言い方!


リリはシールが大好きだ。

シールだけで長時間遊ぶなんてムリそうに思えるけど「着せ替えシール」なるものが、女の子用おもちゃとして沢山販売されている。


3813onnanokonomama.jpg



専用の「シール帳」というバインダー型の商品もあり、貼って剥がして・・を繰り返すことができる。



3814onnanokonomama.jpg



人形のシールにドレスのシールをペタリ。

小さい子でも簡単に着せ替えが楽しめる。

持ち運びもカンタン♪


ヽ(*´∀`)ノ



とっても優れモノだけど、難点もある。

ひとつひとつのパーツがとにかく小さい!

繰り返し遊べるとは言っても、だんだん粘着力が落ちてくる。

よって無限に使える訳では無い。





粘着力が弱ったものがシール帳から剥がれ、床に落ちまくる。



3817onnanokonomama.jpg



シゲ子、しょっちゅう足の裏にシールつけてます・・

(;´Д`)



踏んでも別に痛くはないけど・・

え~いっ、

地味に煩わしいっ!

(ノ`Д´)ノ ウキィィィ~!

  



そんなシゲ子のイライラをよそに、リリは相変わらずシールに夢中。

なかなか片付けようとしない。



3815onnanokonomama.jpg

3842onnanokonomama.jpg

3816onnanokonomama.jpg



もいちど(ノ`Д´)ノ ウキィィィ~!

  



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「目からウロコ」を読む

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにそんな言い方されたらイラッとしちゃいますね(笑)
うちはタブレットでゲームとかYouTubeとか見てるときに
お風呂だよ〜!とかいうと「今、これやってるから!」
って言われてイラッとします(笑)

No title

子供はシール好きですよね~
今ははがし易いシールなんだ。
あちこち貼られたら困るので与えなかったけど。

りりちゃん、お仕事のツモリなのかな?
前記事のいい間違いといい
女の子って本当に面白い

No title

りりちゃん 第一反抗期 ?(笑) 自己主張出来るように成長したという事かナ。私の二人の妹も 着せ替え人形で遊んでいました。大昔のお話(爆) もちろんシールなど無く 紙製だったと思います。女の子の遊び、定番ですね。

はじめまして

はじめまして。頑張る店長と申します。

このまんが、シゲ子さんが描いてるんですよね。すごい!
可愛いし、おもしろい!

我が家にも4人の子がいて、もうみんな大きくなってしまいましたが(一番下が小学校1年生になりました)、女の子も2人いて、よくわかるなあと懐かしく思いました。

リンクフリーとのことなのでリンクさせてください。

今後もよろしくお願いします。

No title

ええええい!わかったうえで申しておるのじゃ~!
眠れ!眠れぇぃっ!!!


No title

うーむ(ーー;;その煩わしさ・・・わかるわ~(^^;;

しかもその小生意気な発言(笑)
りりちゃんも成長したね~

Re: yukiさま


タブレットを!?見ながら!
「今、これやってるから」?!
なんか凄い~!成長を感じます。
なんというか・・文章だけ読んでると中高生のエピソードみたい!(笑)

yukiさま、毎日お弁当作り頑張ってるんですね~!
シゲ子なんて、時間がなくておにぎりが作れない時、レンジでチンする焼きおにぎりをそのまま入れてましたよ!
もちろんオカズはちゃんと作ってましたけど・・
(;^_^A

Re: ROUGEさま


小さな子供の力でも簡単に着替えができるようになっているのでしょう。着せ替えシールは貼るのも剥がすのもカンタン♪
その分、粘着力はいまいちなので床にポロリポロリと・・。フローリングの部屋はすぐに気付きますが、絨毯の部屋だと意外と気付きにくい・・
(;´Д`A

「あちこち貼られたら困る」というご心配、ごもっともです。
全然キレイに剥がれないタイプのシールもありますもんね。沢山貼られてしまうと、インテリアとか部屋の雰囲気が一気に台無しに・・
(;一_一)

Re: kitchenplazaさま


はい。シゲ子も大昔(笑)しょっちゅう着せ替え人形で遊んでいました。
もちろん紙です。
厚紙というかダンボール紙というか・・。

紙製の人形は耐久性にかなりの難有りでしたが、よくおままごとをしていました。服が落ちないように親指でおさえつつ紙人形を歩かせる(笑)
正面から見ている時は良いのですが、クルリと後ろを向くとのっぺらぼう・・。後ろ姿は灰色のダンボール紙・・。
最後は首が折れて終了
( ̄▽ ̄;)
う~ん、懐かしい。

Re: 頑張る店長さま


初めましてヽ(´▽`)/
コメント有難うございます。

はい!全部シゲ子が描いてます♪
シゲ子、絵を描くのが好きなので、イラスト付きで育児日記を書き残しております
( ´艸`)

・・4人もお子様がっ!!素晴らしい!!
一番下が小学一年生なら、まだまだ可愛さ真っ盛り!じゃないですか♪
(≧∇≦)

頑張る店長さまは今月ブログを始められたばかりなのですね。早速リンクして頂いて有難うございます。こちらもリンクさせて頂きますね。
宜しくお願い致します。

Re: チヨヨさま


そうなのじゃ!
わかったうえで申しておる!
(メ゚皿゚)フンガー!

いま。シールで。遊んでいる。
そんなことは百も承知で申しておるのじゃ~~~っ!

ウキィ~~!と怒りつつも、リリの顔を見るとつい笑ってしまう・・。
なんだその言い方は!と叱りたい。でも吹き出しちゃう(笑)
ダメなシゲ子でござりまする。

Re: ばんしいさま


主婦ならわかる!日々の細々!小さな煩わしさ!!
(つд⊂)

掃除機でうっかり吸い取ちゃって子供に怒られたり
( ;∀;)

逆に、吸い込もうとしても床にぴったりくっついて全然動かなかったり(笑)
粘着力が弱くなったから床に落ちたはずなのに!何故、床にはいつまでも張り付いていられるのか?!

リリは全然悪気ない感じで、本当に不思議そうな表情で「今やってるのがわかんないの?」って聞いてくるんですよ。いや、わかってるってば・・。

No title

夢中になれることがあるというのは 子どもの素晴らしさではあるのですが、ちょっとカチンとくる言い方をされると心に余裕がない時は叱りたくなりますね、よく我慢をされた・・・。
低学年の担任を長くしていたのですが、鉛筆やハサミ、のりの指導の時に「ちゃんとした勉強をしようよ」とか「家では何もいわれないよ」などと 学習習慣や安全の指導の時に苦労したことを思い出しました。
いつの間にか 穏やかで優しいなどと周りから言われるような性格に改造させられてしまいました。
学生運動から組合員と活動していた自分が 驚くほど教室では「おかあさん」などと言われるような教員になるなんて驚きでした。
初任時に1年生・2年生・3年生と持ち上がったことが 性格を丸くしてくれました。
現職の頃に 読んでいれば、もっと違う対応ができたかな??と思ったりしています。

女の子あるあるですねー☆笑

そうそう、シールは段々と粘着力が低下して
家のあらゆるところに落ちているように
なるんですよねー。
懐かしいです(*^^*)

シールタイプのより、マグネットで上から貼るタイプの方が
長持ちしたのと、幾つかバリエーションもあったので
オススメです!
(クリスマスやお誕生日にパーツだけ、人型だけなど
買い足すことができます☆)

Re: 小だぬきさま


いやいや・・、よく我慢をされた・・だなんて、そんなおおごとではありません。
本当に、ただの日常のよくあるエピソードで(笑)

生意気な口調で口答えをされても、ちょっとだけイラッとはしますが、顔を見るとつい笑ってしまうことが多いです。
セリフと顔つきとのギャップが可笑しくて。
あんなに丸い顔をして何をいきがっているのだろう?と思ってしまいます(笑)

でも、そんな風に笑って受け止められるのは、自分の娘だからなのかもしれませんね。よその子だったら、もっとイラっとしてしまうかも・・。

小学校の場合、一番大変なのが6年生の担任で、次が1年生だと聞いたことがあります。6年生と1年生のギャップは物凄そうです。
1年・2年・3年~と順番に上がっていくのが一番理想的なのでしょうか
(^_^;)

Re: ケチケチママさま


そうなんですよね~。
ものすご~く小さいパーツが、家のあちらこちらに・・
( ;∀;)

服なんてまだマシ、ハイヒールやカチューシャなんて、もうほんっと~~に小さくて(笑)
いつの間にかふくらはぎにくっついていて、ギョッとしたり(笑)

紙製の着せ替え人形で遊んでいた世代のシゲ子としては、貼ってはがせるシールになっただけでも凄い進化を感じていたのに!
マグネットですか!!
(;゚Д゚)ほぉ~
良いですね!粘着力と違って磁力?は落ちないですもんね♪

こんばんは☆

もし、ご迷惑でなければ、リンクを貼らせていただいても
大丈夫でしょうか?(*^^*)

Re: ケチケチママさま


もちろんでございます。
シゲ子のブログはリンクフリーですので♪
こちらも貼らせて頂きますね。
宜しくお願い致します
(ノ≧ڡ≦)

メールも有難うございました。
紙製の人形の思い出は色褪せませんよね~。裏から厚紙をあてて補強しても、最後は細い首がポッキリと(笑)
懐かしい~。
そういう幼い頃の思い出って忘れないものですよね・・。おとといの夕飯とかは全然思い出せないのに
( ̄◇ ̄;)

リンクありがとうございます♪♪♪

早速私も貼らせていただきました(*^^*)ウフフ
そうそう、紙のお人形、厚紙当てて 補強
しました!しました!懐かしいわー☆

ほんと、昨夜の夕飯とか忘れちゃうのに
子どもの頃の記憶は 鮮明ですよね~^ ^

FC2

メールフォーム(メールの方はこちらからどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事一覧
いきなりの・・ 2018/08/06
小姑感 2018/07/30
リリ語録 その13 2018/07/23
動物番組 2018/07/16
当たるはずがない 2018/07/09
『LINEスタンプ』
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
ブログ村テーマ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる