童謡 その2



3743onnanokonomama.jpg

3744onnanokonomama.jpg



またしても、童謡コンサート開催中です。

(*゚∀゚)


※ちなみに前回の開催はコチラ→過去記事◆童謡◆


定期的に催されるようです。



3733onnanokonomama.jpg


・・なまり?

・・ああ鉛か


・・の携帯?!


なんか重そうだ

щ(゚Д゚щ)


3735onnanokonomama.jpg


・・ぽて


3734onnanokonomama.jpg


・・ちてた~ん。


なまりのけいたい、ぽてちてたん・・・?



え~っと・・正しくは・・


・・何だっけ

(;・∀・)??


はて・・


リリの歌を聴いてると、正解がわからなくなる。


知ってるはずなのに、正しい歌詞が咄嗟に出てこないのだ。



3745onnanokonomama.jpg



何ひとつ思い出せず、訂正できないままコンサートはどんどん進む。

(||゚Д゚)


ちょ、ちょっと待て



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「ぬかるみに弱い」を読む


スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メロディは玩具のチャチャチャなんですよね?
鉛の携帯・・・www

No title

「なまりのけいたい」は、「鉛の兵隊」ってことはわかる。。。
が、「ぼて、ちてたーん」が調べたけどわからない><

我が家の娘は、一時保育の保育所で初めて童謡を覚えてきたわ(笑)
彼女が初めて覚えて歌ってたのが、華原朋美の「I Believe」だもの(^^;;
「かがやーくしーろいーこいのはーじまーりは~」

安室ちゃんも歌ってたなw
「きゃぬせれべー」

他にも長渕さんの・・・
「きーたーへ~みーなみへ~ひがしへにーしーへ~」とか(笑)

一番の傑作は。。。
「悪魔の手毬唄」だな(><)・・・金田一耕助のやつねw

・・・ん??前にもこれ書いたような気がする((+_+))

No title

童謡、知っているつもりでも歌詞がすぐ浮かばないことって多いです。
ましては 気持ちよく一人コンサートをしている娘を前に歌詞が違うとも断定できず 複雑な気持ちになりますね。

私などは歌詞以前に曲名すら すぐ思い浮かばないことが多くなっています。
娘の気持ちに寄り添う お母さんは素敵です。
日常の忙しい中、子ども達の言動を 冷静に??許容することは大変ですね。
語彙が増えるに従い 時には通訳がいればなぁ・・・と感じる日も多いと思いますが ファイト!!??

Re: ROUGEさま


はい。
メロディは「おもちゃのチャチャチャ♪」でございます。完全に一致。間違いないです
(^_^;)
ただ、歌詞が・・(笑)
リリにはそういう風に聞こえてたんだなぁ~、と初めて知りました
( ̄▽ ̄;)

Re: ばんしいさま


トテが「ぽて」で、チテタが「ちてた~ん」なんでしょうね、たぶん
(^_^;)

華原朋美の「I Believe」めっちゃ流行りましたよね~。でもサビの途中が英語ですよね?子供が歌うには難しすぎますよね~(笑)

朋ちゃんやアムロちゃんの勢い、凄かったですよね。懐かしい~。

シゲ子「keep yourself alive」を聞いた時になんか驚いたのを覚えてます。
こういう感じの曲を歌うんだ!てゆーか歌いこなせるのが凄いなぁ~ってしみじみ思ったんですよねぇ・・。

長渕さんの曲は・・ごめんなさい全然わからない
(>_<)

悪魔の手毬唄もわからなかった(映画は見たことあったけど曲が思い出せなかった)ので、調べて聞いてみたのですが・・・・怖い(笑)

あれって映画のための完全オリジナルなんですかね~。それとも元々あった童謡のメロディはそのまま使って歌詞だけ変えたのだろうか・・。いかにも昔からありそうなメロディですよね。初めて聞いても何故か懐かしく感じるような、なんともいえない曲調・・。

Re: 小だぬきさま


リリの歌を聞いている時、あれ?微妙に違うぞ!と、瞬間的に気付くんです。気付くんですけど、すぐには直せない。
なんかおかしいってことはわかるんですが(笑)・・正そうと思っても正解に確信が持てないんですよね。

「なまりのけいたいポテチテタ~ン」は、正しくは「鉛の兵隊 トテチテタ」だったのですが、後から落ち着いて考えると思い出せるのに、咄嗟には浮かばない・・。

昔は童謡の歌詞ひとつ調べるのでも、歌の本を出してきて探していたのに・・。
今はネットですぐに調べられる時代になりました。
歌詞どころか、曲も、歌っている人も動画で見ることが出来てしまう、凄いことですよね。
便利な世の中になり過ぎて記憶力が落ちているのか、それとも単にシゲ子の脳が老化しているのか・・
(ノ∀`)

FC2

メールフォーム(メールの方はこちらからどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録としてのんびり書いてます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事一覧
クレームのタイミング(メ゚皿゚) 2018/12/01
質よりも雰囲気よりも 2018/11/15
出してすぐ・・ 2018/11/01
お散歩あれこれ その2 2018/10/19
寝起き感激! 2018/10/02
『LINEスタンプ』
月別アーカイブ
このブログの記事
ブログ村テーマ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる