危機を感じたこと



小さな子供を育てていると、思わずヒヤッとさせられる場面がよくあるもの。

結構な高さの遊具から落ちたり、急に車道に飛び出したり。


(;´д`)


これまでで一番大きな危機はやっぱり、リリが生後四ヶ月で入院した時と言える。


過去記事はコチラ→結局こうなる


あの時は本当に命の危険を感じた。


それに次いで危機を感じたのは、ちょうど今頃の季節、ごく普通の休日のこと。


我が家には小さいながらもルーフバルコニーがあり、夏の間は毎日ビニールプールで水遊び。



3760onnanokonomama.jpg



マンションだから庭は無いけど、バルコニーが庭代わり。

プールの季節を過ぎても、バルコニーは便利だ。

天気の良い日はランチを食べたりおやつを食べたり、何時間もそこで過ごす日もある。バルコニーへの出入り口がキッチンにあるので、給仕も簡単。


3761onnanokonomama.jpg


その日も、お昼を食べたあと、そのままバルコニーで遊び始めたので・・


3763onnanokonomama.jpg


とりあえず、下げた食器を片付けて・・


3767onnanokonomama.jpg


戻ったら・・


3764onnanokonomama.jpg

3768onnanokonomama.jpg

3769onnanokonomama.jpg

3771onnanokonomama.jpg


他に出口は無いし、ここは4階だし・・・・


3772onnanokonomama.jpg


・・いた!!


柵の外に!並んで座ってる!!


3773onnanokonomama.jpg


なんでなんで?

なんでそんなとこにいるの?!


3774onnanokonomama.jpg



・・どうやって出たの?!


思わず大きな声が出そうになったけど、


3775onnanokonomama.jpg


決して気付かれないように・・


3776onnanokonomama.jpg


ふたりを驚かさないように・・


3783onnanokonomama.jpg

3784onnanokonomama.jpg

3785onnanokonomama.jpg

3786onnanokonomama.jpg

3787onnanokonomama.jpg


ふたりの手首をがっちりつかんだら、


3788onnanokonomama.jpg


それだけで安堵の涙がにじんできた。

もう大丈夫。

あとは、手首を離さずそのままひとりずつ引きずり込んで・・


3789onnanokonomama.jpg

3790onnanokonomama.jpg


完全に安全な状態になってから、シゲ子、


3791onnanokonomama.jpg


烈火のごとく、怒りまくった。


3792onnanokonomama.jpg


・・が、いまいちピンときていない。


3794onnanokonomama.jpg


シゲ子の鬼の形相に・・


3793onnanokonomama.jpg


ユイリリもだんだん事態を把握してきたようで・・


3795onnanokonomama.jpg



「もしも落ちていたら・・!」と思うと、とても冷静ではいられず思いっきり叱ってしまった。

命に関わるような場合には、厳しく対処するべきだ!という思いもあった。

でも、ユイリリには全く悪気が無かったので、厳しく叱ったものの後味がすこぶる悪い。

悪いのは、子供ではなく大人の方では?


ふたりを部屋に戻し、柵を再確認。


3796onnanokonomama.jpg


いくら子供でも、さすがにここは無理だろう・・。

改めて見直してもそう思えるが、実際にくぐり抜けてたし。
引きずり込んだし。

ユイも「ぜったいとおれないとおもったけど、くぐってみたらなんかでれちゃった!」と言っている。

体の小ささと柔らかさ、無鉄砲さを侮っていた。

とりあえず早急に処置が必要!ということで、


3797onnanokonomama.jpg


もともとあった柵の手前に・・


3798onnanokonomama.jpg


張り巡らせるように設置。もちろん小さな隙間も完全にふさいで固定。

鉄の柵が隠れて急にウッディな雰囲気に。

・・パパのDIY魂に火が付いたのか?・・


3799onnanokonomama.jpg


ついでにラティスの上にタープを張って、ベンチも置いて、ナチュラルな仕上がり。


安全対策にかこつけた模様替え?

キレイになったし、まあいいか。

ものすご~く散財したけれど

(TдT)


なにはともあれ・・

(`Д´)ゞ 安全第一!!



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「童謡 その2」を読む


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

疑ってごめん


3697onnanokonomama.jpg



カゴの中の・・・・



3698onnanokonomama.jpg



洗濯物と洗濯物の間から・・・・



3699onnanokonomama.jpg

3700onnanokonomama.jpg



くまのプーさんのおもちゃ(ハニーポット)が・・・・



3701onnanokonomama.jpg

3702onnanokonomama.jpg

3703onnanokonomama.jpg

3704onnanokonomama.jpg



いや・・・・

プーさんは確かに可愛いしシゲ子も好きだけど・・。

ポットはいまいちピンと来ない・・っていうか(笑)


宝探しごっこなら、もっと他にお宝っぽいキラキラしたものが色々あるのになぁ。

おもちゃのティアラとか、指輪とか・・。



3705onnanokonomama.jpg

3706onnanokonomama.jpg



勇者がやってくる?!

(たかが)ハニーポットを求めて?!


ほんまかいな・・。



3707onnanokonomama.jpg



あ、ホントに来た。



・・引き出しに乗って。


( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「危機を感じたこと」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

お土産 悲喜こもごも



夏休みが終わり9月に入ると、旅行のお土産を頂く機会が増える。


幼稚園のお友達から、ご当地限定の可愛いキーホルダーをもらったり。

パパが会社の同僚から海外旅行のお土産をもらったり。


食べ物をもらうことが多いので、大変有り難くムシャムシャとご馳走になる。


温泉まんじゅう万歳!!
マカデミアナッツ万歳!!
お土産バンザ~イ!!

ヽ(≧∀≦)ノ


でも・・ごく稀に、どうしても口に合わない時もある。
(海外のお土産に多い・・特にアジア・・?)


タイから帰国した人にお菓子の詰め合わせをもらったら、いろんな味のウエハースが入っていて・・



3777onnanokonomama.jpg



日本ではなかなかお目にかかれない派手な色合いで、ピンク(ピーチ味)や黄色(マンゴー味)のクリームがはさまれている。

うす~いオレンジ色のクリームがあったので、何味かな?と期待をこめて封を開けると・・・・



3778onnanokonomama.jpg



す、凄いニオイが・・・・っ!!

これは・・もしかして


・・ドリアン?


ド・・ドド・・ドリアンクリーム?!


・・・・ニオイだけで吐きそうだ



すぐに封をしてゴミ箱に投げ捨てたい衝動にかられる。


だがしか~し!

確かドリアンは「果物の王様」のはず!!


「食べる前は死ぬほどクサイけど、食べてしまえばニオイは気にならない」って聞いたことあるし。

日本の食べ物だってそうだ。鮒寿司や、くさやなどの珍味はニオイは凄いが口に入れた瞬間、極上の美味に変わると言うではないか(食べたことないけど)


鼻で味わってはいけない、舌で味わうんだ!

せっかくのタイ土産だしねっ

勇気を出して、ひとくち・・


3779onnanokonomama.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3780onnanokonomama.jpg



くっ、口に入れても

ダメだ~~~っっ!!


速攻でキッチンに走り、シンクに吐き出してしまった。


(涙目)


・・・・ごめんなさい


そんなこんなでテンション上がったり下がったり、一喜一憂のお土産タイムです


(;´∀`)



そして先日、またもやお土産でお菓子をもらう機会がありまして・・

いつもは大喜びでまっさきに食べ始めるリリが、何故か浮かない顔・・・・


3781onnanokonomama.jpg

3782onnanokonomama.jpg



この時点で、

「あら~、リリちゃんたら、また勘違いしてるのね。バター飴のことをバッタ飴と間違えちゃったのね」

と、思った読者のみなさま。

ブッブ~。ハズレでございます。


シゲ子も最初はそう思ったのです。

ププッ、また間違えてるよ。バッタ飴じゃなくてバター飴だっつーのっ(笑)

まあでも仕方ないか。普段そうそう食べる機会も無いし。


バター飴、美味しいんだよねぇ~。

牧場のお土産とか、最高~♪

ちょっと歯にくっつくけどねぇ~。


・・な~んて思いつつノンキにパッケージを見たら



P9081447.jpg



・・ホントに

バッタ飴だった

(゚∀゚)!!


中身は・・・・


P9081449.jpg



こんな感じ。


透明な水飴の中にバッタがまるごと・・閉じ込められております・・。

キラキラと光に反射して・・その神秘的な美しさはまるで、琥珀のよう?!


本当はもっとアップで高画質な写真もあったんだけど、載せないでおきます。

極度に昆虫嫌いの方が見ると、心臓に悪そうなので


まわりは水飴だから良いけど・・この飴・・舐めていくうちにだんだん・・足が一本ピロっと出てきたり・・触覚?的なものがペロッと出てきたりするわけだよね・・。


そして最後は・・・・バッタごと・・噛み砕く?!


う、う~ん・・。

ハードル高い・・・・。


ちなみに原材料名を見ると「砂糖・醤油・水飴・イナゴ」とあります。

正式には「バッタ飴」というより「イナゴの佃煮飴」ですね♪

ちょっとハードル下がった・・か?!

いや、やっぱムリかも。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「疑ってごめん」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

関白宣言ぽくなる



映画を観に行くことになり・・


3738onnanokonomama.jpg

3739onnanokonomama.jpg

3740onnanokonomama.jpg

3741onnanokonomama.jpg

3742onnanokonomama.jpg

3748onnanokonomama.jpg



リリの顔面が凄いことになっているが、いつものことなのでスルー。

リリはおもちゃのメイクセットが大好きなのだ。


おもちゃなので派手に色付くけれど、そこはさすがに子供専用商品、簡単に落とすことが出来る。

大人用の本物とは全く別物なので、どんなに厚化粧になっていても慌てる必要は無い。

(゚∀゚)



3749onnanokonomama.jpg

3750onnanokonomama.jpg

3751onnanokonomama.jpg

3752onnanokonomama.jpg

3753onnanokonomama.jpg

3754onnanokonomama.jpg

3755onnanokonomama.jpg



・・飛ばない・・と思う。

いや多少は飛ぶのか?

飛ばないんじゃないかな。

多分飛ばないと思う。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「お土産 悲喜こもごも」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

業務連絡~~m(_ _)m


おとといくらいから「おきてがみ」が表示されなくなってしまいました。

インフォメーションによるとFC2ブログが「SSL化を完了」したそうで・・それが関係しているのか?いないのか?

よくわからないのですが、特に何もいじっていないのに、ある日突然、表示が消えてしまいました

あしあとを残すために訪問してくださったブロガーのみなさま、本当に申し訳ありません。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事一覧
リリ語録 その6 2017/10/16
ぬかるみに弱い 2017/10/09
童謡 その2 2017/10/02
危機を感じたこと 2017/09/25
疑ってごめん 2017/09/18
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる