お土産 悲喜こもごも



夏休みが終わり9月に入ると、旅行のお土産を頂く機会が増える。


幼稚園のお友達から、ご当地限定の可愛いキーホルダーをもらったり。

パパが会社の同僚から海外旅行のお土産をもらったり。


食べ物をもらうことが多いので、大変有り難くムシャムシャとご馳走になる。


温泉まんじゅう万歳!!
マカデミアナッツ万歳!!
お土産バンザ~イ!!

ヽ(≧∀≦)ノ


でも・・ごく稀に、どうしても口に合わない時もある。
(海外のお土産に多い・・特にアジア・・?)


タイから帰国した人にお菓子の詰め合わせをもらったら、いろんな味のウエハースが入っていて・・



3777onnanokonomama.jpg



日本ではなかなかお目にかかれない派手な色合いで、ピンク(ピーチ味)や黄色(マンゴー味)のクリームがはさまれている。

うす~いオレンジ色のクリームがあったので、何味かな?と期待をこめて封を開けると・・・・



3778onnanokonomama.jpg



す、凄いニオイが・・・・っ!!

これは・・もしかして


・・ドリアン?


ド・・ドド・・ドリアンクリーム?!


・・・・ニオイだけで吐きそうだ



すぐに封をしてゴミ箱に投げ捨てたい衝動にかられる。


だがしか~し!

確かドリアンは「果物の王様」のはず!!


「食べる前は死ぬほどクサイけど、食べてしまえばニオイは気にならない」って聞いたことあるし。

日本の食べ物だってそうだ。鮒寿司や、くさやなどの珍味はニオイは凄いが口に入れた瞬間、極上の美味に変わると言うではないか(食べたことないけど)


鼻で味わってはいけない、舌で味わうんだ!

せっかくのタイ土産だしねっ

勇気を出して、ひとくち・・


3779onnanokonomama.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3780onnanokonomama.jpg



くっ、口に入れても

ダメだ~~~っっ!!


速攻でキッチンに走り、シンクに吐き出してしまった。


(涙目)


・・・・ごめんなさい


そんなこんなでテンション上がったり下がったり、一喜一憂のお土産タイムです


(;´∀`)



そして先日、またもやお土産でお菓子をもらう機会がありまして・・

いつもは大喜びでまっさきに食べ始めるリリが、何故か浮かない顔・・・・


3781onnanokonomama.jpg

3782onnanokonomama.jpg



この時点で、

「あら~、リリちゃんたら、また勘違いしてるのね。バター飴のことをバッタ飴と間違えちゃったのね」

と、思った読者のみなさま。

ブッブ~。ハズレでございます。


シゲ子も最初はそう思ったのです。

ププッ、また間違えてるよ。バッタ飴じゃなくてバター飴だっつーのっ(笑)

まあでも仕方ないか。普段そうそう食べる機会も無いし。


バター飴、美味しいんだよねぇ~。

牧場のお土産とか、最高~♪

ちょっと歯にくっつくけどねぇ~。


・・な~んて思いつつノンキにパッケージを見たら



P9081447.jpg



・・ホントに

バッタ飴だった

(゚∀゚)!!


中身は・・・・


P9081449.jpg



こんな感じ。


透明な水飴の中にバッタがまるごと・・閉じ込められております・・。

キラキラと光に反射して・・その神秘的な美しさはまるで、琥珀のよう?!


本当はもっとアップで高画質な写真もあったんだけど、載せないでおきます。

極度に昆虫嫌いの方が見ると、心臓に悪そうなので


まわりは水飴だから良いけど・・この飴・・舐めていくうちにだんだん・・足が一本ピロっと出てきたり・・触覚?的なものがペロッと出てきたりするわけだよね・・。


そして最後は・・・・バッタごと・・噛み砕く?!


う、う~ん・・。

ハードル高い・・・・。


ちなみに原材料名を見ると「砂糖・醤油・水飴・イナゴ」とあります。

正式には「バッタ飴」というより「イナゴの佃煮飴」ですね♪

ちょっとハードル下がった・・か?!

いや、やっぱムリかも。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「疑ってごめん」を読む

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか衝撃的過ぎて…思わず『バッタ飴』をググっちゃったら…、さらに凄まじい『バッタアイス』っていうのもあったわよっ!
お母さまはイナゴは【佃煮】でイイと思うんだけど、、、良かったらググってみて~~♪

No title

インパクト強い!
「バッタ飴」
これは絶好のブログネタですね。
私も以前、職場でいただいたお土産
「イナゴサブレ」をブログアップしたことがあります。
[http://saanchakizizi.blog.fc2.com/blog-entry-720.html]

目をつむって食べれば、
特に問題はない味なんですけどね(^_-)

No title

お土産も定番のものだと 安心して美味しく食べられるのですが、外国土産の珍味には勇気がいるようですね。

もらった感想を聞かれたら「日本にはない味」を味わいました としか言えないですよね。
保育園も始まり お母さんとしては (´▽`) ホッとできる時間がうまれのすね。
天候不順な今、体調にだけは気をつけてください。

No title

うわ~~~
私もこれ貰ったら迷惑だわ(^^;

お土産、難しいですよね。
ドリアンのは時々貰います(^^;

No title

あーあるねw
虫が入ったアメちゃん(^^;;;
売ってるのを見たことあるけど、買ってる人見たことない!

でも・・・イナゴの佃煮は食べるけどね(笑)
けっこうご飯が進むのよねー
ただ、足が刺さって痛い><

Re: くまさつお母さまさま


見てみました!バッタアイス!!
(;゚Д゚)
いっぱい画像が出てきてビックリ!
飴よりアイスの方が有名みたいですね!
なんか・・ソフトクリームの周りを・・バッタがぐるりと・・楽しそうに・・?メリーゴーランド?(笑)
( ̄▽ ̄;)

Re: さあんチャキじじさま


拝見致しました。
イナゴサブレ・・・・。

あんなふうにド~ンと丸ごとのせなくても、粉末にして生地に混ぜ込めば平和なのに・・と思ったら、ちゃんと生地にも乾燥したものが練り込まれているのですね。ダブルイナゴ・・
(゚∀゚)

バターとイナゴは相性が良いのですね。初めて知りました。
サブレの方が食べやすそうです。一気にエイヤッと口に放り込むこともできますし。
飴だと・・ペロペロと・・ゆっくりイナゴに近づいていくので(笑)ずっと緊張しそうです
(;´∀`)

Re: 小だぬきさま


海外のお菓子は、素晴らしく美味なものとそうでないものと・・両極端な気がします
(^_^;)

お土産は「美味しければそれでいい」というだけでなく、開けた時のインパクトが大きいものを選んだり、ウケを狙ったり、そういう側面もあるので・・たまに物凄い見た目や酷い味のものも届きます(笑)
わざわざ旅先で買ってきてくれているので、全部ありがたいですけどね
(;´∀`)

急に涼しくなって、朝起きるとちょっと喉の調子が悪かったり・・。風邪をひきやすい時期ですよね。お気遣い有難うございます。気をつけます。

Re: ROUGEさま


え(゚ε゚)
ドリアンのを時々?!
(゚д゚)

ドリアン味のお土産って結構あるものなんですか~。シゲ子は後にも先にも一度きり・・。
もう二度と・・お目にかかりたくないです。
ニオイも味も凄かったですが、それだけでなく口の中がちょっと痺れたような感覚もありました。
(>_<。)

Re: ばんしいさま


シゲ子は佃煮も未経験、目にしたことも無いです。
でも佃煮だから、味はきっと美味しいんですよね。
甘辛くて味が濃くてご飯が進むんでしょうね。それはなんとなくわかる気がするんですが・・。

ご飯の上にのせるのが・・ちょっと抵抗あるかも
(ノ∀`)
佃煮は箸でつまんで直接口に放り込んで、そのあとご飯を食べる、というスタイルにしたい(笑)
結局同じなんですけどね。同じなんですけど・・お茶碗によそった真っ白なご飯の上に一匹のせる、というのは避けたい(笑)
ビジュアル的に・・(T▽T)

FC2

メールフォーム(メールの方はこちらからどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録としてのんびり書いてます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事一覧
お散歩あれこれ その2 2018/10/19
寝起き感激! 2018/10/02
リリ語録? その14 2018/09/15
お久しぶりです 2018/09/03
ブログも夏休み 2018/08/18
『LINEスタンプ』
月別アーカイブ
このブログの記事
ブログ村テーマ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる