ぬかるみに弱い


相も変わらず・・・・


3714onnanokonomama.jpg


「おままごと」をしている・・。


3715onnanokonomama.jpg


最初のうちは色々な建物を作って、純粋にブロックを楽しんでるんだけど・・。

ひととおり完成すると、ごく自然な流れで・・


3716onnanokonomama.jpg



シゲ子、レゴを作るのは大好き!


でも、おままごとは大の苦手!

( T ▽ T )


なので街作りの時は腕を振るうけど、おままごとが始まったら最初のうち少しだけ付き合って・・、そのうち頃合を見計らってそぉっと立ち上がり・・・・それとなくベランダに洗濯物を取り込みに行ったりし始めて・・


徐々に物語からフェードアウト(笑)


ユイとリリ、ふたりだけで続けて貰う。


子供だけで遊んでくれるって、なんて素敵~♪


苦手な遊びに延々と付き合わされる時間が減り、ストレスも軽減。家事もはかどる!


リリが生まれる前・・、ユイとふたりきりだった頃はこうはいかなかった。


1対1で、逃げ場が無い

o(T-T)o 


自分しか遊び相手が居ない状態が365日ずっと続くって・・どんなに子供が可愛くてもやっぱり辛い


リリを産んだ時・・

「これでユイの希望通り、妹を作ってあげられた!良かった!」という思いと、

「うっわ~!ひとりでも子育て超大変なのに、ふたりに増えちゃった!どうしよう!?」という正直な思いが(笑)交錯していた。

でも、リリがある程度成長して一緒に遊べるようになったらとっても楽になった。





ふたりいれば散らかすおもちゃも二倍だし、洗濯物も、食事の支度も何もかもすべて二倍だけど、それでも「遊び相手」という点に限れば、絶対にひとりっこの時より楽になった。


昔、同じ幼稚園のチカちゃんママ(※過去記事◆ママ友3◆登場)が言っていた言葉が今なら理解できる(ような気がする)


「娘さんが3人もいて、大変ね~!って周りからよく言われるんだけど・・」


( ´ω`)フムフム・・


「それがそうでもないの」


( ゚ ω゚)フム?


「3人姉妹になった今が、これまでで一番楽かもしれない。不思議よね~」


フゥ~ム・・・・深いお言葉!!



最初に聞いた時は「え~っ!子供が3人もいて、今が一番楽ってどういうこと?」と首を傾げたけれど、あれはおそらく「自分が遊びに加わる必要が無くなった」という意味も含まれていたのでは・・。


親が率先して遊びの提案をしたり、一から十まで全ての面倒をみなくてもよくなった。

長女が末っ子の子守をしてくれたり、3人姉妹で会話が成立したりして、なんだかんだ子供だけでほおっておいても大丈夫になった、ということではないだろうか。


加えて、一人目の時よりは二人目、二人目の時よりは三人目、というように・・育児に対するプレッシャーや気構えが徐々に和らいでいった、ということもあるかもしれない。


・・な~んて、シゲ子があれこれ頭を巡らせているうちにもおままごとはどんどん進み、いつの間にやら広げたバスタオルの上に人形が。


・・ねえ、建物は?

( ;゚Д゚)?

さっきあんなに頑張って作ったレゴの家は?

もう使わないの?



3717onnanokonomama.jpg



どうやら、屋外のシーンに移ったらしい。

緑色のタオルは広い草原を表しているんだそうです。


(゚Д゚)ホォー


そーですか。


3718onnanokonomama.jpg

3719onnanokonomama.jpg

3720onnanokonomama.jpg


何やら勇ましいセリフです。

剣があるそうです。


3721onnanokonomama.jpg


・・話がデカ過ぎる。

急なストーリー展開についていけないシゲ子、ただ見守るのみ。


3722onnanokonomama.jpg


・・ダメなの?


3723onnanokonomama.jpg


・・( ||| ´゚д゚`)


3724onnanokonomama.jpg



( ゚д゚)

どろ????

・・泥?!


「わるもののせかいになってもちきゅうをすくおう」としてたのに・・


・・泥で挫折すんのかい

(≡;°д°)





にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「リリ語録 その6」を読む

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子ども達は どこで覚えるのか 想像・空想の世界を遊びの中で広げるのですね。
マンツーマンから姉妹遊びに移っていっても 子どもが何をしているかは気になるところです・・・。
ママの観察力にも脱帽です。

No title

ユイ・リリ 劇場楽しいですネ。もし私が観客席にいたら 拍手喝才です。二人の掛け合いが素晴らしい。最後のオチは 吹き出しました。レゴって超寿命おもちゃなんですね。我家の二人も レゴにはまって、部屋中レゴだらけ。うっかり脚で踏もうものなら 涙出ます。見かねて大きなおもちゃ箱 作りました。(前にも書きましたか・・・)

No title

前半、お母さんの苦労や先輩ママさんの言葉を読んで
「なるほどなー。」と、しみじみ考えていたのに
最後の泥に持っていかれました (笑)

剣もぬかるみの前では歯が立たないっ!!

No title

最後のオチが泥ですか!!(笑)
ユニークですね~(^^)w

我が家は一人っ子だからよくわからないけど。。。
二人以上いるママ友たちも同じようなこと言ってますね!

っていうか、うちの場合はままごとごっこをやらなかったからねぇ(^^;
ときどきぬいぐるみ相手に独り言いってたけど(笑)
その代わりにどこに出かけるにも連れていってたし、いっしょにゲームしたりカラオケ歌いに行ったりw

物心つく前から、スナックやら喫茶店やら当たり前のように行ってたので、宴会や同窓会にもおいていったことなかったわ(笑)
本人も自覚してたのか、だだをこねたことなんてなかったからねぇw
今考えたら、おっそろしい子育てをしてたんだなぁと・・・(^^;;;

Re: 小だぬきさま


確かにレゴの中には、鎧と兜を身につけた兵士の人形が沢山あるので、そういう・・戦もの?のストーリーで遊ぶのも頷けるんですが・・。1~2センチくらいの小さな弓矢や剣などもあります
(^_^;)

子供が何をしていてどんなことを喋っているのか、お絵描き中ならば、何を描いているのか?など・・やっぱり気になります
(;´∀`)
近くを通る時、さりげなく耳をそばだててしまうシゲ子でございます。

Re: kitchenplazaさま


そうなんですよね!レゴは本当に素晴らしいおもちゃです!
シゲ子が小さい頃に使っていたレゴと、ユイリリのために最近買ったレゴ、混ぜ合わせて普通に遊んでいます
ヽ(*´∀`)ノ

さすがに古い方のレゴは・・なんとなくくたびれた感じが否めないのですが・・。
新しい方は・・色鮮やか!眩しい!(笑)
それでも、古い方も色褪せてはいても別に使えない訳じゃないので、壁を作る時などにどんどん利用。沢山あればあるほど大作が出来ますからね♪
レゴって、わりと高価ですよね。でも何十年経っても遊べると思うと、やはり良いです。

うっかり踏む・・レゴあるあるですよね。うっかり掃除機で吸いそうになるのもあるあるです
( ̄▽ ̄;)

Re: チヨヨさま


「まだ、わるものに出会ってないじゃ~ん!!」
~~シゲ子、心の叫び~~

挫折するのが早すぎ。理由がくだらなすぎ。

ほんと、子供の頭の中ってどうなってるのやら
(;´д`)
シゲ子、大人だからそんな理由は思いつきません(笑)

確かに足場は大事!だけれども!
面白いので、つい耳をすましてしまうシゲ子でありました。

Re: ばんしいさま


ばんしいさまの娘さんは、おままごとどころかリカちゃん人形にさえ興味を持たなかったツワモノ?でしたもんね~
(;´∀`)

一緒にゲーム、一緒にカラオケは経験ありますけど・・スナックは無いですね~!
シゲ子自身が足を踏み入れたことが無いかも?スナック・・。いや、一度くらいはあるのかなぁ~??若い頃に・・。
お酒を飲む習慣が全く無いもので・・
(^^ゞ

その頃のことって、娘さんは憶えているのでしょうか~?人が沢山いて賑やかなところだなぁ~♪なんて思っていたのかもしれませんね
(´∀`)

今では立派に育って社会人ですものね。おっそろしいどころか、子育て大成功なのでは?
ヽ(*´∀`)ノ

No title

初めまして。

いつも楽しくお邪魔しています。
今日の物語とっても好きです♪
泥で挫折、サイコーです(笑)

我が家にも女の子が2人います。

下がまだ1歳の破壊王なので早くごっこ遊びが見たいです。
今はまだ姉妹手をつないでお家探検でひたすら徘徊。

それでも2人になって楽になったなっていつも思ってました。
上の子が学校で不在の間はぐったり疲れます(笑)

Re: ayuruさま


初めましてヽ(´▽`)/
コメント有難うございます♪

「どろが・・あるからっ・・!!」
物凄く悲劇のヒロインっぽくセリフを言ってました(笑)

ayuruさまも女の子ふたりのママなのですね
( ´艸`)うふふ・・
お家探検でひたすら徘徊・・可愛いですよね~~♪

ほんの少しの間でも、姉妹だけで遊んでくれると助かりますよね。束の間の休息・・
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

でも、ふたりだけの時に何をしているのか・・どんなことを喋っているのかが気になって、結局あとをつけちゃったりするんですよね・・
(;一_一)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私の所も姪だけど女の子2人、歳が近いんですね。
とはいえ3歳違うので
妹の方に生まれるまで、結構遊ぶの大変でしたが
今は二人とも大きくなって勝手に遊んでますね~
で、弟の方の姪が我侭言うと
「大人気ないこと言わないの」って大人扱いすると
結構、気分が良いみたいで言う事聞くんですよ。

猫と一緒にして申し訳ないけど
今しているミルクボラも
1匹だけより2~3匹が一番楽です。
(それ以上だと手が足りないですけど)

Re: ROUGEさま


そうなんですね~♪
(^_^;)
猫ちゃんも2~3匹いる方が楽チンなのですね~。人間の子供と同じだ~~(笑)
それ以上増えると大変になるところも同じですね。
増えすぎると目が行き届かない
(^^ゞ

小さい子供が遊んでいる光景は、ただそれだけでもう十分可愛いんですが、ひとりきりよりもふたり一緒に遊んでいる方が、可愛らしさが倍増する気がします
( ´艸`)

No title

シゲ子さん、こんばんは!

お久しぶりです。

レゴの世界は...本当に奥が深いですよね!?(^^)
子供達と遊んでいると、つい自分も夢中になってしまう時が...(笑

泥に何か...きっと意味があるんでしょうね!?
いつもイラストにほのぼのとさせて頂いてます。
それでは、また寄らせて頂きます。

Re: ムゥさま


こんにちは♪
お久しぶりです~
(´∀`)

レゴで家を作るのが、シゲ子本当に大好きなんです
(≧∇≦)
最初は平屋で作り始めるんですが、どんどん楽しくなってきて2階建てになり、いつの間にか3階建てになり・・最終的には集合住宅っぽい仕上がりに(笑)

夢中で作ってる間は無心になれるから、嫌なことを忘れるためのセラピーとしても使えるんじゃないか?な~んて思ったり・・
(^_^;)
ホント、奥深いですよね。

FC2

メールフォーム(メールの方はこちらからどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事一覧
お散歩あれこれ 2018/05/21
わずらわしい 2018/05/14
リリ語録 その10 2018/05/07
意外な活躍 2018/04/30
突然立ち上がる 2018/04/23
『LINEスタンプ』
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
ブログ村テーマ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる