家庭訪問の思い出再び 後編


(前回のつづき)


3435onnanokonomama.jpg


家庭訪問終了後、洗面所のドアから帰ろうとした新任の先生・・。


なんとか無事に終わってホッとしたのも束の間、幼稚園から・・


3436onnanokonomama.jpg


まだ家庭訪問からほんの数日しか経ってないんですが・・


新学期早々クラス担任が辞職してしまった!

ということで、臨時の保護者会が・・


3437onnanokonomama.jpg


シスターが色々説明するんだけど・・

「担任のプレッシャーで胃を壊した」とか、

「通勤が片道1時間かかり体力的に負担が大きかった」
とか・・辞職の理由がそんな感じで・・・・


3438onnanokonomama.jpg


「まだ新学期が始まったばかりなので、思いとどまる様に説得したんですが・・」

「副担任がフォローするので大丈夫だと何度も言ったんですが・・」

「何度説得しても・・・・」


3439onnanokonomama.jpg


「どうしても辞めるなら、せめて今日ここに来て、最後にちゃんと退職の挨拶をするべきだと説得したんですが・・。本当に何度も説得したんですが・・」


3440onnanokonomama.jpg



保護者の間には何とも言えない微妙な空気が流れ・・



3441onnanokonomama.jpg

3442onnanokonomama.jpg



いや、確かに・・通勤は毎日のことだから1時間かかるのは大変なのかもしれないけど・・

「家を出て」「駅に着いて電車乗って」「園の最寄駅で降りて」「徒歩で」・・って、その全部を含めて1時間なら、別に普通っていうか・・。


シゲ子自身、片道1時間半かけて電車3本乗り継いで通勤していた経験が・・長年あるので・・。

正直、片道1時間くらいじゃそれほど同情できない・・。

・・正社員なんだし・・。

パートだったら片道1時間はありえないと思うけど・・。



3443onnanokonomama.jpg

3444onnanokonomama.jpg

3445onnanokonomama.jpg



シスターの話が始まってからずっと静寂を保っていた保護者会が、みるみるザワついた(当たり前だ)

立ち上がって意見したりシスターに抗議する人は居ないけど、ついつい不満の声が漏れる。

ザワめきはすぐにおさまったけど、この時、心の中では皆同じことを思っていたのだ。



3446onnanokonomama.jpg


(-公-`;)



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「見方が違う」を読む


スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

こんな時代なんですね~;;(-_-;)
子供たちに教える「先生」って、産休以外には中途退職って、ありえないと思っていました。
新卒者の5割は1年以内に辞めるってききましたが、
本当に、現実なんですね~
私のような古い人間には、やはり理解できないというか、
行動できる悟り世代がうらやましいことでもあります(^-^;

Re: わんこ豆さま


そうそう産休もありますね。
幼稚園の先生って若い女性が多いから仕方ないんですが、ヘンなタイミングで産休に入ってしまうとかなりヒンシュクです。
新学期早々とか、あともう少しで卒園とか、そういうタイミングで急に来なくなっちゃう先生、結構います
(つд⊂)
おめでたいことなので文句を言う保護者はいませんが、やっぱりなんとなく・・微妙な空気が流れます(笑)

もちろん、若くても、責任感あふれる素敵な先生もいっぱいいます。
20代前半で、育児の経験はおろか出産も結婚もまだ未経験なのに、園児との向き合い方が上手で凄くしっかりした先生を見つけると・・ほぉ~っ・・と尊敬してしまいます
(^^;)

No title

シゲ子さん こんにちは♪

昨年の家庭訪問も拝見しながら
今回のオチにもウケましたが
まさか そんな続きがあったなんて~~ @@

もしかしたら通勤に1時間とか ただとってつけた理由で
相当なプレッシャーだったのでしょうか・・・
でも私も思うんです
まだ新学期始まったばかりの5月の家庭訪問
先生にとっても早すぎなのでは?って
まだ子供たちの事もほぼ分からない状態でしょうに・・・
学校によっては7月頃に家庭訪問をするってところもあるようです
でも 夏休み中っていってたから それもちょっとかな~^^;


Re: manaさま


そうなんですよね。先生にとっても家庭訪問というのはかなり負担が大きいお仕事ですよね。5月は絶対に早すぎます・・
(=_=)

7月の家庭訪問は良いですね!ちょうどいい頃合です
(^^;)
気温が高くて、自転車で何軒も回る先生が大変かな~~?熱中症に注意!・・でも、車で回るのはありえないしなぁ・・。駐車する場所が無い・・
(;´д`)

ユイの幼稚園では5月に家庭訪問で7月は個人面談なんです。逆だったら良かったのに・・。

結局、それまで副担任だった先生が急遽担任になったんですけどね。最初のうちはやっぱり園児たちが戸惑ってましたね・・
(つд⊂)

No title

なんと!そんな続きがそんな話だったとは驚き\(◎o◎)/!
よっぽど辛かったんだろね。。。
辞めた理由がとってつけたような感じだし、保護者会にも出てこないし・・・

でも早すぎるよね~
せめて一年勤めていろんな行事を経験していたら、楽しいこともあっただろうに。。。

Re: ばんしいさま


先生自身も、無責任だということはある程度自覚していたんでしょうね~。
担任を受け持ったのに5月のはじめに急に辞めるなんて・・、バツが悪くて保護者の前に顔が出せなかったんだと思うんです。

体調崩して病院に行ったのは本当みたいなんですが、入院したわけでもないし、それほど重病じゃないのにもう辞めたいっていうのが・・なんとも・・
(T_T)

本当は園に対する不満とかがあったのかなぁ~?
お給料が安いとか残業が多いとか・・。就職してみてはじめてわかることって色々ありますもんね~。
・・な~んて、ついつい勝手に色々想像しちゃう・・
(^^;)

No title

これは思いもよらぬ展開
あれは何だったのかと思うわよね
でも幼稚園では結婚して産休に入るという話がよくありますよね。
通勤時間は分かってる事ですし、耐えられない何かがあったんでしょうね。
性格的なものが関係してるでしょうけど
幼い子たちを任せることを続けられるより良かったかもね。

Re: carmencさま


本当に、今になってみれば・・早めに辞めてくれて却って良かったんだと思います。
疲労や不満をいっぱい抱えたまま無理に先生を続けられても・・子供にとっても良くないし
(;一_一)

どうせさっさと辞めるなら、家庭訪問前に辞めてくれれば良かったのに~!という意見は噴出してましたけどね。
クラス全員の家に上がり込んだくせに、すぐに幼稚園とは無関係のただの他人になるなんて!という怒りがママたちの間に渦巻いていました(笑)
家庭訪問から退職までの期間があまりにも短すぎて・・・・やっぱり非常識ですよねぇ・・
(T▽T)

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

ブロガーさま足跡をどうぞ↓
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1~2回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事一覧
言い訳 言い訳 2017/08/17
驚異のスピードで、めでたく・・ 2017/08/10
意外と戦士 2017/08/07
いろいろ落ちてる 2017/08/03
そんな知識が 2017/07/31
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる