微妙な表現 その2


言い間違いについての記事を何度か書いている

◆過去記事はコチラ


小さな子供の言い間違い&聞き間違いは日常茶飯事。

相変わらず、今でも間違いは多い。


間違いというほどじゃなくても
「その言葉遣い、どうなの?」
というグレーな感じの発言も多々ある。


たとえば朝食の時・・

登園時間が迫ってきて、早く食べ終わって欲しくて声を掛けると・・


3239onnanokonomama.jpg

3240onnanokonomama.jpg

3241onnanokonomama.jpg

3242onnanokonomama.jpg


・・・・・・


3243onnanokonomama.jpg

3244onnanokonomama.jpg


この言葉遣いは・・正しいのか?


3270onnanokonomama.jpg


別に間違ってるわけじゃないんだけど・・。

言葉の使い方に若干の違和感をおぼえること、多々アリ



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「詰めが甘い」を読む■


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「スピードを出す」っていうもんねw
調べてみたら。。。

「スピード」は「速度」という不可算名詞として使われるみたいよ!
だから間違っちゃいないってことだね~(^^)w

。。。不可算名詞って(^^;;なんぞや!?って感じだけど(笑)

Re: ばんしいさま


なるほど!不可算名詞!
《゚Д゚》
ただの名詞じゃなくて不可算名詞!数えられない!なんかカッコイイ(笑)

シゲ子的には普通に・・「もっと急いで食べるね!」みたいな感じの返事を予想してたので、なんかしっくりこなかったんですよねぇ~
(^_^;)

No title

微妙な言い回しだけど「早くしなさい~」に対して
今スピード出してます!って言うなんて可愛い。
ウチの子、早く着替えなさい!!って言っても
「今、これやってるから!」って
なかなか動こうとしてくれませんよ~。

Re: yukiさま


歩いたり走ったりしてる時なら「今スピード出してる」と言われても、別に違和感無いんですけどね
(^_^;)
食べてる時だと・・なんか・・ほんのちょっとだけヘンな感じ・・(笑)しっくりこない。

「今、これやってるから!」
こういうセリフは、リリが言いそうです(笑)性格的に
(;´д`)

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログの記事
最新記事一覧
そんなはずは 2017/05/25
見方が違う 2017/05/22
家庭訪問の思い出再び 後編 2017/05/18
家庭訪問の思い出再び 前編 2017/05/15
家来かな 2017/05/11
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる