スフィンクスみたいになってた



春休みのような長いお休みは、ユイにとって大好きなおばあちゃんちにお泊りできる貴重なチャンス


ユイはおばあちゃん(シゲ子の母)のことを

「ユッコさん

と呼んで、とても懐いている。


ユッコさんが迎えに来てくれて、春のお泊りスタート♪



4098onnanokonomama.jpg



ユッコさんの家では、普段なかなか出来ないことを思いっきりやれるのだ。

広い畳の部屋に画用紙をいっぱい広げてお絵描き三昧。



4099onnanokonomama.jpg



ユッコさんは昔、趣味で絵画教室に通っていたので画材を沢山持っている。

アクリル絵具やパステル、本格的なデッサンの本など、自由に使い放題。

お絵描き大好きなユイにとって、ユッコさんちは天国なのだ。

リリに邪魔されることなく、心ゆくまでお絵描きを堪能。



4100onnanokonomama.jpg



リリに邪魔されることなく、心ゆくまで大好物を堪能。

優雅で豪華なティータイム♪



4101onnanokonomama.jpg


一緒にお風呂に入って・・


4102onnanokonomama.jpg


一緒に寝て・・


結局、ユッコさんちに3泊。

ヽ(`∀´)ノ


4103onnanokonomama.jpg



マンションの下まで車で送ってもらい、無事に帰宅。

帰ってきた時、どことなく元気が無い感じがして気になった。

本当はもっと泊まっていたかったんだろうなぁ・・。



4104onnanokonomama.jpg



帰宅後、ユイはソファで静かに本を読んでいた。


シゲ子はユッコさんに電話。

3泊4日もお世話になったので、ちゃんとお礼を言わないとね。色々話も聞きたいし。

最後、電話を切る前に



4105onnanokonomama.jpg



ユイに子機を渡した。

さっきからなんとなく寂しそうだったので。

ユイからも直接お礼を伝えた方が良いと思ったし、電話を代わってあげたら喜ぶかなと思って。



4106onnanokonomama.jpg



ユイはかなり長いこと喋っていた。

早くも、次のお泊まりの時の計画を話し合っているらしい。


暫くして電話が終わったようだったので、子機を受け取ろうとユイに近づいて驚いた。



4107onnanokonomama.jpg


・・目が真っ赤!

涙でウルウルしてる!


4108onnanokonomama.jpg

4110onnanokonomama.jpg

4109onnanokonomama.jpg



何故かシゲ子も、もらい泣き。

( ;∀;)


「ユッコさんの声を聞いたら、余計に寂しくなっちゃったんでしょう?

全然ヘンじゃないよ!

ごめん。ママが悪かった。

ユイが喜ぶと思って電話を代わったけど、余計なことしちゃった。

却って寂しくなっちゃったんだね」



4111onnanokonomama.jpg

4112onnanokonomama.jpg


睡眠不足で・・

涙が・・・・


(ノ・人・`)??


目が赤くなるのはわかるけど、睡眠不足でそんなに泣けるわけないってば・・

なんだその言い訳

わけわかんない。


でも、咄嗟にわけわかんない言い訳をしてしまうくらい、泣いてることが照れくさいのかもしれない。

子供なんだから、おばあちゃんが恋しくて泣いたって、別に全然恥ずかしくないのに。

それとも、電話を代わったママのことを気遣ってくれてる!?


必死に涙を誤魔化そうとしているユイを見たら、もうそれ以上何も言えなくなって、見て見ぬフリをした。


暫くそっとしておこう・・。


少しして、あれ?ユイの姿が見えないなぁと思ったら、何故かテーブルの下に。



4113onnanokonomama.jpg


声を殺して、顔を真っ赤にしてる。


4115onnanokonomama.jpg



横から見るとこんな感じ。

泣いてるところを見られたくなかったんだろうなぁ・・。

何故、テーブルの下なのかは謎だけど。



4114onnanokonomama.jpg



子供部屋とか、トイレとか・・他に身を隠す場所、いくらでもありそうだけど・・。

よりによって・・。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~

■ つづき →「突然立ち上がる」を読む

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユイちゃん 本当に優しい子ですね。おばーちゃんが大好き 伝わってきます。殺伐としたニュースが多い中 心癒されます。大昔、私が小学校時代 夏休みになると大阪の伯父宅に長期滞在。小さな、いとこと遊んだり、海水浴 車でドライブとまるで天国での生活。休みが終わり 自宅へ戻った時、何故か布団の中で 涙が出ました。家族に分からないよう布団かぶって・・・ユイちゃんの気持ち分かるような気がします。ユイちゃん大人になっても、きっと良い思い出として残っていると思います。

Re: kitchenplazaさま


そうなんです。
ユイはホントにおばあちゃんのことが(そしておばあちゃんちが)大好きなんです。
だからシゲ子と別れる時、ぜ~んぜん寂しそうじゃないんです!
・・(´Д` )

子供の頃の長いお休みでのお泊まりって、とても思い出深いですよね。
シゲ子も思い出が沢山あります。
なんというか・・期間限定の「非日常」という感じで、はかないような切ないような気持ち。
そして普通の生活に戻った時の、夢から醒めたような現実感。
そういうことを全部ひっくるめて、忘れられない記憶になっています。

なんて純真で感情豊かなんでしょう!

読んでいてケチケチママ もらい泣きしそうでしたヨ💦
そういう純真さ 素敵だなって 思います(*^^*)

睡眠不足って言ったり テーブルの下に隠れるあたりも
可愛すぎますねぇ~^ ^

昔はうちの娘も 私の友人のことが大好きすぎて
帰らないで~~~!!!って号泣していたものです。

友人も じゃぁ、あと5分、、、→泣く→あと5分を
繰り返し 気付けば1時間近く経過し
友人の方が 泣く泣く帰る羽目に? なっていたっけ、、笑

今やすっかり ドライな娘に仕上がったので
懐かしく思います^ ^:

No title

よっぽど寂しかったんだろなぁ。。。わかるわかる(^^)
テーブルの下にかくれてスフィンクスね・・・

我が家のお嬢もうちの実家に泊まるのけっこう好きだったよw
「どーたん家に泊まると勉強がはかどるのよね~!」って言ってた(^^;
※どーたん=あたしの母親

そりゃそうでしょうよ!めちゃめちゃ厳しいから(笑)
でも、それ以外に楽しいことがいっぱいで、喜んで泊まりに行ってたw

子供っておばあちゃん好きなのよねww

No title

すっごいお婆ちゃんの家が楽しかったんだろうね!
普段は出来ない特別な感じが終わっちゃった切なさと
お婆ちゃんと離れた寂しさと。
恋しくなっちゃったんだろうね。
ユイちゃん、感受性豊かな優しい子だねぇ!

Re: ケチケチママさま


もらい泣き・・すぐしちゃうんですよねぇ・・。
子供が泣いてるとつられちゃう(笑)

ケチケチママさまのご友人を娘さんは涙で引き止めたんですね~!
わかるわかる!その感じ(ノ∀`)
シゲ子の友達が遊びに来た時も似たような感じになります。
大号泣まではいかないけれど「え~!もう帰っちゃうの!」「夕飯食べてから帰れば?」「泊まっていけば?」という感じで、ひきとめるひきとめる(笑)

小さい子供って、なんか来客が好きですよね(笑)
成長とともに「お客さんなんてめんどくさい~」って感じになっていくのでしょうか
(^_^;)

Re: ばんしいさま


何故、テーブルの下に潜り込んだのか・・?
ホント、子供ならではの行動ですよね
( ´艸`)
大人じゃ思いつかない(笑)

勉強がはかどる!なるほど!
自宅と違って誘惑がないから?静かな環境だから?・・なんて思ったら、なんと!おばあちゃんがめちゃめちゃ厳しい!?
(;゚Д゚)
珍しいパターンですね~。
いずれにしろ、おばあちゃんちに行く時もちゃんと勉強道具を持参して勉学にはげむという点が素晴らしい!

Re: yukiさま


自宅では味わえない非日常感が楽しかったんでしょうね~。
しかも、どんなわがままを言っても許される(笑)
リリに邪魔されず、おばあちゃん独り占め、甘え放題♪
朝から晩までベッタリ蜜月(笑)・・そりゃあ、別れた途端に寂しくなっちゃいますよね~。
おばあちゃんへの想いが涙とともに溢れ出しちゃって・・、
何故かシゲ子も・・涙(笑)
(´;ω;`)

FC2

メールフォーム(メールの方はこちらからどうぞ)

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事一覧
お散歩あれこれ 2018/05/21
わずらわしい 2018/05/14
リリ語録 その10 2018/05/07
意外な活躍 2018/04/30
突然立ち上がる 2018/04/23
『LINEスタンプ』
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
ブログ村テーマ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる