そんな知識が


夕方5時・・

そろそろ夕飯の支度に取り掛かろう・・

う~ん、でもまだ・・全然お腹が空いてない・・。


昼間、用事で出掛けていて、シゲ子だけたまたま昼食が遅くなってしまったのだ。
だから夕方になってもまだあまり空腹を感じていなかった。


よしっ、これはダイエットチャンスだ!


日頃の中年太りを少しでも解消すべく(焼け石に水という気もするが)今日はこのまま夕飯を抜いてしまおう!

一回食事を抜いたくらいで大した効果は無いだろうが、まあやらないよりはマシだろう。

・・ということで、とりあえずユイとリリの夕飯だけテーブルに並べた。



3685onnanokonomama.jpg

3686onnanokonomama.jpg

3687onnanokonomama.jpg

3688onnanokonomama.jpg

3689onnanokonomama.jpg

3690onnanokonomama.jpg

3691onnanokonomama.jpg



ガ━Σ(||゚Д゚)━ン!!



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「いろいろ落ちてる」を読む


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

リリ語録 その5


3668onnanokonomama.jpg


チキンソテーを食べていたリリが・・ 


3669onnanokonomama.jpg


・・そっとフォークを置き・・

ひとこと・・


3670onnanokonomama.jpg

3671onnanokonomama.jpg



それを言うなら・・

・・パサパサ!!(゚∀゚)


てゆーかパサパサでごめん!!



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「そんな知識が」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ウソ100%


3635onnanokonomama.jpg

3636onnanokonomama.jpg


リビングから、明らかにコップを倒した音がして・・


3637onnanokonomama.jpg


なみなみと入っていた麦茶が全てこぼれ、床に広がっていた・・。


3638onnanokonomama.jpg



子供が飲み物をこぼすなんて日常茶飯事だし、別に叱るつもりはない。

麦茶はジュースと違ってベタベタしないから被害も少ないしね♪


シゲ子が気になったのは、リリがちゃんと「ごめんなさい」を言えるのかどうか。


わざとじゃないけど思いっきりこぼしたわけだし、麦茶もったいないし床は濡れ濡れだし、こういう時は素直にごめんなさいと言いに来て欲しい。



シゲ子には特にこれといった子育ての方針があるわけじゃない。

でも「ありがとう」と「ごめんなさい」だけは、すぐに、素直に言える子供でいて欲しい。


「ありがとう」は、わりと簡単。

でも「ごめんなさい」は、ありがとうよりちょっと難しい。


あえてこちらからは助けにいかず、リリがどうするのかキッチンから見守っていたら・・



3639onnanokonomama.jpg


と言いに来て・・


3640onnanokonomama.jpg


テーブルと床を拭いて・・

・・そろそろ・・「ごめんなさい」って言ってくれるかな・・?


「ごめんなさいしなさいっ!」って言うのは簡単だけど、無理やり謝らせても意味ないしなぁ・・。

できれば自主的に発して欲しいんだけどなぁ・・。



3641onnanokonomama.jpg

3642onnanokonomama.jpg


いや、そんなことは聞いてない。


諦めて、とりあえずいったんキッチンに戻ると・・



3643onnanokonomama.jpg


「ほらね」ってなんだ。

「ほらね」って。


(゚Д゚#)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「リリ語録 その5」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ボールの受難



シゲ子の母(通称ユッコさん)の家は・・


3594onnanokonomama.jpg


ユッコさんちに行くと、みんなで河原に遊びに行くことが多い。


3595onnanokonomama.jpg


景色を見ながらのんびり散歩したり・・


3596onnanokonomama.jpg


芝生でボール遊びをしたり。

ヾ(o´∀`o)ノ


3597onnanokonomama.jpg

3599onnanokonomama.jpg


一度だけ、ボールが川に入ってしまったことがあって・・


3598onnanokonomama.jpg


拾いたかったけど、結構なイキオイで流れていってしまい・・


3600onnanokonomama.jpg


リリ、大ショック。

(;д;)


しばらく落ち込んでいたけど・・


3601onnanokonomama.jpg

3602onnanokonomama.jpg

3603onnanokonomama.jpg

3604onnanokonomama.jpg


派手な音をたててペン立てが倒れ・・


3605onnanokonomama.jpg

3606onnanokonomama.jpg



新しいボール、買ってもらったその日にご臨終。

くぅぅ~~~。

( ノД`)


・・何が起きたかというと・・


3607onnanokonomama.jpg

3608onnanokonomama.jpg

3609onnanokonomama.jpg


穴が開いてしまったのだ・・。


3610onnanokonomama.jpg

3611onnanokonomama.jpg



大した事件じゃないけれど・・「こんなことってあるんだなぁ~~~」と思った出来事でした。




にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「無言の通過」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

アテレコがヘン



正直、シゲ子はあまり得意ではないのだが・・


3621onnanokonomama.jpg


「女の子のママ」の宿命なのか・・・・

・゚・(つД`)・゚・


はじめのうちは、大きめの・・


3622onnanokonomama.jpg


いわゆる「おかあさんごっこ」で、ままごと遊び。

ぬいぐるみを赤ちゃんに見立て、あれこれお世話をする。


そのうちぬいぐるみを卒業し、だんだん人形が小さくなる。

リカちゃんや、さくらちゃんで人形遊び。


3623onnanokonomama.jpg

3624onnanokonomama.jpg



いつも同じと言っても過言ではない。

ほぼ毎回このセリフなのだ。このセリフきっかけでよーいスタートなのだ。



※リカちゃんあるある※

とにかくやたら引っ越してくる。



3625onnanokonomama.jpg

3629onnanokonomama.jpg



※リカちゃんあるある※

ひとりごとが凄い。



3630onnanokonomama.jpg



リカちゃんのセリフは何故かやたらに高い裏声で。

動きは全て、擬音によるアテレコでしつこいくらいに表現。



3631onnanokonomama.jpg



※リカちゃんあるある※

普段からドレス。



3626onnanokonomama.jpg

3627onnanokonomama.jpg



早く日付を変えたいがために、すぐに寝る。

リカちゃんは時間の経過をも操るのだ。



3628onnanokonomama.jpg

3632onnanokonomama.jpg

3633onnanokonomama.jpg

3634onnanokonomama.jpg


今、なんか・・

寝ながら食べましたよね?!

(( ;゚д゚))



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「ボールの受難」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ほんとにお気に入りなのか



ユイリリは車があまり得意じゃない。



3583onnanokonomama.jpg



特にリリは酔いやすい。

どうしても長時間乗らなければならない時は、あらかじめチュアブルタイプの酔い止め(※レモン味やグレープ味があってすごく美味しい)をなめさせる。

更に、車内でDVDを流してアニメに集中させる。



3584onnanokonomama.jpg



DVDは短編がいっぱい収録されているものが望ましい。

長編の感動大作は、いくら子供向けアニメであってもドライブには不向きなのだ。

ストーリーに入り込むまでに時間がかかるし、クライマックス直前で目的地に到着してしまったりして興ざめだ。


そして何より、ドライブ中って結構うるさい。

周囲の音が気になって、セリフを聞き逃すことがよくある。

だからドライブに最適なのは、無音でも楽しめる作品。



3585onnanokonomama.jpg


一切セリフが無いアニメ、最高!!


3586onnanokonomama.jpg


「ピンクパンサー」や「トムとジェリー」は、ドライブにぴったり。


3587onnanokonomama.jpg



キャラクターの表情や動きだけでストーリーがわかるから、周りがうるさくても気にならない。

セリフの内容を理解する必要がないから、年齢差(ユイリリは3歳10ヶ月差)があっても、ふたりとも同じように楽しめる。

一番のお気に入りはやっぱり「ピンクパンサー」



3589onnanokonomama.jpg


なんだこの会話。

( ゚д゚)


3590onnanokonomama.jpg


(゚∀゚)


3591onnanokonomama.jpg


確か・・ヒョウだったと思うけど・・。

(;´∀`)


3592onnanokonomama.jpg

3593onnanokonomama.jpg



・・( ゚Д゚)

会話が適当すぎる。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「アテレコがヘン」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1~2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事一覧
言い訳 言い訳 2017/08/17
驚異のスピードで、めでたく・・ 2017/08/10
意外と戦士 2017/08/07
いろいろ落ちてる 2017/08/03
そんな知識が 2017/07/31
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる