家庭訪問の思い出再び 前編



毎年春になると思い出す、幼稚園の家庭訪問の思い出。


初めての家庭訪問は「リリのおむつ事件」のせいで先生との会話に集中できず・・


※過去記事はコチラ→「家庭訪問の思い出」


自分では、精一杯努力して当日に臨んだつもりだったが・・


3410onnanokonomama.jpg


いまいち「成功した」とは言い難かった・・

(´д⊂)


・・そんなわけで、


二度目の家庭訪問はバッチリ完璧にしたい!


まずは前回と同じく・・


3429onnanokonomama.jpg


・・抜かりなく!!


3430onnanokonomama.jpg


新任の若い先生は家庭訪問初体験でお互いに緊張していたけど、前回と違ってリリをずっと抱っこしていなくても平気だし、ちゃんと会話に集中できた。

担任の先生とふたりきりでじっくり話す機会なんてそうそう無いので、色々と聞きたいところだけど・・。う~ん・・。


シゲ子、前からずっと疑問に思っていたのだ。


何故、春に家庭訪問をするのだろう?


もちろん、園によって日程は色々だろうけど・・。


5月の初めとか、新学期が始まって間もない時期の家庭訪問は早すぎるのではないだろうか・・?


親が一番聞きたいのは、自分の子供が普段幼稚園でどんな風に過ごしているか、とか、誰と仲良しなのかとか、先生や周りのお友達に迷惑をかけていないか、とか、そういうことだと思う。


でも、まだ・・新学期になってからの日が浅いので・・先生もそんなにエピソードを持っていない。


4月下旬まではずっと午前保育であっという間に帰ってくるし、お弁当が始まり14時降園になったと思ったらすぐにGWがあったりして、先生と園児が一緒に過ごす時間が少ないのだ。

園児ひとりひとりとじっくり向き合う時間も無いままに家庭訪問週間が始まるので、先生も話すことが無くて、実は内心困ってるんじゃないだろうか。


家の雰囲気や子供の生活環境、家庭の教育方針などを知ることが訪問の目的だそうなので、そういう意味では4月や5月に実施するのも頷けるのだけど、もうちょっと・・せめて6月頃でもいいような気がする。


・・ちょっと話が逸れたけど、とりあえず前回のような事件は起きず順調に家庭訪問は進み、今回は・・


3431onnanokonomama.jpg


3432onnanokonomama.jpg


・・あっ、


3433onnanokonomama.jpg


先生!!


3434onnanokonomama.jpg


(゚∀゚)玄関じゃないです!



3435onnanokonomama.jpg


最後の最後に、先生が「玄関じゃなくて洗面所のドアから帰ろうとした事件」が起きた。


(^∇^)


先生はとっても恥ずかしそうにしていたが、シゲ子には先生の気持ちが痛いほどよくわかる。何故なら、シゲ子も極度の方向音痴だから。

玄関に通じる廊下のドアだと信じて開けたら、そこに洗面台と洗濯機があって、先生はさぞかしビックリしただろう。


初めて訪れた家の中で自分がどこから入ってきたのかがわからなくなるなんて、方向音痴な人間には日常茶飯事、よくあることだ。

ましてや先生は、一日に5軒も6軒も立て続けに訪問している。

ファミリー向けマンションの間取りなんてどこも似たようなものだし、余計に混乱してしまったのだろう・・。


この家庭訪問話にはまだ続きがあるのだけど、長くなったので今回はこのへんで~~。


次回に続きます!


ヽ(´∀`)ノ


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「家庭訪問の思い出再び 後編」を読む

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

いきなりでスイマセン

毎回、楽しみに読ませて頂いております。
素朴な日常に小さなドラマありですよね。

Re: かかずユキさま


こんにちはヽ(´▽`)/
ご訪問&コメント有難うございます!

本当に、素朴な日常の普通の出来事をただただUPしている日記ブログですが、楽しんで頂けて嬉しいです!
これからも宜しくお願い致します♪♪

No title

5月に家庭訪問があるのは。。。
たぶん、行事が少ないからじゃなかろーか!?
6月は雨が多いし。。。

7月はプール開きやら七夕やらあるし、後半から8月は夏休みだし。
9月、10月、11月は運動会やら学芸会あるし。。。

それか。。。
園側からしたら、どんな家庭なのかを知るための行事だからかなw

・・・違うやろか(^^;;

あたしも究極の方向音痴だから、それわかる(笑)

Re: ばんしいさま


なるほど行事かぁ~。園側の年間スケジュール的な問題?5月はヒマなのか?(笑)
(;´Д`)
でも最近は、運動会を5月にやる幼稚園も多いんですよね。
昔は、運動会といえば絶対に秋でしたよね~。

方向音痴って・・一生治らないのかな~?
(つд⊂)
電車に乗った時、自分が思ってた方向と逆方向に動いてビックリしたことが何度かあるんですけど、それも方向音痴の一種なのかなぁ~?一番前の車両に乗ったつもりが実は一番後ろ、みたいな。
・・ただドジなだけ?(笑)
空間認識力、みたいなものが欠けてるんですよね・・。地図を見るのも苦手なシゲ子でございます・・
(;´д`)

No title

あるある〜〜お掃除あるあるですね。
家庭訪問の前はあれこれ考えてお掃除もしないとでメチャクチャ気忙しいんですよね。
それであっという間に引き上げられてホッとしながらもなんだか気が抜けるものですが、
このオチ、笑えます〜 
でもありますよね。
トイレと思ったらクローゼットだったり、お風呂だったりして…

Re: carmencさま


家庭訪問の目的に「児童の生育環境の確認」みたいな項目があって・・、そりゃあもう物凄く頑張って家中くまなく掃除するしかないですよね
(;´д`)
生育環境、ホコリだらけじゃまずい!
(>_<)

なるべく広くキレイに見えるようにしたい。かつ子供の安全にも配慮した部屋作り頑張ってます、みたいな雰囲気も出したい(笑)

ほんと、あっという間に引き上げられる(笑)
実際の滞在時間、短いんですよね~。準備にどれだけ時間かけたと思ってんの?・・と、つい思ってしまう
(;´д`)ゞ

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事一覧
リリ語録 その6 2017/10/16
ぬかるみに弱い 2017/10/09
童謡 その2 2017/10/02
危機を感じたこと 2017/09/25
疑ってごめん 2017/09/18
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる