初めての美術館



3756onnanokonomama.jpg



国立近代美術館に行ってきました!



3757onnanokonomama.jpg



夏休みのお出掛けといえばプールや映画が定番だったけど、今年の夏は生まれて初めての本格的な美術鑑賞にトライ!


美術館なんて・・大人でも・・

・・なんとなく眠くなる場所。


あ、単なるシゲ子の思い込み?

個人の勝手なイメージか?

ひんやり涼しく静かで、落ち着いた空気が・・眠気を誘いますよね?

よねっ?(笑)


大人でもそんな感じなのに、子供が美術館を楽しめるのか?

不安は多少あったけど、7月から開催中の「日本の家・1945年以降の建築と暮らし」という企画展が何だか凄く面白そうだ!


「日本の家」展覧会はローマやロンドンの美術館でも開催されていて、公式サイトにはローマでの展示風景が載っている。その様子がとっても素敵!

でもって楽しそう!

レッツゴー♪♪


P8211427.jpg

P8211433.jpg



設計図と実際の建物の写真がセットで、または設計図と模型がセットで展示されているので、とってもわかりやすい。

もしも設計図ばかりが大量に並んでいたら、専門的すぎてきっと楽しめない


屋根が無い模型も沢山あり、屋内の様子までよくわかる。

立体的な間取りを見るの、超楽し~~!



3758onnanokonomama.jpg



家具や衣類、時計や電話などの小物まで再現されている模型が多く、見ていてとても面白い。



funsui33.jpg


大人も子供も見ごたえ十分。


funsui4.jpg


設計の美しさと細やかさに心を打たれます。


funsui5.jpg

funsui6.jpg

funsui8.jpg



まあ・・リリの感想は・・「うわ~!すご~い!シルバニアのおうちみたい!」だったので・・

超一流建築家の作品に対する発言としては、少々失礼?な感想だったけど、もちろん全く悪気無し。


「この模型を使って遊びたい

「うちに持って帰りた~い

・・という、子供ならではの素直な感想でした。


※展示は「撮影・拡散OK」なスペースと、「撮影厳禁」スペースに分かれています。


企画展を堪能した後は、もちろん常設展へ。



P8211428.jpg



お子様限定のセルフガイドを手にコレクションを周ります。

シャガールやカンディンスキーなどなど・・有名絵画が目白押し。


あれがピカソだよ!こんなに凄い絵を沢山見られる機会はなかなか無いから、しっかり見ておいて!」

「ほら、今度はこっちも見てごらん。国の重要文化財だよ!


ユイもリリもまだ子供だけど、せっかくだからきちんと見て欲しくて、つい横から口を出してしまう。

まあ・・結果的には・・、口うるさく言わなくても、ふたりともしっかり見てました・・。


・・シゲ子がひとりで興奮してただけ?!

(゚∀゚)



3759onnanokonomama.jpg


絵画を見ているふたりの姿を鑑賞するシゲ子であった・・。



近くなので、美術館の前に和田倉噴水公園にも寄りました。


funsui2.jpg

funsui.jpg



大噴水や水のモニュメントなどがあり美しい公園でした。

でも水は出っ放しじゃないので・・噴水公園という名前ではあるけど、どこからも全く水が出ていない時間が結構長い。残念


ランチは、天井高8メートルの開放感を誇る和田倉噴水公園レストランにて


素敵な夏の思い出がまたひとつ♪


ヽ(*´∀`)ノ



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「関白宣言ぽくなる」を読む

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
久々の投稿ですね。
毎日応援ぽちしてお待ちしていましたよ。
何だか絵の感じも違うような気がします。
ソフトを使って絵を描けるってすごいですねぇ。
と、いつも感心しています。
これからもぼちぼち描いてください。

No title

ユイ・リリちゃん大きくなりましたネ。ちょっとおしゃれをしてお出かけ。女の子の特権ですネ。ちゃんと見学している様子 エライ !スーパーで大声で走り回っているお子さん。良く見かけます。親御さん注意せず。(年よりの冷や水)二人とも大きくなったときに きっと思い出として残っていると思います。良い経験でしたね。
以前書いた記事
http://cckitchen.blog98.fc2.com/blog-category-10.html
63年前にタイムスリップ(我家訪問)。戦後間もない時代の生活・映画 三丁目の夕日の時代です。懐かしく思い出しました。(うまくリンク貼れません)ご覧いただければ幸いです。

No title

夏休みももうすぐ終わるからね~♪
こんな感じの展覧会だと、子供も楽しめるからいいね(^^)w

今日、あたしは兵庫県立美術館のレストランにテーブルに飾る一輪挿しのお届けに行ってきましたw
ここでは今、「怖い絵」の展覧会をやってます(^^;
これが結構人気みたいで、いつも静か~なロビーも人がいっぱい(≧∇≦)/

終了するまでにプライベートで観に行きたいと・・・ww

No title

本当に 大人も楽しめる展示の仕方だったのですね。
学芸員さんが 持って帰りたいとの家模型の感想を聞いたら喜んだでしょうね。
私の父も 年に一度でいいから本物の 衣・食・住、芸術・美術、伝統に触れさせたいと 幼き頃から連れて行ってくれました。
絵画やクラシック音楽なども 子供ながらいいものは記憶に残ります。
思い出話で 一番連れて行ってラクだったのが 動物園と父はいっていました。

Re: おばさん会社員さま


ええ~っ!!そんなに応援ぽちをっ!!
あっ、有難うごぜぇますだぁ~~~
(T▽T)
シゲ子も必ず伺います!

新しいソフトにも少しずつ慣れてきました
(;´д`)
どちらかといえば絵よりも、字を上手く書くのが難しくなったかも・・
(ノ∀`)

今後もぼちぼち描き続けます♪
よろしくお願いします。

Re: kitchenplazaさま


美術館って水を打ったように本当に静かなので、ユイもリリもちゃんと大人しく鑑賞してました
(^_^;)
確かに、たまに見かけますね。スーパーで駆け回る男の子・・(笑)
騒いでいるのは女の子より男の子のほうが多いような・・気がするんですよね。たまたまかな?(笑)それともやはり男の子のほうが元気が有り余っているのかしらん。

都営住宅第一号「戸山ハイツ」拝見しました。
内部の写真が無いそうですが、外観のだけでも残っているのが本当に凄いです!
シゲ子が子供の頃はまだ、こういう感じの住宅がところどころに建っていました。懐かしいです。シゲ子が昔住んでいたのも「都営住宅」という名称の集合住宅でしたが、昭和37年築で木造ではありませんでしたので・・歴史の重みが全然違います。

Re: ばんしいさま


・・怖い絵!!
凄く人気があるんですよね!テレビ番組でもそういう特集がありますもんね♪
シゲ子がよく行く図書館にも、関連本がいっぱいあります
(^_^;)
本のタイトルが「怖い絵」とか「新・怖い絵」とかそんな感じで(笑)・・そのまんま過ぎる!!
ユイリリは書棚の前を足早に通り過ぎますけどね。怖くて見れないそうです
( ´艸`)ムププ

美術館の中にカフェとレストランがあるんですね♪
素敵~便利~ヽ(´▽`)/
鑑賞の後はすぐに座って一息つきたくなるシゲ子でございます。

Re: 小だぬきさま


年に一度でいいから本物に触れさせたい・・!
本当にそうですね。素晴らしいです。

目に映るものすべて口に入れるものすべて身の回りのものすべてを・・一流品で揃えてあげられたらいいのですが、それは絶対に!絶対に!!(笑)無理なので・・
(;´Д`)

でも年に一度くらいなら・・何かしらの本物に触れさせてあげられそう・・♪

美術品の価値や難しいことは理解できなかったと思いますが、幼いなりにじ~っと模型や油絵や彫刻を見つめていました。「この絵よりこっちの方が好き」と言ったり、彫刻を観察し勝手にオリジナルのタイトルをつけたり。子供なりにちゃんと楽しんで鑑賞している様子が微笑ましくもありました
(^_^)

No title

シゲ子さん、こんにちは^0^
おきてがみ、とうとう消えてしまいましたね;
gooブログのこちらもです。(T・T)
可愛いリリちゃんとユイちゃんのほのぼのな絵日記が好きで
(シゲ子さんの絵や表現力が上手くて楽しくて^^)
以前からブログ村のお気に入りに入れていたので
また見れてよかったです*^0^*
これからも楽しみにしております♪

Re: yumitaさま


なんと!
FC2ブログだけでなくgooブログも消えてしまったのですか。
やはり「常時SSL化」というのが関係しているんですね~
(# ゚Д゚)

そうか!ブログ村のお気に入りに登録しておくと、おきてがみの足跡を辿らなくてもいつでも見れますね!良い情報を教えて頂きました。シゲ子、そのへんのツールを全く使いこなさないまま今日まできてしまったので(笑)まだ1件もお気に入り登録をしたことがありません。これからはちゃんと活用します!
というか、お気に入りに入れてくださっていたのですね!有難うございます♪

早速シゲ子も yumitaさまのブログに伺おうと思ったのですが、お名前のリンクを辿ると・・yumitaさまのブログではなく何故か
gooブログトップに飛んでいってしまいます・・。
これも「常時SSL化」の影響?!
ヽ(´Д`;)ノ

No title

シゲ子さん、お忙しい中で嬉しいコメ返を本当にどうもありがとうございます(T▽T)
さきほど、置き手紙が復活したようですよ~☆ミ
(なんとも素晴らしく便利に見たいブログに行き来しやすいツールなのでしょうね(/ω\*)←日本語変;;;)
URLがおかしな事になっていたのですね;;;すみませんm(__)m;;;
私の打った字が間違えていたのかもしれません(→私の勝手な「常時SSL化」です:笑)
あらためまして# これからも変わらずまた楽しみに伺わせて下さい*^▽^*よろしくお願い致しますm(__)m\(^o^)/

Re: yumitaさま


いらっしゃいませ!
今回はURL大丈夫です!ちゃんと一直線に飛べました!有難うございます♪

おきてがみの不具合は・・一体なんだったのでしょう?
タイミング的に「常時SSL化」と全く無関係とも思えないのですが・・。てゆーか、そもそも「常時SSL化」って一体・・?(笑)なんとな~くしか意味を理解していないシゲ子であります
(^_^;)
おきてがみはこれまでにも急に表示が消えたり文字化けしたりして調子が悪い時があったので、この機会に思い切ってリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?・・というか図々しくも既にリンクさせて頂いちゃいました。これでいつでも確実に飛べます♪もしリンクに差支えがあるようでしたらすぐ外しますので、お手数ですがお知らせ下さいませ
m(_ _)m

これからも宜しくお願い致しま~す♪♪♪

No title

シゲ子さんっ何度もすみませんっm(__)mf^^#

やはり私の・・・
「そんな(S)そそっかしくて(S)よく生きれる(L)なぁ~」

・・・のSSL化でしたね(恥)スミマセン入力ミスだったようで(笑)f^0^ナハハハハ・・・;;;

こんな無意味で小さな私目のブログを~~~(@@;)
リンクまで・・・本当にどうもありがとうございます~~~(TT▽TT)なんともありがたいことでしょう。。。
私も大喜びで、シゲ子さんのリンクをさせていただきます♪♪♪→ちゃっかり*^^*ウフフ♥

そうですよ、そうですよぉ~~~・"(>0<)"・
SSLって一体何者なんだァァァ~~~~~~

・・・・・の世界。

(*>m<*)
私もPC機器オンチでこういうことがちょっとでも起こるとと~~~っても困ってしまいますw;;;

(コメ返はご無理なさらずに^^スルーOKデス^^b)

Re: yumitaさま


そうですよね?
「SSL化」って言われたって、正直なんのこっちゃ!
|゚Д゚)))
っていう感じですよね(笑)
なんとなく・・セキュリティ的に前より良くなるのだろう・・くらいは想像つきますけど、詳しいことはサッパリ
(;一_一)

こちらもリンクして頂いたのですね♪有難うございます!!
最近は週に1回しか更新できていないのですが、細々と続けてゆきますので宜しくお願い致します。
FC2ブログ以外の方にリンクして頂くのは初めてなので嬉しいです
ヽ(´▽`)/

今回のトラブルでシゲ子のブログはおきてがみを外してしまったのですが、リンクを辿ってyumitaさまの記事を読ませて頂いたりランキングぽちっと応援させて頂きに参ります!
(*≧∀≦*)♪♪♪

FC2

メールフォーム(メールの方はこちらからどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録としてのんびり書いてます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事一覧
お散歩あれこれ その2 2018/10/19
寝起き感激! 2018/10/02
リリ語録? その14 2018/09/15
お久しぶりです 2018/09/03
ブログも夏休み 2018/08/18
『LINEスタンプ』
月別アーカイブ
このブログの記事
ブログ村テーマ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる