプレゼントで「お揃いの服、ゲットだぜ!」なのだ。


2796onnanokonomama.jpg


普段、なかなか行かないような店でご馳走して貰ったり、ちょっとお高めの子供服をプレゼントして貰ったり、本当にありがたい!

超、助かる!!

(つд⊂)



これまで沢山プレゼントして貰って、もちろん全てお気に入りだけど、凄く印象に残ってるのは・・


2797onnanokonomama.jpg


カラフルでファンシーなデザインの、いかにも子供服!って感じのも可愛いけど、シンプルで落ち着いた服も素敵♪


子供は、子供自身の存在がただもうそれだけで可愛い(笑)ので、何を着ても可愛く着こなすのだ。むしろ、ちょっと地味かな?と感じるくらいの方が、より子供自身の魅力を引き出すものなのだ。多分そうなのだ。


新しい服を貰ったら、まず試着!!


2798onnanokonomama.jpg


・・サイズは大丈夫だったか?気に入ってくれたのか?・・一生懸命プレゼントを選んでくれた身内(特に女性陣)はとっても心配しているのだ。だからすぐに試着して、写真を撮って携帯に送る。


2799onnanokonomama.jpg


こういう時、ユイは本当に物分りがいい。

「お礼のメールと一緒に送る写真だから、ちゃんと座ってニッコリしてね」と言うと、本当にお行儀良く、ず~っとじっとしている。

なるべく二人とも笑顔を撮りたいし、できれば服もキレイに(ロゴがちゃんと見えるように、シワができないように)撮りたい、なんて欲張っていると、つい何枚も撮ってしまう。


2800onnanokonomama.jpg


時間がかかっても、ユイはちゃんとベストポーズ&スマイルをキープ!

まあ・・リリに同じことを求めるのは(年齢的にも性格的にも)無理がある。とりあえずソファの上に居続けてくれるだけで良しとする。


2801onnanokonomama.jpg


できれば嬉しそうにニコニコ笑って欲しいけど、真顔でもまあ良しとする。


2802onnanokonomama.jpg


「お礼のメールに写真を添付する」とか言っても、よくわかんないだろうし。

飽きてきちゃうのも仕方ない。仕方ない・・けど・・


2803onnanokonomama.jpg


セクシーすぎる


(゚∀゚)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「姉の背中を追いかける」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ファッションあれこれ その4


その1の記事で「子供服って小さくてカワイイ♪」と書いた。ほんと、小さければ小さいほどカワイイ~~


娘の成長はとっても嬉しいけど、どんどん着れない服が増えるのはちょっと切ない。

全て保管しておくのは絶対にムリ。でも、どうしても処分できないものもある。

赤ちゃんの頃、毎日のように着ていたお気に入りのワンピや、生まれて初めての水着、などなど・・。


基本的に、サイズアウトした子供服はネットオークションや古着屋で現金にかえて、そのお金でまた新しい服を買う、というスタイルを繰り返しているシゲ子。

でも、思い入れが強くて手放せないものは売らずに手元に残してある。

↓ このワンピもそのひとつ


PA040370.jpg


・・ワンピというかキャミというかエプロンというか・・カテゴリはよくわからない(笑)・・でもGAPはパッチワーク風のデザインが多くて可愛いので大好き♪12monthサイズだから凄く小さいんだけど、写真じゃわかりにくい。なので隣に携帯を置いてみる。


PA040373.jpg


う~ん・・?サイズの比較に携帯が役立ったのかはよくワカラン(笑)・・携帯が12センチだから、着丈は25センチくらいか?・・・・とにかくまあ、子供服は小さいのだ。


PA040375.jpg


ちなみに後ろはこう。もう、背中丸出し。
ほぼ金太郎スタイル。この服、よく着た(着せた)なぁ~~~。思い出深くて捨てられない

(ノ_<)


↓ちなみにコレが、ユイが生まれて初めて着た水着。
ブーフーウーの80サイズ。


PA040374.jpg


ああ、懐かしい~~。
コレを着てベランダで水遊びしてる写真がアルバムに沢山ある。


2823onnanokonomama.jpg


写真だけじゃなく、もちろん動画もある


2824onnanokonomama.jpg


ちゃんと記録が残ってるんだからわざわざ実物をとっておかなくてもいいっちゃいいんだけど、なんだかどうしても手放せない。

写真も動画も所詮は平面。
平べったい思い出なのだ(笑)

そうじゃない、立体的な思い出が少々残っていてもいいじゃないか。
こんなに小さな布にすっぽり身が入ってしまうほど小さかったんだ・・という事実を実感できる、確かな現物(笑)


世は空前の断捨離ブームだけどね・・


。・゚・(ノ∀`)・゚・。ハハハ・・・


断捨離では「今使っていないもの、今後使わないもの」は捨てるのが原則らしいけど・・・・、シゲ子は・・


2861onnanokonomama.jpg



(´д`)トホホ・・・



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「ファッションあれこれ その5」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ファッションあれこれ その3


(※前回の続き)

子供の頃いつも姉のお下がりを着ていたシゲ子は、お揃いの喜びも、そして悲しみも知っている。

それがどんなに可愛いワンピースだったとしても、数年後に全く同じデザインのものが確実に巡ってきて「ゲッ、またこれか!」と思いつつ袖を通す羽目になるのだ。

姉妹のお揃いは可愛い。
でも妹はちょっと切ない。

そんな切なさを解消できるかも?と思い「お揃いだけど色違い」をあえて選んだ時期もあった。


2831onnanokonomama.jpg


でも・・・・


2832onnanokonomama.jpg

2833onnanokonomama.jpg

2834onnanokonomama.jpg


・・と言われたり・・


2835onnanokonomama.jpg

2836onnanokonomama.jpg

2837onnanokonomama.jpg


・・と言われたり・・


2838onnanokonomama.jpg


お揃いで可愛い服を選ぶの、大変なのに・・。

色違いを探して・・それぞれちょうどいいサイズを探して・・頑張って選んだのに・・。


2839onnanokonomama.jpg


色違い問題は、至るところで発生する。服だけに限らず、小物類でも揉めるのだ。


2841onnanokonomama.jpg


好みのものを取り合ってケンカになる。


2842onnanokonomama.jpg


女の子、こだわり強し━(゚∀゚)━!!


日々の生活の中で、女の子ならでは?のこだわりを感じる機会は多々ある。
例えば、ファンシーショップや百均で可愛いレターセットやメモ帳を買う時。

「ふたりで全く同じものを買わずに、違う種類のものを買えばいいのに」と、シゲ子はつい思ってしまう。

沢山種類があるんだから、それぞれ違うのを選んで半分づつ分ければいいのに。そしたら2倍楽しめるのに、と考えてしまうのだ。

でもこれは大人の考え方。

ユイリリはニコニコしながら全く同じものを手に取っている。

「同じメモふたつ買うなんて勿体無い」とか「消耗品はお揃いにする必要がない」とか、そんなこと子供は一切考えない。一番可愛いものがふたりとも欲しい、ただそれだけだ。


ちょっと話が逸れたけど・・

とりあえず服に関しては色違いをキッパリやめて、まるっきり同じものをふたつ買うことにした。


2840onnanokonomama.jpg


違うのはサイズだけなので・・


2843onnanokonomama.jpg


全く同じデザインのお揃いが複数あると・・


2844onnanokonomama.jpg


洗濯の時にちょっととまどう。


2845onnanokonomama.jpg


あれ?これユイのだっけ?リリのだっけ?と、咄嗟にわからなくなることも多い。ユイの引き出しにリリのものが入ってたり、リリの引き出しにユイのものが入ってたり・・


2846onnanokonomama.jpg


・・という訳で、結論。
お揃いは色々めんどくさい。

(゚∀゚)


それでも、ふたりが並んで歩く姿を見るとやっぱり可愛くて、ついつい着せたくなってしまうシゲ子であった。


2847onnanokonomama.jpg


次回も続きま~す♪


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「ファッションあれこれ その4」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ファッションあれこれ その2


2789onnanokonomama1.jpg


その頃着ていたお揃いは・・


2790onnanokonomama.jpg

2791onnanokonomama.jpg


お揃いを着て出掛けると、ご近所さんが声を掛けてくれたりして・・


2792onnanokonomama.jpg


旅行先で撮った家族写真をあとから見返した時も・・


2793onnanokonomama.jpg


旅行といえば・・これはシゲ子が娘たちに対して思うことだけど、姉妹で同じ服を着ていると目立つので、見つけやすい(はぐれにくい)というメリットもある(お揃いあるある)


2794onnanokonomama.jpg

2795onnanokonomama.jpg


数年経つと全く同じものが確実に!巡ってくる。

そんな時は、新しい服を着ている姉がとっても羨ましかったが、仕方がない。これは妹の宿命なのだ。宿命と書いてさだめなのだ。

そんな・・妹特有の切なさ(?)を十分に理解しているのに、やっぱりユイリリにもお揃いを着せてしまうシゲ子なのであった・・


(〃ノωノ)



「ファッションあれこれ」・・次回も続きま~す


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「ファッションあれこれ その3」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ファッションあれこれ


女の子育児における大きな楽しみ、それはやはり「お洒落」ではないだろうか。

子供服は本当に可愛いデザインのものが多いので、通販カタログを眺めるだけでもかなり楽しめるのだ。

お出掛けの時はお洒落なコーディネートを色々考える。


2772onnanokonomama.jpg


小さい子がブーツ履いてるとカワイイ~


2779onnanokonomama.jpg


夏の女の子といえば、やっぱり麦わら帽子とサンダル~♪

シゲ子の感覚、もしかしたらちょっと古いのかもしれないけど・・

(^_^;)


お気に入りのコーディネイトで写真を撮ったり・・


2780onnanokonomama.jpg


子供にカワイイ服を着せるのは楽しい!

家の中ではほとんどパジャマのような格好でウロウロしている娘たちだけど、ここぞという時は着飾るのだ!

シゲ子が一番テンション上がるのは、なんといってもやはり・・


2781onnanokonomama.jpg

2782onnanokonomama.jpg


・・シゲ子には何故か「お揃いの服」に対する憧れがあって、リリが生まれる前は、


2783onnanokonomama.jpg


親子でお揃いを楽しむ時、シゲ子はなるべく派手な色は選ばないようにしている。「控えめなデザインだけどちょっとお洒落」が理想だ。

女の子らしいピンクや、フリフリフワフワのお揃いは・・親子で着てると確かに可愛いんだけど・・シゲ子はやっぱりちょっと恥ずかしい。

そういうのは、若くて可愛いママに任せておこう!

あとは任せた━(゚∀゚)━ッ!!


・・で、リリが生まれてからはもちろん、


2784onnanokonomama.jpg


小さい子供がお揃いの服を着ていると・・


2785onnanokonomama.jpg

2786onnanokonomama.jpg

2787onnanokonomama.jpg


大人と子供が着てるより、小さい子ども同士の方がやっぱり可愛い。

だって、大人より子供の方が可愛いんだもん

(゚∀゚)

(当たり前)


そもそも、親子でお揃いの服ってそんなに売ってないし

千趣会ベルメゾンの通販で買ったり、アウトレットモールで買ったりしてたけど、デザインの好みやサイズの問題もあるし、決して「お揃いの服なら何でもいい!」って訳じゃないので(笑)なかなか難しいのだ。選択肢が少ない。

あと、これはシゲ子の個人的な考えかもしれないけど、洋服ってなんか・・小さければ小さいほど可愛い気がする(笑)


2788onnanokonomama.jpg


大人用より120サイズの方が可愛いし、120より100の方がなんか可愛い。そう思いませんか?(笑)



長くなったので今日はこのへんで~。

女の子のファッション、次回に続きます~~。

(´▽`)/


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「ファッションあれこれ その2」を読む■



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

すんでのところで


2773onnanokonomama.jpg

2774onnanokonomama.jpg

2775onnanokonomama.jpg


・・アレ?

(・3・)

何か持ってる?・・なんて思っていたら・・・・


2776onnanokonomama.jpg


((((;゚Д゚)))))))!!!!!


2777onnanokonomama.jpg


・・・・・・


2778onnanokonomama.jpg



・・ラー油だった。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「ファッションあれこれ」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事一覧
リリ語録 その6 2017/10/16
ぬかるみに弱い 2017/10/09
童謡 その2 2017/10/02
危機を感じたこと 2017/09/25
疑ってごめん 2017/09/18
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる