かがみもち事件


3071onnanokonomama.jpg

3072onnanokonomama.jpg

3073onnanokonomama.jpg

3074onnanokonomama.jpg

3075onnanokonomama.jpg


食べるなら当然「味」重視で、見た目にこだわりは無い。
でも飾るなら小さめで形がキレイで、色鮮やかで、緑の葉っぱが付いてるのがいい

今度こそ間違いなく、ちゃんと飾って、っと・・。


でも・・しばらく時間が経ってからふと見ると・・

またもや・・


3076onnanokonomama.jpg


置いても置いてもミカンが無くなる・・!!

犯人は・・もちろん・・

・・・・・・


3077onnanokonomama.jpg

3078onnanokonomama.jpg


もう葉付きのミカンがひとつしか残ってなくて、結局・・


3079onnanokonomama.jpg


まあ・・食べちゃったものは仕方がない

なんかちょっと不格好な気もするけど、こんな鏡餅でもお正月は無事に迎えられるはず(笑)


皆様、良いお年を!

ヽ(´∀`)ノ


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「2017年!!」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

もてあそばれる


3040onnanokonomama.jpg


キッチンで洗い物をしていたらリリに呼ばれた


3041onnanokonomama.jpg

3042onnanokonomama.jpg

3043onnanokonomama.jpg

3047onnanokonomama.jpg



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「かがみもち事件」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

欲望が勝つ


ハルちゃん(ユイリリの叔母)から、とっても可愛いおやつを貰った。

デパ地下のパン屋さんで売っているクリスマスシーズン限定発売の「雪だるまパン」


3014onnanokonomama.jpg


ひとつひとつキレイにラッピングされていて、しばらくそのまま飾っておきたいくらい愛らしい。


3015onnanokonomama.jpg


もちろんユイリリも大喜び。


3016onnanokonomama.jpg


ヽ(´▽`)/


3017onnanokonomama.jpg


瞳!キラッキラ!!

見た目が可愛いので・・


3018onnanokonomama.jpg

3019onnanokonomama.jpg


実際には・・


3020onnanokonomama.jpg


Σ((゚□゚*)

ちゅ、躊躇なし!!


3021onnanokonomama.jpg

3022onnanokonomama.jpg


頭から豪快にかぶりつくユイ。

(゚д゚)


3023onnanokonomama.jpg

3024onnanokonomama.jpg

3025onnanokonomama.jpg


右目から味わうリリ・・


3026onnanokonomama.jpg


それぞれの・・

残酷・・・・。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「もてあそばれる」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

付き合ってあげてるのに


オムツとおマルを順調に卒業したリリは・・


2985onnanokonomama.jpg


それはとっても喜ばしいことなのだけど(オムツ&おマルの後処理から解放された!)ひとりでトイレに行くのはどうしてもイヤらしい。


2986onnanokonomama.jpg


毎回シゲ子が付き添わなければならないのだ。


2987onnanokonomama.jpg

2988onnanokonomama.jpg

2989onnanokonomama.jpg


(-公-`;)


2990onnanokonomama.jpg

2991onnanokonomama.jpg

2992onnanokonomama.jpg

2993onnanokonomama.jpg

2994onnanokonomama.jpg

2995onnanokonomama.jpg


(llυ゚Д゚)


そりゃないぜベイベー


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「欲望が勝つ」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

部屋の話


このブログはリアルタイムではなく、ちょっと昔のことを振り返って記事を書いてるのですが、たまには直近の出来事も載せてみよう!
(^_^;)


インテリア好きな方ならご存知だと思いますが、少し前に「黒板シート」って流行りましたよね?(今も流行中かな)

「お部屋の一部が黒板に!お好きな大きさにカットして貼るだけ!」という例のアレです(笑)


シゲ子、すっごく興味があって、娘たちも絶対喜びそうだし、とりあえず百均の黒板シートで試してみたのだ。

40センチくらいのコルクボードに貼ってみた♪


PC100547.jpg

PC100548.jpg


シンプルに文字だけを書いてもいいし、季節のイラストを描いたり・・と、色々楽しめる。

シゲ子が書いたりユイリリが描いたり・・♪

飽きたらすぐに描きかえられるので、簡単にプチ模様替え気分が味わえるのだ。


これまでも子供の描いたイラストや写真を額に入れて飾っていたけど、黒板はまだ試したことがなかった。

何度でもやり直せるし、良いです!黒板!


・・で、思い切って今度は「黒板塗料」を購入!

壁一面を黒板に!

それまで真っ白だったただの壁がでっかい黒板に変身。

チョークでお絵描き!やり放題!!

・・それって、けっ・・


3028onnanokonomama.jpg


まあ、実際塗るのはもちろんパパなんですけど。てゆーか模様替え願望が誰より強いのはパパなんですけど。


部屋の雰囲気を変えるだけが目的なら、普通のペンキでも良かったんですけどね。でもどうせ塗るならついでに黒板にしちゃえ!と(笑)

黒板といっても、いわゆる黒板色(黒緑)だけじゃないんですよね、今は・・。

カラーバリエーションがとにかく凄い!


リビングを明るくしたい方には黄色なんて良いですよね。子供部屋ならピンクやブルーも良いですね。

簡単に黄色とかピンクとか書いてますけど、実際に注文する時は「ミモザ」とか「カスタード」とか「フランボワーズ」とか、そんな感じでたいそうお洒落な名前です(笑)

ちなみにシゲ子が注文したのは「カフェマキアート」です。確かにコーヒーみたいな色で、飲めそうです。

まあ要は茶色なんですけどね(笑)

ブラウンというほど濃くもなく、ベージュというほど薄くもなく、まさにカフェ色です。


レビューの施工例を見ると、まあ皆さん物凄くお洒落なお部屋になっています。

黒板になった壁にカレンダーを直接書いたり、英語やフランス語でお洒落なロゴを書いたり、素敵です♪

シゲ子もそういうことがしてみたかった!お洒落なカフェのメニューみたいにフランス語とちょっとしたイラストをちりばめたり・・してみたかった!


でも・・実際には・・


PC100553.jpg


まず最初にドラえもんを描かれてしまった・・。

そして隣にクリスマスツリー・・・・


PC100554.jpg


イラストじゃない本物のツリーも一応飾ってあるんですけどね・・

(^_^;)


PC100549.jpg


子供部屋のドアの上は、パパが書きました。


kabe.jpg


最初は全然塗る予定じゃなかったキッチン横の壁も、勢いで塗ってしまった。

(^_^;)


黒板塗料にも色々な種類があるのですが、とりあえず今回は塗りやすさを優先し、初心者向けで臭いも少ない水性をセレクト。

最近は、オーガニックやアロマの香り付きなんかもあって、より一層快適に塗れるようになったとか。

・・とはいえ、水性でもやっぱり塗料は塗料ですから多少は臭います。軽~いシンナーっぽい臭さです。

換気は必須!!


3033onnanokonomama.jpg


でも冬場の換気はキビシイっす~

(>_<)


換気が済んだらすぐにでも描きたい!ところですが、黒板として使えるようになるのは「完全に乾いてから72時間後!」なのです。


3032onnanokonomama.jpg


早く試してみたくてうずうずが止まりません。


PC110547.jpg


塗料と共に購入したダストレスチョーク黒板消し


PC110548.jpg


ダストレスチョークというのはその名の通り、粉が出にくいチョークです。

※粒子が重いため、粉末が飛散せず着衣や室内を汚しません。均質な粒子で作られ、カスレのない鮮明な文字が書けます。コーティング加工してありますので、手を汚しません。

・・という素晴らしい商品でしたが、残念ながら我が家では全く効果が感じられませんでした。

たぶん、普通の(学校みたいな)黒板だったらダストレスなんだろうなぁ・・。壁に水性塗料を塗って作った黒板じゃ、どうしても多少表面に凹凸が残るので・・普通に粉が飛散します。絵を描く度に・・


3029onnanokonomama.jpg

3030onnanokonomama.jpg


フローリングの床に積もるカラフルな粉は・・結構キレイ。虹色みたい(笑)

あっという間に掃除機で吸っちゃうけどね

(~_~;)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「付き合ってあげてるのに」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

そんな遊びだったっけ


2961onnanokonomama.jpg

2962onnanokonomama.jpg

2963onnanokonomama.jpg

2964onnanokonomama.jpg

2965onnanokonomama.jpg


患者役を取り合ってる・・・・なんか意外・・。

シゲ子が子供の時は、お医者さん役の方がやりたかったけどなぁ・・。

てゆーか、大きな救急箱(おもちゃ)にメスとかハサミとか注射とか包帯とか・・色々揃ってて、患者でも医者でもどっちも楽しそうだけど・・。


2966onnanokonomama.jpg

2967onnanokonomama.jpg

2968onnanokonomama.jpg

2969onnanokonomama.jpg


姉、立ち上がった。

(°д°)


2970onnanokonomama.jpg


妹は屈しない。


2971onnanokonomama.jpg


姉、諦めた。

(°д°)


2972onnanokonomama.jpg

2973onnanokonomama.jpg

2978onnanokonomama.jpg

2974onnanokonomama.jpg


・・医者役に相当不満があると見た。


2975onnanokonomama.jpg

2976onnanokonomama.jpg

2979onnanokonomama.jpg

2977onnanokonomama.jpg


患者、めっちゃ楽しそう。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「部屋の話」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

日本語が達者になってきた


2583onnanokonomama.jpg

2585onnanokonomama.jpg

2584onnanokonomama.jpg

2586onnanokonomama.jpg

2588onnanokonomama.jpg

2587onnanokonomama.jpg

2590onnanokonomama.jpg

2589onnanokonomama.jpg


・・き・・

((;゚Д゚))

キビシイ・・・・。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「そんな遊びだったっけ」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ちょっとムリかな


2980onnanokonomama.jpg

2981onnanokonomama.jpg

2982onnanokonomama.jpg


「いっただっきま~す


2983onnanokonomama.jpg

2984onnanokonomama.jpg




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「押し付けがましい」を読む■

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログの記事
最新記事一覧
不意を突かれる 2017/04/24
言いたいことはわかる 2017/04/20
最近リリがショックだったこと 2017/04/17
なにその設定 2017/04/13
童謡 2017/04/10
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる