お土産 悲喜こもごも



夏休みが終わり9月に入ると、旅行のお土産を頂く機会が増える。


幼稚園のお友達から、ご当地限定の可愛いキーホルダーをもらったり。

パパが会社の同僚から海外旅行のお土産をもらったり。


食べ物をもらうことが多いので、大変有り難くムシャムシャとご馳走になる。


温泉まんじゅう万歳!!
マカデミアナッツ万歳!!
お土産バンザ~イ!!

ヽ(≧∀≦)ノ


でも・・ごく稀に、どうしても口に合わない時もある。
(海外のお土産に多い・・特にアジア・・?)


タイから帰国した人にお菓子の詰め合わせをもらったら、いろんな味のウエハースが入っていて・・



3777onnanokonomama.jpg



日本ではなかなかお目にかかれない派手な色合いで、ピンク(ピーチ味)や黄色(マンゴー味)のクリームがはさまれている。

うす~いオレンジ色のクリームがあったので、何味かな?と期待をこめて封を開けると・・・・



3778onnanokonomama.jpg



す、凄いニオイが・・・・っ!!

これは・・もしかして


・・ドリアン?


ド・・ドド・・ドリアンクリーム?!


・・・・ニオイだけで吐きそうだ



すぐに封をしてゴミ箱に投げ捨てたい衝動にかられる。


だがしか~し!

確かドリアンは「果物の王様」のはず!!


「食べる前は死ぬほどクサイけど、食べてしまえばニオイは気にならない」って聞いたことあるし。

日本の食べ物だってそうだ。鮒寿司や、くさやなどの珍味はニオイは凄いが口に入れた瞬間、極上の美味に変わると言うではないか(食べたことないけど)


鼻で味わってはいけない、舌で味わうんだ!

せっかくのタイ土産だしねっ

勇気を出して、ひとくち・・


3779onnanokonomama.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3780onnanokonomama.jpg



くっ、口に入れても

ダメだ~~~っっ!!


速攻でキッチンに走り、シンクに吐き出してしまった。


(涙目)


・・・・ごめんなさい


そんなこんなでテンション上がったり下がったり、一喜一憂のお土産タイムです


(;´∀`)



そして先日、またもやお土産でお菓子をもらう機会がありまして・・

いつもは大喜びでまっさきに食べ始めるリリが、何故か浮かない顔・・・・


3781onnanokonomama.jpg

3782onnanokonomama.jpg



この時点で、

「あら~、リリちゃんたら、また勘違いしてるのね。バター飴のことをバッタ飴と間違えちゃったのね」

と、思った読者のみなさま。

ブッブ~。ハズレでございます。


シゲ子も最初はそう思ったのです。

ププッ、また間違えてるよ。バッタ飴じゃなくてバター飴だっつーのっ(笑)

まあでも仕方ないか。普段そうそう食べる機会も無いし。


バター飴、美味しいんだよねぇ~。

牧場のお土産とか、最高~♪

ちょっと歯にくっつくけどねぇ~。


・・な~んて思いつつノンキにパッケージを見たら



P9081447.jpg



・・ホントに

バッタ飴だった

(゚∀゚)!!


中身は・・・・


P9081449.jpg



こんな感じ。


透明な水飴の中にバッタがまるごと・・閉じ込められております・・。

キラキラと光に反射して・・その神秘的な美しさはまるで、琥珀のよう?!


本当はもっとアップで高画質な写真もあったんだけど、載せないでおきます。

極度に昆虫嫌いの方が見ると、心臓に悪そうなので


まわりは水飴だから良いけど・・この飴・・舐めていくうちにだんだん・・足が一本ピロっと出てきたり・・触覚?的なものがペロッと出てきたりするわけだよね・・。


そして最後は・・・・バッタごと・・噛み砕く?!


う、う~ん・・。

ハードル高い・・・・。


ちなみに原材料名を見ると「砂糖・醤油・水飴・イナゴ」とあります。

正式には「バッタ飴」というより「イナゴの佃煮飴」ですね♪

ちょっとハードル下がった・・か?!

いや、やっぱムリかも。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「疑ってごめん」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

関白宣言ぽくなる



映画を観に行くことになり・・


3738onnanokonomama.jpg

3739onnanokonomama.jpg

3740onnanokonomama.jpg

3741onnanokonomama.jpg

3742onnanokonomama.jpg

3748onnanokonomama.jpg



リリの顔面が凄いことになっているが、いつものことなのでスルー。

リリはおもちゃのメイクセットが大好きなのだ。


おもちゃなので派手に色付くけれど、そこはさすがに子供専用商品、簡単に落とすことが出来る。

大人用の本物とは全く別物なので、どんなに厚化粧になっていても慌てる必要は無い。

(゚∀゚)



3749onnanokonomama.jpg

3750onnanokonomama.jpg

3751onnanokonomama.jpg

3752onnanokonomama.jpg

3753onnanokonomama.jpg

3754onnanokonomama.jpg

3755onnanokonomama.jpg



・・飛ばない・・と思う。

いや多少は飛ぶのか?

飛ばないんじゃないかな。

多分飛ばないと思う。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「お土産 悲喜こもごも」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

業務連絡~~m(_ _)m


おとといくらいから「おきてがみ」が表示されなくなってしまいました。

インフォメーションによるとFC2ブログが「SSL化を完了」したそうで・・それが関係しているのか?いないのか?

よくわからないのですが、特に何もいじっていないのに、ある日突然、表示が消えてしまいました

あしあとを残すために訪問してくださったブロガーのみなさま、本当に申し訳ありません。


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

初めての美術館



3756onnanokonomama.jpg



国立近代美術館に行ってきました!



3757onnanokonomama.jpg



夏休みのお出掛けといえばプールや映画が定番だったけど、今年の夏は生まれて初めての本格的な美術鑑賞にトライ!


美術館なんて・・大人でも・・

・・なんとなく眠くなる場所。


あ、単なるシゲ子の思い込み?

個人の勝手なイメージか?

ひんやり涼しく静かで、落ち着いた空気が・・眠気を誘いますよね?

よねっ?(笑)


大人でもそんな感じなのに、子供が美術館を楽しめるのか?

不安は多少あったけど、7月から開催中の「日本の家・1945年以降の建築と暮らし」という企画展が何だか凄く面白そうだ!


「日本の家」展覧会はローマやロンドンの美術館でも開催されていて、公式サイトにはローマでの展示風景が載っている。その様子がとっても素敵!

でもって楽しそう!

レッツゴー♪♪


P8211427.jpg

P8211433.jpg



設計図と実際の建物の写真がセットで、または設計図と模型がセットで展示されているので、とってもわかりやすい。

もしも設計図ばかりが大量に並んでいたら、専門的すぎてきっと楽しめない


屋根が無い模型も沢山あり、屋内の様子までよくわかる。

立体的な間取りを見るの、超楽し~~!



3758onnanokonomama.jpg



家具や衣類、時計や電話などの小物まで再現されている模型が多く、見ていてとても面白い。



funsui33.jpg


大人も子供も見ごたえ十分。


funsui4.jpg


設計の美しさと細やかさに心を打たれます。


funsui5.jpg

funsui6.jpg

funsui8.jpg



まあ・・リリの感想は・・「うわ~!すご~い!シルバニアのおうちみたい!」だったので・・

超一流建築家の作品に対する発言としては、少々失礼?な感想だったけど、もちろん全く悪気無し。


「この模型を使って遊びたい

「うちに持って帰りた~い

・・という、子供ならではの素直な感想でした。


※展示は「撮影・拡散OK」なスペースと、「撮影厳禁」スペースに分かれています。


企画展を堪能した後は、もちろん常設展へ。



P8211428.jpg



お子様限定のセルフガイドを手にコレクションを周ります。

シャガールやカンディンスキーなどなど・・有名絵画が目白押し。


あれがピカソだよ!こんなに凄い絵を沢山見られる機会はなかなか無いから、しっかり見ておいて!」

「ほら、今度はこっちも見てごらん。国の重要文化財だよ!


ユイもリリもまだ子供だけど、せっかくだからきちんと見て欲しくて、つい横から口を出してしまう。

まあ・・結果的には・・、口うるさく言わなくても、ふたりともしっかり見てました・・。


・・シゲ子がひとりで興奮してただけ?!

(゚∀゚)



3759onnanokonomama.jpg


絵画を見ているふたりの姿を鑑賞するシゲ子であった・・。



近くなので、美術館の前に和田倉噴水公園にも寄りました。


funsui2.jpg

funsui.jpg



大噴水や水のモニュメントなどがあり美しい公園でした。

でも水は出っ放しじゃないので・・噴水公園という名前ではあるけど、どこからも全く水が出ていない時間が結構長い。残念


ランチは、天井高8メートルの開放感を誇る和田倉噴水公園レストランにて


素敵な夏の思い出がまたひとつ♪


ヽ(*´∀`)ノ



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「関白宣言ぽくなる」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

言い訳 言い訳



ずっと週に2回の更新を続けてきたけど・・

先月は、週に1回しか更新できない時もあったり・・。

今週も・・・・。





最近、ブログのために割く時間がちょっと減ってきている。


・・(;一_一)


単純に、子供が夏休みなので記事を書いてる暇がない、という理由が第一。それがもっとも大きな理由。

ひとりで静かにPCに向かいたいけど、そもそもひとりの時間なんて無い。


でも、もうひとつ、別の理由も・・。


普段、フリーのお絵かきソフトでイラストを描いてるんだけど、このブログを始めた時にダウンロードしたものなので、既に2年半が経過している。

その間、何度もバージョンアップに関するお知らせが届いていたのだけど、面倒でついつい放置していた。


こまめに更新した方が良いのは薄々わかっていたけど、古いソフトのままでも別に不具合も無いし・・ということで、2015年春バージョンをずっと使い続けていたのだ。


先月初旬、またまたバージョンアップのお知らせが届いたので一念発起、2年半振りに更新!



3694onnanokonomama.jpg



旧バージョンのダウンロード後に発見された不具合も修正されているはずだし、更に新機能も追加されて、きっと使いやすくなるだろう!

・・そう信じてアップデートしたのだけど・・・・



3695onnanokonomama.jpg


上書き終了後、早速ソフトを開いていつもの描画スクリーンを呼び出すと・・


3696onnanokonomama.jpg


キャンバスサイズの設定からして以前と全然違う!

ツールの選択や筆圧や・・なんやかや・・!

いちいち全部違う~~~


てゆーか、ソフトを開いた瞬間からもう、見た目が・・見た目が・・全て新しくなっている~~~!!


当たり前だけど~~!!


・・つっ、使いにくい!

使いこなせない!!

慣れ親しんだ旧バージョンが・・・・

懐かしいよ~~!

(つд⊂)


・・てな感じで、イラスト1枚描くのに四苦八苦。

時間がかかり過ぎてイライラ、線が震えてまっすぐ描けないことにイライラ。


必然的に、楽しくない。


こういうの問題は新しいやり方に慣れてしまえばすぐに解決するので、特に深刻な問題じゃない。


でも、地味に煩わしい。


長年使い慣れた家電が壊れ買い換えた時、携帯を新しくした時など、こういう類の煩わしさは現代社会には付き物である。

それはわかってる。わかってるんだけど・・。


余りにも思ったようにことが運ばないと、ストレスが溜まる。

そしてだんだん・・「私は何の為にブログをやってるんだろう?」などと自問し始め、そろそろ潮時か?・・とも思えてくる。

そんな大袈裟な話じゃないのに(笑)


そもそもブログを始めた時は、こんなに先のことまで考えていなかった。


3692onnanokonomama.jpg



・・っていうくらいの、軽~い気持ちだったのだ。

こういう感じの始め方は、たぶんシゲ子だけじゃないはず。

たいていの人が「いつまで書けるかわからないけどとりあえずやってみよう♪」という見切り発車なのでは?

ブログって、そんな感じでふんわりユル~く始めるのが普通ですよね?

あれ?単なるシゲ子の思い込みか?(笑)



まあでも・・始めてみたら予想以上にユイリリが喜んでくれて、いつも更新を心待ちにしてくれている。

過去記事も、何度も繰り返し読んでくれて有難い(笑)

時々、声を出して大笑いしていることがあり「え?そんなに?」と驚くけど、自分自身が主役のブログは格別らしい(笑)

「あったあった、こんなこと!」 
「え~っそんなこと言ったっけ~?」

ブツブツ呟きながら、楽しんでいる。


シゲ子自身も楽しいし、成長の記録も残せて一石三鳥!だったので・・


3693onnanokonomama.jpg


・・って感じであっという間に2年半


せっかく続けてきたのに「記事を書く時間が無い、ソフトが使いこなせない」そんな理由で辞めてしまうのは勿体無い気がする。書きたい情熱はたっぷりあるのだ。

かといって、これまでのように週に2回更新を今後もずっと確実に続けていけるかというと・・それも難しい。

所詮、これは趣味なのだ。

仕事じゃない。


ユイリリが何か面白いことを言ったり可愛いエピソードがある度に、ビデオを撮ったり忘れないようにあちこちにメモして、ごちゃごちゃになっていて・・でもそれをブログに書く事でちゃんとひとつの形にまとまって、キレイに残すことが出来る。

そういう点でブログというツールは本当に素晴らしい。

でも今後は、今までよりももう少し・・ゆっくりしたペースでやっていこうと思っています。


更新頻度が減るとアクセス数やらランキングやらにモロに影響が出ますが、それも致し方ない、というか(笑)


細くても、長く続けてゆきたいシゲ子なのであった・・


(´ー`)フ



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


FC2.jpg

~女の子のママです~エッセイマンガ~


■ つづき →「初めての美術館」を読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

FC2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のランキング
FC2ランキング

FC2.jpg

プロフィール

シゲ子

Author:シゲ子
 
体力の衰え著しい中年ママです。

ブログの内容は全て実話で、過去に実際にあった出来事だけを純粋に日記としてまとめています。

そのため、笑える記事も笑えない記事も、役立つ記事もなんの役にも立たない記事も色々混ざっています。どうかご容赦を。

2人姉妹の成長記録として週1回ペースでのんびり書きます。リンクフリーです。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事一覧
リリ語録 その6 2017/10/16
ぬかるみに弱い 2017/10/09
童謡 その2 2017/10/02
危機を感じたこと 2017/09/25
疑ってごめん 2017/09/18
月別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる