リリ語録 その8



もうずいぶん前のことだけど「リリ語録 その2」で、「どんな言葉でも語尾に「ん」をつけがち」という記事を書いた。


おやつは「おやちゅん」に、パンツは「パンチュン」に。


鉛筆は・・・・


2578onnanokonomama.jpg

2579onnanokonomama.jpg


だった・・・・

(*´ー`*)

ほっこり。


リリ独特の言い回しが可愛かったから、直さなかった。


でも成長と共に、語尾に「ん」がついちゃうクセもどんどん減ってきた。


言葉を正しく使えるようになるのは嬉しいけど、なんとなく寂しい。

(;_;)


だから、たまに昔の名残を見つけると・・


3911onnanokonomama.jpg

3912onnanokonomama.jpg

3918onnanokonomama.jpg

3919onnanokonomama.jpg


・・ちょっと嬉しくなる。

( ´艸`)ふふっ


複雑な母ごころ・・。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「クレーマー リリ」を読む

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかるわかる~w

ちっちゃい頃、Every Little Thingのことを「えんとこしんぐ」と言っていたうちの娘w
中学生くらいのときに、どこかの店で流れてきた曲を聴いてこう言いましたw

「懐かしいなぁ!えんとこしんぐやんw」ってね(笑)
なんかほっこりしたww

Re: ばんしいさま


懐かしいなぁ・・って自分でも思うんですね
(^_^;)

えんとこしんぐ・・「ん」がふたつも入ってる(笑)
もしかして、小さい子は「ん」をつけがち?!
いやでも、Thingはしんぐでそのままだから「ん」が入ってていいのか。合ってる。
Every Littleが何故「えんとこ」に・・?(笑)
ELT懐かしいなぁ・・。デビュー曲、カッコよかった・・。

子供の口癖や言い間違いって本当に可愛いですよね!
2歳半の娘も、前は"み"が"ぴ"になってしまうので、ぴかん(みかん)・ぴて(見て)っと言っていたのに気づいたら普通に"み"が言えるようになっていたので、成長が嬉しい反面寂しさの方が勝っています(T_T)

Re: あいあんぐさま


こんにちは。
ご訪問&コメント有難うございます
ヽ(*´∀`)ノ

あいあんぐさまも「女の子のママ」なのですね♪
可愛い・・「ぴかん」・・(笑)
初めて聞いたかも、ぴかん・・ぴてっ・・。
今朝テレビで美味しいぴかんの見分け方をやっていたので、早速実践しているシゲ子です。宜しくお願い致します
(≧∇≦)/

No title

うううりりちゃんかわいい~~!
どんどん言葉を上手に使えるようになってくるのは嬉しいけれど、同時に寂しくなっちゃいますよねぇ。
りりちゃんには、なんでも略してしまう崩壊した今の日本語を使ってほしくないなあwww

つちふまずんって池のヌシとかに居そうな響きwww

No title

子供の成長は早いですネ。その分自分が歳取るわけですが・・・。女の子は「おしゃま」とよく言いますが、拝見していて ホントほのぼの感満載です。いつも楽しく 拝見しています。男の子は中学 高校 大学と階段登るにつれ 親離れが進み、反抗期には私でも体力的にもかなわず 往生しました。毎日が宝物 後で思うようになります。そういう意味でもブログ 良い事と思います。スミマセン 偉そうなこと書きまして・・・。埼玉のジ―ジより。

Re: チヨヨさま


つちふまずん!!確かに!(笑)
なんか強そう!
何故でしょうね。「ずん」っていうのが強さと迫力を醸し出しているからでしょうか(笑)
池に住んでるフナとかナマズとかの巨大な妖怪みたいな気がしてきました。

チヨヨさまに指摘されるまでそんなこと思いつきもしませんでしたが、言われてみたらもうヌシの名前としか思えない
( ̄▽ ̄;)

Re: kitchenplazaさま


ほんと、子供の成長は早いです。赤ちゃん~幼児期あたりは特にものすごく早い!
(^_^;)

「つちふまず」なんて言葉、よく知ってるなぁ~。どこで覚えたんだろう?と、ちょっと感心してしまいました(笑)

反抗期と親離れ、今のところは全く・・。まだまだずっと先のことのようです。
男の子と女の子ではだいぶ違うと思いますが、反抗期がきたら・・う~ん、シゲ子ちゃんと対処できるだろうか?不安です
(>_<)
動じずに、なるべく冷静でいたいとは思っています・・。

No title

はじめまして。
可愛いですねぇ~!
小さい子の言葉遣いや言い間違いって、そのままにしておいてあげたいなって思いますね♪
私は海外で暮らしているのですが、娘には日本語で話しかけて子育てをしていて、幼稚園に行く前は英語よりも日本語のほうが得意だったのですが、それでもいろんな言い間違いはありました(笑)
シゲ子さんのブログでなんとも懐かしい気持ちにさせていただきました。
そしてイラストがとても和みのある優しいイラストですね。
また寄らせてくださいね。

Re: ゆ-2010さま


初めまして。
ご訪問&コメント有難うございます。シゲ子でございます
ヽ(*´∀`)ノ

ゆ-2010さまも「女の子のママ」なんですね!
ゆ-2010さまのブログを拝見すると、同じ女の子のママでもこうも違うものか!と愕然
《゚Д゚》
なんて美しい・・なんてお洒落・・!
本当に綺麗な写真ばかりですね。景色、インテリア、そしてなんといってもケーキ!!
素晴らしい・・。

うちの娘たちは英語は全然話せませんし更に日本語も怪しい時があるので、せめて母国語くらいは完璧に!とは思うのですが、言い間違いが可愛くて直せません。矛盾してますよね・・。

週に一回しか更新していないのんびりブログですが、またいらしてくださいね~♪

FC2

メールフォーム(メールの方はこちらからどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録としてのんびり書いてます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事一覧
お散歩あれこれ その2 2018/10/19
寝起き感激! 2018/10/02
リリ語録? その14 2018/09/15
お久しぶりです 2018/09/03
ブログも夏休み 2018/08/18
『LINEスタンプ』
月別アーカイブ
このブログの記事
ブログ村テーマ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる