単位がすごい


3333onnanokonomama.jpg


幼稚園には小さな図書室があるので、ユイはしょっちゅう本を借りてくる。


3334onnanokonomama.jpg


普段はやっぱり絵本や童話が多いのだが、珍しくお菓子作りの本を借りてきた。


3335onnanokonomama.jpg

3336onnanokonomama.jpg

3337onnanokonomama.jpg

3338onnanokonomama.jpg

3339onnanokonomama.jpg


粉ゼラチンを・・・・


3340onnanokonomama.jpg


・・・・・・


3341onnanokonomama.jpg


砂糖、大さじ5


3342onnanokonomama.jpg

3343onnanokonomama.jpg


・・・・・・


3344onnanokonomama.jpg


・・一体、何をどんだけ作るつもり?!

(゚□゚;)


3345onnanokonomama.jpg


確認してみると、案の定「Kg」「g」を勘違いしていた。


3346onnanokonomama.jpg



この機会に、きっちり覚えときましょう♪

(ノ´∀`*)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「家来かな」を読む



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お菓子作りの本なんて、幼稚園の図書室にあるんだ~w
それに目をつけて借りてくるなんて、ユイちゃんも女の子だね!!

うちはベネッセのボンメルシーをとっていたなー(^^)w
んで、「小麦粉100g」とあるのを・・・
「こむぎこ100じー入れます!」って(笑)

ユイちゃん、がんばって!!!

No title

小麦粉150キロ!(笑)
どれだけお菓子できるんだろう?
小さい子は単位とかも難しいですよね~。
しかし、一緒に準備するよ~!じゃなくて
読み上げるんだ(笑)

Re: ばんしいさま


小さい図書室なんですが、色々な種類の本が少しずつありまして・・。園児だけでなく保護者にも貸し出してもらえるので、料理本やキリスト教の本など様々なジャンルがありました
(´∀`)

「100じー」って言われると、一気に重力感が出ますね!(笑)
でもgをジーと読むことをちゃんとわかってるからこその発言ですからね!素晴らしい!
(o^^o)♪

Re: yukiさま


そうなんです。読み上げるだけ(笑)あれこれ指示。
現場監督気分?
(;´Д`)
まあ、どこに何がしまってあるかなんてユイは全く把握してないので、シゲ子が準備するしかないんですけどね。

小麦粉150キロあったら、タルトどころか・・手打ちうどん屋とかパン屋とか出来そうです
(^^;)

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1~2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事一覧
言い訳 言い訳 2017/08/17
驚異のスピードで、めでたく・・ 2017/08/10
意外と戦士 2017/08/07
いろいろ落ちてる 2017/08/03
そんな知識が 2017/07/31
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる