言い訳 言い訳



ずっと週に2回の更新を続けてきたけど・・

先月は、週に1回しか更新できない時もあったり・・。

今週も・・・・。





最近、ブログのために割く時間がちょっと減ってきている。


・・(;一_一)


単純に、子供が夏休みなので記事を書いてる暇がない、という理由が第一。それがもっとも大きな理由。

ひとりで静かにPCに向かいたいけど、そもそもひとりの時間なんて無い。


でも、もうひとつ、別の理由も・・。


普段、フリーのお絵かきソフトでイラストを描いてるんだけど、このブログを始めた時にダウンロードしたものなので、既に2年半が経過している。

その間、何度もバージョンアップに関するお知らせが届いていたのだけど、面倒でついつい放置していた。


こまめに更新した方が良いのは薄々わかっていたけど、古いソフトのままでも別に不具合も無いし・・ということで、2015年春バージョンをずっと使い続けていたのだ。


先月初旬、またまたバージョンアップのお知らせが届いたので一念発起、2年半振りに更新!



3694onnanokonomama.jpg



旧バージョンのダウンロード後に発見された不具合も修正されているはずだし、更に新機能も追加されて、きっと使いやすくなるだろう!

・・そう信じてアップデートしたのだけど・・・・



3695onnanokonomama.jpg


上書き終了後、早速ソフトを開いていつもの描画スクリーンを呼び出すと・・


3696onnanokonomama.jpg


キャンバスサイズの設定からして以前と全然違う!

ツールの選択や筆圧や・・なんやかや・・!

いちいち全部違う~~~


てゆーか、ソフトを開いた瞬間からもう、見た目が・・見た目が・・全て新しくなっている~~~!!


当たり前だけど~~!!


・・つっ、使いにくい!

使いこなせない!!

慣れ親しんだ旧バージョンが・・・・

懐かしいよ~~!

(つд⊂)


・・てな感じで、イラスト1枚描くのに四苦八苦。

時間がかかり過ぎてイライラ、線が震えてまっすぐ描けないことにイライラ。


必然的に、楽しくない。


こういうの問題は新しいやり方に慣れてしまえばすぐに解決するので、特に深刻な問題じゃない。


でも、地味に煩わしい。


長年使い慣れた家電が壊れ買い換えた時、携帯を新しくした時など、こういう類の煩わしさは現代社会には付き物である。

それはわかってる。わかってるんだけど・・。


余りにも思ったようにことが運ばないと、ストレスが溜まる。

そしてだんだん・・「私は何の為にブログをやってるんだろう?」などと自問し始め、そろそろ潮時か?・・とも思えてくる。

そんな大袈裟な話じゃないのに(笑)


そもそもブログを始めた時は、こんなに先のことまで考えていなかった。


3692onnanokonomama.jpg



・・っていうくらいの、軽~い気持ちだったのだ。

こういう感じの始め方は、たぶんシゲ子だけじゃないはず。

たいていの人が「いつまで書けるかわからないけどとりあえずやってみよう♪」という見切り発車なのでは?

ブログって、そんな感じでふんわりユル~く始めるのが普通ですよね?

あれ?単なるシゲ子の思い込みか?(笑)



まあでも・・始めてみたら予想以上にユイリリが喜んでくれて、いつも更新を心待ちにしてくれている。

過去記事も、何度も繰り返し読んでくれて有難い(笑)

時々、声を出して大笑いしていることがあり「え?そんなに?」と驚くけど、自分自身が主役のブログは格別らしい(笑)

「あったあった、こんなこと!」 
「え~っそんなこと言ったっけ~?」

ブツブツ呟きながら、楽しんでいる。


シゲ子自身も楽しいし、成長の記録も残せて一石三鳥!だったので・・


3693onnanokonomama.jpg


・・って感じであっという間に2年半


せっかく続けてきたのに「記事を書く時間が無い、ソフトが使いこなせない」そんな理由で辞めてしまうのは勿体無い気がする。書きたい情熱はたっぷりあるのだ。

かといって、これまでのように週に2回更新を今後もずっと確実に続けていけるかというと・・それも難しい。

所詮、これは趣味なのだ。

仕事じゃない。


ユイリリが何か面白いことを言ったり可愛いエピソードがある度に、ビデオを撮ったり忘れないようにあちこちにメモして、ごちゃごちゃになっていて・・でもそれをブログに書く事でちゃんとひとつの形にまとまって、キレイに残すことが出来る。

そういう点でブログというツールは本当に素晴らしい。

でも今後は、今までよりももう少し・・ゆっくりしたペースでやっていこうと思っています。


更新頻度が減るとアクセス数やらランキングやらにモロに影響が出ますが、それも致し方ない、というか(笑)


細くても、長く続けてゆきたいシゲ子なのであった・・


(´ー`)フ



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

驚異のスピードで、めでたく・・


3708onnanokonomama.jpg


興行収入30億円突破だそうです。


3709onnanokonomama.jpg


「怪盗グルーのミニオン大脱走」


ミニオンって、みんな似たような感じの集団ですけど、よく見るとそれぞれ特徴があるんですよね(特に髪の毛!)


3710onnanokonomama.jpg

3711onnanokonomama.jpg

3712onnanokonomama.jpg


頭髪に個性が現れてます。

無性にオッサンぽいやつも混じってます。


でも個人的には、毛が一本も生えてないツルピカタイプが可愛くてスキです


3713onnanokonomama.jpg


ミニオンってそもそも何者なのかよくわかんないし、何喋ってるかも全然わからないのに、何故か面白くて可愛いとこが凄いですよね。


P8071330.jpg


・・とか言いつつ、途中で何度か寝落ちしそうになったけど・・

(;´д`)


P8071331.jpg


春休みに「SING」と「モアナと伝説の海」を観た時にも同じようなことを書いた気がしますが(笑)・・子供の映画に付き合うと、いつもついウトウトしちゃうシゲ子でございます


・・・・(๑≧౪≦)てへぺろ



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「言い訳 言い訳」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

意外と戦士


3548onnanokonomama.jpg

3549onnanokonomama.jpg

3550onnanokonomama.jpg

3551onnanokonomama.jpg

3552onnanokonomama.jpg

3553onnanokonomama.jpg

3554onnanokonomama.jpg

3555onnanokonomama.jpg

3556onnanokonomama.jpg

3557onnanokonomama.jpg

3558onnanokonomama.jpg


(゚∀゚)

・・予想外!!



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「驚異のスピードで、めでたく・・」を読む


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

いろいろ落ちてる



子供と歩くのは良いものだ。

一緒にお散歩していると、自分ひとりじゃ気づかないことにも気がつける。


3672onnanokonomama.jpg



目線が違うから当たり前だけど、大人と子供の見ている世界は微妙に違うんだなぁ~・・と思う。



3673onnanokonomama.jpg



子供の方が大人より圧倒的に下を見ている。

地面が近いせいもあるけど、小さな蟻に気づいたり、落し物を見つけたり。

自分の足元だけに集中していられるのは、子供の特権かも。


大人はやっぱり・・周りの景色を見たり、すれ違う人を見たり、後ろから車がこないかを気にしたり・・どうしてもそんな感じになってしまう。



3674onnanokonomama.jpg


近所の保育園の前を通りがかった時・・


3675onnanokonomama.jpg


ガードレールのそばに何か落ちているのをユイが見つけた。


3676onnanokonomama.jpg


丸く切ったダンボールに折り紙が貼り付けてある、手作り感満載のメダル。

おそらく、保育園の子供が落としてしまったのだろう。


3677onnanokonomama.jpg


う~ん・・どうかな・・?

そもそもダンボールだしなぁ。

困ってるかなぁ?

落としたことにすら気づいていないかも・・

(シゲ子 心の声)


まあでも・・ほぼ間違いなくここの園児の落し物だろうから、記名さえあればちゃんと本人の元に届くだろう。


ユイの通っている幼稚園もそうだが、園の近くで何か落としても、名前さえ書いてあればたいていの物が戻ってくるのだ。

先生が拾ってくれることも多いし保護者が拾ったら事務所に届けるし、ハンカチはもちろんポケットティシューだって戻ってくる。

だから、どうしても記名が無理なもの(ヘアゴムなど)以外は、なんでもかんでも大きく名前を書いている。

先生からも常々そのように指導されているのだ。


3678onnanokonomama.jpg

3679onnanokonomama.jpg

3680onnanokonomama.jpg

3681onnanokonomama.jpg

3682onnanokonomama.jpg

3683onnanokonomama.jpg

3684onnanokonomama.jpg


残念・・・・

それ、名前じゃない・・・・。


(´Д`;)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「意外と戦士」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1~2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事一覧
言い訳 言い訳 2017/08/17
驚異のスピードで、めでたく・・ 2017/08/10
意外と戦士 2017/08/07
いろいろ落ちてる 2017/08/03
そんな知識が 2017/07/31
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる