家庭訪問の思い出再び 前編



毎年春になると思い出す、幼稚園の家庭訪問の思い出。


初めての家庭訪問は「リリのおむつ事件」のせいで先生との会話に集中できず・・


※過去記事はコチラ→「家庭訪問の思い出」


自分では、精一杯努力して当日に臨んだつもりだったが・・


3410onnanokonomama.jpg


いまいち「成功した」とは言い難かった・・

(´д⊂)


・・そんなわけで、


二度目の家庭訪問はバッチリ完璧にしたい!


まずは前回と同じく・・


3429onnanokonomama.jpg


・・抜かりなく!!


3430onnanokonomama.jpg


新任の若い先生は家庭訪問初体験でお互いに緊張していたけど、前回と違ってリリをずっと抱っこしていなくても平気だし、ちゃんと会話に集中できた。

担任の先生とふたりきりでじっくり話す機会なんてそうそう無いので、色々と聞きたいところだけど・・。う~ん・・。


シゲ子、前からずっと疑問に思っていたのだ。


何故、春に家庭訪問をするのだろう?


もちろん、園によって日程は色々だろうけど・・。


5月の初めとか、新学期が始まって間もない時期の家庭訪問は早すぎるのではないだろうか・・?


親が一番聞きたいのは、自分の子供が普段幼稚園でどんな風に過ごしているか、とか、誰と仲良しなのかとか、先生や周りのお友達に迷惑をかけていないか、とか、そういうことだと思う。


でも、まだ・・新学期になってからの日が浅いので・・先生もそんなにエピソードを持っていない。


4月下旬まではずっと午前保育であっという間に帰ってくるし、お弁当が始まり14時降園になったと思ったらすぐにGWがあったりして、先生と園児が一緒に過ごす時間が少ないのだ。

園児ひとりひとりとじっくり向き合う時間も無いままに家庭訪問週間が始まるので、先生も話すことが無くて、実は内心困ってるんじゃないだろうか。


家の雰囲気や子供の生活環境、家庭の教育方針などを知ることが訪問の目的だそうなので、そういう意味では4月や5月に実施するのも頷けるのだけど、もうちょっと・・せめて6月頃でもいいような気がする。


・・ちょっと話が逸れたけど、とりあえず前回のような事件は起きず順調に家庭訪問は進み、今回は・・


3431onnanokonomama.jpg


3432onnanokonomama.jpg


・・あっ、


3433onnanokonomama.jpg


先生!!


3434onnanokonomama.jpg


(゚∀゚)玄関じゃないです!



3435onnanokonomama.jpg


最後の最後に、先生が「玄関じゃなくて洗面所のドアから帰ろうとした事件」が起きた。


(^∇^)


先生はとっても恥ずかしそうにしていたが、シゲ子には先生の気持ちが痛いほどよくわかる。何故なら、シゲ子も極度の方向音痴だから。

玄関に通じる廊下のドアだと信じて開けたら、そこに洗面台と洗濯機があって、先生はさぞかしビックリしただろう。


初めて訪れた家の中で自分がどこから入ってきたのかがわからなくなるなんて、方向音痴な人間には日常茶飯事、よくあることだ。

ましてや先生は、一日に5軒も6軒も立て続けに訪問している。

ファミリー向けマンションの間取りなんてどこも似たようなものだし、余計に混乱してしまったのだろう・・。


この家庭訪問話にはまだ続きがあるのだけど、長くなったので今回はこのへんで~~。


次回に続きます!


ヽ(´∀`)ノ


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「家庭訪問の思い出再び 後編」を読む


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事一覧
登場がすごい 2017/06/22
ほんとにムズカシイ(*´д`*) 2017/06/19
それぞれのイメージ 2017/06/15
確かにちゃんと見ている 2017/06/12
リンゴに引っ張られすぎ 2017/06/08
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる